Mainトップ  :  Classical :    ギター六重奏曲
ギター六重奏曲
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
ギター六重奏曲
高ヒット
たった一片のLoopから、どれだけの音楽が造れるだろう・・・。試みてみました。本当は 皆さんのように複雑な編集ができない言い訳ですが(笑) スティーヴ・ライヒへのオマージュとして、大好きなギターたちに唄ってもらいました。
yuuichik - yuuichik さんの作品をもっと! 
2004-3-11 17:13   4431   41   33   1  
6:26   44.1 KHz   208 kbps   9.56 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

HelloGoodbye
HelloGoodbye - N&N
(コメント:7件・好きポチ:15件・登録:2004-03-26) 詳しく見る >>
Sorrow Reflection
Sorrow Reflection - HIDE
(コメント:46件・好きポチ:22件・登録:2004-07-15) 詳しく見る >>
early days
early days - N&N
(コメント:12件・好きポチ:8件・登録:2004-03-11) 詳しく見る >>
雨の日に憶うこと(啓 純真)
雨の日に憶うこと(啓 純真) - Shinichi
(コメント:83件・好きポチ:25件・登録:2005-05-12) 詳しく見る >>
寝顔に落書きしたのはオイラです
寝顔に落書きしたのはオイラです - dj_beast
(コメント:13件・好きポチ:11件・登録:2004-03-17) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
yuuichik
投稿日時: 2014-5-8 23:13  更新日時: 2014-5-9 10:49
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 PIYOさん> ギター六重奏曲
おぉ×2、これはこれはこれは転校生のぴよ子さん!
先の曲のコメントに続いて、こちらの曲にまでようこそです☆
これは私のGBUC第4作目の発表曲です。
この調子でいくと本当に
全曲コメントに達して、ぴよ子お嬢さまのご命令を聞くことになるやもしれませぬ☆


> ギター六重奏曲って名づけたのもかなりカッコイイでしたょ☆

ぴよ子さんのコメントには☆印が付くのですね。
それだけで評された方はキラリーン☆彡と、一段カッコよくなった気がします(笑)
プロフェッショナルなぴよ子さんならば、本当は「○重奏曲」と付けるのが、
メインの楽器(タイトル名)とその他の弦楽器群(重奏)との合計数というのは
承知していると思いますが、
アマチュアな私としては、
ギターが6台で弾き合うのも「ギター六重奏曲」でいいんじゃねえ?
と勝手に思ってタイトルにしました。※
おかげでGoogleでこのタイトルを検索すると、トップに表示されます(笑)

※【追記】
今回改めて調べたら、ボッケリーニやテデスコの「ギター五重奏曲」では
ギター5台での演奏なので、このタイトルで問題は無いことが分かりました。


> 一つの音の欠片みたいなのを使って、ハーモニーまで作っていらっしゃるのですよねぇ?

そうです「一片のLoop」から作りました。
厳密に言うと「一つの」では無く、「一片の」です。
基本は「Delayed Guitar String」という一種類のループで、
その中の「07」が大部分なのですが、
「05」、それに「02」と「03」を部分的に使っています。
だから数で言うと「4つのループ」なのです。
それらを使って6台(6トラック)のギターで演奏させた曲でした。
このあたりのことは、2005年2月5日のガレバンナイトでのイベント
100 seconds for Appleでも発表したギター六重彩曲【GB書類】のコメント覧でも説明しています♪


> 私は音楽で「編集」っていいますと、
> とってもデジタル的で、機械的で…て思ってしまうところがあります。
> けれど、Yuuichikさんが手がけられると…それは生きてきちