|
↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
warm - HDD_IN_THE_CRASH (コメント:22件・好きポチ:10件・登録:2007-06-22) 詳しく見る >> |
Snowfall - gt_music (コメント:19件・好きポチ:12件・登録:2007-12-21) 詳しく見る >> |
マリオネット - gt_music (コメント:18件・好きポチ:9件・登録:2007-09-12) 詳しく見る >> |
swell waves - 凪 (コメント:31件・好きポチ:21件・登録:2008-06-18) 詳しく見る >> |
Nighthawks - ゲスト (コメント:32件・好きポチ:27件・登録:2007-07-02) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
夕樹七瀬 | 投稿日時: 2008-9-27 2:58 更新日時: 2008-9-27 2:58 |
女王様 登録日: 2006-3-20 居住地: 教えない 投稿数: 19 |
Re: Genesis 1/7 聴き込んでます(笑)
初めて聴いた時、ちょー頭痛がして気持悪くてハメられた…!!って思ったけど、、、 聴き込んでいくうちに、本当の意味でハメられた〜! 聴いたことのないメロディーでありながら徐々引き込まれ、ガッツリ!! とっても完成度の高〜い曲だと思いプレイ中も流していますw M男にも音楽に感激された。 出だしの乾いた感じだけど空気がない感じ、カッコいい。 中盤からのバイオリン、いっら〜!!!!っとする。 どんだけワガママ放題に生きてきたのか!?って感じで、どんどん調子に乗って行ってトロッコに乗って大絶叫!!って感じになるけど。でも最後は素晴らしく穏やかな美しく優しい宇宙って感じで安心。 みたいな。 色々な意味で衝撃の曲でした。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re: Genesis 1/7 | 2B_Function | 2008-9-27 8:11 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
KD_brains | 投稿日時: 2007-7-16 4:44 更新日時: 2007-7-16 4:44 |
オカ医院院長 登録日: 2004-5-10 居住地: 投稿数: 1432 |
Re: Genesis 1/7 二拍三連の快感
拍子が見えなくなる快感 そんじょそこらのプログレバンドでは再現出来ないでしょうね 楽曲としてもの凄いクオリティー高いと思います テクニカルな面だけでは語れない心の奥底に誰もが持っているヒダのゆらぎのような感じを受けました 音楽は音が先にあって理屈は後からついてくる 当たり前のことですがこの曲からは音の景色を観る大切さを改めて感じさせてくれています 素敵な作品に感謝します |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re: Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-7-16 5:02 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ゲスト | 投稿日時: 2007-7-5 23:51 更新日時: 2007-7-5 23:51 |
Re: Genesis 1/7 深い音ですね、さすがです。
空間の中に飛び交う高音がとてもキイていてやはり勉強に なります。映画の中で使われてもよさそう、映像すら観て みたい感じですね |
|
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re:garuworksさん> Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-7-6 6:46 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
gigo | 投稿日時: 2007-6-21 0:40 更新日時: 2007-6-21 0:40 |
登録日: 2004-6-2 居住地: 中央公園西半丁入る北通り下駄履き最上階北窓日照短猫付時折雨漏り環境並地下鉄バス近大通り東3丁目元馬通 投稿数: 4160 |
Re: Genesis 1/7 説明で読んだイメージより、かなり人間くささがありました。
もうちょっと無機的な感じと、思っていたのですが (これは良いとか、悪いとかいう意味ではありません) アレンジで、かなり手を加えたような気がしたのですが? 私もこういう作り方には、非常に興味があるんですけれど 数字は、どう変換したんでしょう? たぶん手作業ではできないでしょうから、 何かソフトウエアなどを通して、 MIDI にしたりしているんでしょうか? スケールの問題ですが クロマティックスケールに対応させて、 12進数にするのが、近代の考えには馴染みやすいのですが 必ずしも、そのスケールが音楽的に万能ではないので 作者の思うスケールを選ぶのが良いと思います。 私が以前作った円周率をベースにした弦楽四重奏「Pi」と その続編コーラス・パイがありますから そのうち聴いてみてください。 プログラミングで数字をMIDI に変換して ガレバンに取り込んでいます。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re:gigoさん> Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-6-21 7:07 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
凪 | 投稿日時: 2007-6-20 22:41 更新日時: 2007-6-20 22:41 |
