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投稿者 | スレッド |
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ゲスト | 投稿日時: 2008-8-6 21:42 更新日時: 2008-8-6 21:42 |
Re: watermelon man street blues いいですね^^
KCさんが、なんかささやいてるって感じ^^手か、つぶやいてるのかな?ww |
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kcsaito | 投稿日時: 2008-7-3 1:19 更新日時: 2008-7-3 1:19 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: watermelon man street blues 凪さん
リアルタイムでの録音ももクオンタイズしたりすれば、打ち込みに近くなってくるし時間の節約になるとおもいますけど。 鍵盤できるひとの特権というか便利なところです。 >こういうふうに弾いてみたいものです。 えー実際は鼻歌みたいなものです。 ありがとうございました! |
凪 | 投稿日時: 2008-6-28 14:21 更新日時: 2008-6-28 14:21 |
ドラえもん 登録日: 2006-11-11 居住地: 投稿数: 1270 |
Re: watermelon man street blues こういうふうに弾いてみたいものです。
私も最近ようやくリアルタイムMIDI入力を覚えたのですが、なにしろ打ち込んでつくる音とのギャップが我ながら甚だしく、もうちょっと歩み寄れればいいのにねえと思っているところなんです |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-27 0:44 更新日時: 2008-6-27 0:44 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: watermelon man street blues kankanさん
ときどきこういうjazzセッションみたいな曲をふっと作りたくなります。枠は広いけどなかなか殻は破られないというような気もしますね。w コメント感謝です。 |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-27 0:42 更新日時: 2008-6-27 0:42 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: watermelon man street blues yumさん
>「せーの」で一発録りができてしまうでしょ。 そうです。こんな感じに一人でjamセッションが手軽にできてしまうところ、たまたま鍵盤弾けるからというのもあるけど、面白い音楽表現手段だとおもいますよね。 アイデアをメモして形にまとめていくというのでexelも結構すきだったんですけど、最近はパワーポイントばかり使うようになりました。 とあまり関係ないですけど。w コメントありがとうございます。 |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-27 0:34 更新日時: 2008-6-27 0:34 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: watermelon man street blues kagenさん
ミンガスのOhYeah!とかBlues&rootsとか大好きなんですよね。 ミンガスのピアノも好きです。 自分らしいというのは全部即興で自分の方言みたいなピアノですからねえ。で作った時間もとても短いです。w コメントありがとう。 |
TheKanders | 投稿日時: 2008-6-22 0:57 更新日時: 2008-6-22 0:57 |
kankan 登録日: 2006-12-5 居住地: 多摩区 投稿数: 3373 |
Re: watermelon man street blues 即興とはよく言ったもので、尺短いっすね。この手は、この倍なきゃ、満足しないっす。
ガレバンの相性は、kcsaitoさんならではってことで。 もう、曲がすんなり入ってきて最高でした。ドラムも弾いてるってのが、なんともよくわかって、嬉しくさえあります。 |
yum | 投稿日時: 2008-6-20 16:38 更新日時: 2008-6-20 16:38 |
Ether 登録日: 2006-8-17 居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。 投稿数: 3708 |
Re: watermelon man street blues ちょっと洒落てて、ワイルドで、ファンキーで、そして憎めないキャラの西瓜売り...。上海の雰囲気?
音でスケッチ、ていう感じもしますね、たとえタイトル後付けでも どうも、西瓜売りと聞くと、「瓜売りが瓜売りに来て売り切れず〜」っていう早口言葉を思い出してしまう...なんて話はどうでも良くて、っと。 ガレバンと即興性とかグルーブとの相性って話。 ガレバンって、とても即興的なものに合うような気がします。だって、「せーの」で一発録りができてしまうでしょ。その時、マイクとインタフェースさえあれば、どんな楽器でもいいんだし。しかも、いざとなればメトロノームも使わずに自由な拍子と調性で何とでもなっちゃう。これはグルーブの問題とも絡んできますね。 あまり他のDTMソフトって使ったことないので、これがガレバンだけの特徴かわからないですけど。 私が最近やってる[yum sings & plays]なんて、こういうガレバンみたいな道具あってのことかもしれない、と改めて思いました。即興でとにかく弾いて、時には弾きながら歌って、それから作っていくんです。しかも拍子だとか調性とかには縛られずに。ああそうか。ガレバンが、即興をメモする道具みたいになってるんだな。 で、世の中たいていの場合、アイデアをメモする道具と形にしていく道具は違うことが多いんだけど、ガレバンはその両方ができてしまう。道具(=メディア)を変えると、即興性が失われるリスクは高まるけれど、ガレバンはそのまま行けるので、即興性が失われにくいんじゃないだろか。 と、思うがままに書いてみましたが。 |
kagen | 投稿日時: 2008-6-20 2:55 更新日時: 2008-6-20 2:55 |
登録日: 2006-1-3 居住地: 品川区 投稿数: 2461 |
Re: watermelon man street blues ご無沙汰してます。
街頭に西瓜売り、いい写真ですね。 確かにモンクっぽい(そしてミンガスっぽい OhYeah!) いや それ以上に kcさんらしい作品だと思いました。 それにしてもリズム隊のグルーブ感はさすがです。 |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-19 23:44 更新日時: 2008-6-19 23:44 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re:niece&nephewさん watermelon man street blues 曲も即興ですが、曲のタイトルや写真も思いつきでパッと決めてしまうことが多いです。曲のイメージが膨らむような気も、狭まるようなきもしますけど。。この短さが聴きやすいという部分もおおきいでしょうね。