ドラえもん 登録日: 2006-11-11 居住地: 投稿数: 1270 |
Re: Genesis 1/7 すごい。皆さんおっしゃってますけど、コンセプトを含めてとてもかっこいいです。
私は数に対する感覚が鈍いので、それがこの音楽の源であるということに目眩を感じています。頭の中を覗かせていただきたいような気持ちです。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re:Naokoさん> Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-6-21 6:50 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
mido | 投稿日時: 2007-6-20 1:07 更新日時: 2007-6-20 1:12 |
エージェント=スミス Part2 登録日: 2004-10-23 居住地: 投稿数: 934 |
Re: Genesis 1/7 すげえ。あごがはずれますねぇ。
こんなコンセプトで一曲やっちゃうのが凄い。。 マジで。。 あぁ。かっこいいねぇ。。いいですねぇ。。終わり方、とかも神秘的。暗示的。いいですねぇ。。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re:midoさん> Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-6-20 6:38 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
magaimono | 投稿日時: 2007-6-20 0:51 更新日時: 2007-6-20 0:51 |
ドラえもん 登録日: 2006-1-27 居住地: 投稿数: 1172 |
Re: Genesis 1/7 いやぁ、凝った曲ですねぇ。
数字を音にする法則、十進法が普遍的である可能性はどうなのかなぁとか思いつつもあるのですが、細かいことは置いといて、この曲はかっこいいです。音にしてかっこいいものは残るのですね、きっと。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re:magaimonoさん> Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-6-20 6:32 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
野武雪 | 投稿日時: 2007-6-20 0:12 更新日時: 2007-6-20 0:12 |
ターミネーター 登録日: 2004-9-23 居住地: 長の拳 投稿数: 1341 |
Re: Genesis 1/7 法則性の無さそうなものに、法則性を見出すのが
音楽の楽しさかもしれないですね〜。 すごい着眼点です で、そんな難しい話を置いといても 単純にカッコいい。 ドラマティック。 スペーシー。 カオス。 コスモ。 えっと、あとなんだろ… P.S. 今、「3」という数字にこだわって 宇宙空間的なインストを作ってるところですが、 完全に先にやられた上に、数段上を行かれた 感じですw orz |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re: 野武雪さん>Genesis 1/7 | 2B_Function | 2007-6-20 6:26 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
2B_Function | 投稿日時: 2007-6-19 23:00 更新日時: 2007-6-20 16:54 |
半人前 登録日: 2007-6-19 居住地: 投稿数: 31 |
Re: Genesis 1/7 詳しい説明&ご挨拶 1とその数字でしか割り切れない数字を「素数」と言います。
1、3、5、7、11、13、17、19、23、29… 任意の数字をそういった素数で割ると少し複雑な連続を持つ「循環小数」になります。 1/7=0.142857 142857… 2/7=0.285714 285714… 3/7=0.428571 428571… 4/7=0.571428 571428… 5/7=0.714285 714285… 1/13=0.076923 076923… 1/17=0.0588235294117647 0588235294117647… この循環小数を向かい合わせると「9」に集約されます。例えば1/7=0.142857…の前半の142と後半の857、1と8、4と5、2と7をそれぞれ足すと9になります。つまり、総和は9×3=27。9の倍数です。 この並び142857を音階に対応させるとメロディになります。Cの長音階でCを1にDを2にという風に対応させ8は4C、9は1Dにするという感じです。 また、これをビートにした場合、8ビートのそれぞれのビートに1〜8の数字と位置を対応させ、9は戻って先頭の1に置くというような感じでリズムパターンを作る感じです。 今回の曲、Genesis 1/7は主にこのふたつのアイデアを基本として使っています。 世界には多様な言語が存在しますが、数学は共通しています。同じく、地球外知的生命体も同じ数学と言う「言語」を共有していると言われています。数学を基盤とした音楽はExoatmosphere musicつまり大気圏外音楽となるのではないか? そこから、2B Functionと言うユニットがはじまりました。 bucchi_fとBeat720、2人のユニットではありますが、数学の力も加わっているので人間二人+数学原理という3要素のユニットと言えます。 数学は多様であらゆるテーマが存在します。今後もその数学をコンセプトにした大気圏外的音楽作りをご期待下さい。 |
|