コメントありがとうございます。 |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-19 23:39 更新日時: 2008-6-19 23:39 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: Laloopさん watermelon man street blues jazzの曲でなんとかウォークとかバウンスとか言うタイトルがよくありますが、そんな感じです。
たしかにタイコのアクセントいれたりするのは楽しいですよね。つい音数多くし過ぎですが。w あとなんか混沌してるところから急にスイングしてくるとかの変化が楽しいですよね。そういうところに音楽の面白さ感じます。 コメントありがとうございました。 |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-19 23:35 更新日時: 2008-6-19 23:35 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re:wamiさん watermelon man street blues この曲はドラムは鍵盤で最初ハイハットとベードラをたたいて
その後トップシンバル、あとでスネアやオカズやベードラのアクセントとかいうふうに重ねていきました。雰囲気なので実際にはたたけないようなとこもあるかもしれせんね。 やはり曲によってクオンタイズした方がいいのとしない方がいいのがありますので、そのあたり使い分けてます。 コメントありがとう |
ゲスト | 投稿日時: 2008-6-19 21:10 更新日時: 2008-6-19 21:10 |
Re: watermelon man street blues 曲と写真とタイトルが絶妙にマッチしていますね!かっこいいです。
watermelon manは、昼間はスイカ売ってるけど、夜になると…なーんて、イメージがどんどん広がりました。 あっさり終わるところも好きです。 昨日ポチ押してたんですけど、コメント書いていなかったので一日遅れでコメントしました。 |
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ゲスト | 投稿日時: 2008-6-19 2:37 更新日時: 2008-6-19 2:37 |
Re: watermelon man street blues とっても素敵だなあ。ぶらぶら歩いている感じ。
いろんなやつらを見ながらいろんなことを瞬間瞬間感じながら 脳みそだけが少しだけ速く動いている感じ。 kcsaitoさんのこのピアノ先あとからリズム入れ、というのが どうも好きなようで、バスドラやタムをぽんって入れるの楽しくて 仕方ないだろうなとか思います。 Laloopです |
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ゲスト | 投稿日時: 2008-6-19 2:02 更新日時: 2008-6-19 2:02 |
Re: watermelon man street blues いつもkcさんのこんな感じの曲を聴くときドラムのグルーヴ感が
すごく気になってたんですが、な〜るほド。 やぱループではなかったんですね。 すごくシンプルなのにノリががあっていいなあと、 勉強になります。 ハービーハンコックとはまっったく異なるスイカ男に夏の予感を かんじます。 |
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kcsaito | 投稿日時: 2008-6-19 1:23 更新日時: 2008-6-19 1:23 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re:Track25さん watermelon man street blues 先日のベースの話ですが
音の長さ、ゴーストノートのような引っかけ、一つ一つの音の強さとか、 シンセサイザーとかでは出しにくいグルーブ感ってあると思うんですよね。 実はタイトルやアートワークはあとから付け足しで考えてます。w なんだろう、これも自分がやりたい一つの音のスタイルですね。 コメントありがとうございました! |
kcsaito | 投稿日時: 2008-6-19 1:17 更新日時: 2008-6-19 1:17 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re:Keathmoonさん watermelon man street blues >コミカルな感じ。
そうですね、モンクやミンガスって実はポップでユニークでコミカルだったりする部分がたくさんあると思ってます。そういうの好きですね。 あと、単純なフレーズも繰り返し聞いてると気持ちよくなってくるというような効果もありますよね。 これループは全く使ってないですよ。w 最初にピアノをmidi鍵盤で弾いて、ドラムを弾いて、最後にベースを鍵盤で弾いてます。メトロノームも無視してるので特に拍子も考えてなくてそれはそれで自然なのかなと思ってます。 はい、コメントありがとうございました。 |
Track25 | 投稿日時: 2008-6-18 20:52 更新日時: 2008-6-18 20:52 |
ドラえもん 登録日: 2006-3-25 居住地: 八戸市 投稿数: 1031 |
Re: watermelon man street blues 気持ちいいです。西瓜売り男からインスパイアされてこれだけのイメージを展開できるのも凄い。よく海外に行かれてるようですが、良い刺激を受けられているのでしょうね。カッコいいです。
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TheKeathmoon | 投稿日時: 2008-6-18 18:41 更新日時: 2008-6-18 18:41 |
エージェント=スミス Part2 登録日: 2007-1-10 居住地: ??? 投稿数: 909 |
Re: watermelon man street blues かっこいい曲なんですけど、
どこかコミカルで面白いですね。 ジャズって、ベースドラム あまり聞こえてこないこと多いですが、 この作品に頻繁に出てくるベードラ フィットしてますね。 「スイング感、グルーブ感とガレバン」 どうしても、生演奏の「揺れ」とか「ミス」の面白さ に、惹かれているので、ガレバンは、 マスター調整と、切り貼りぐらいにしか、 使うことができません。 ループでグルーブ感出せる人はすごいなあ。 僕にはとても難易度高い課題です。 |
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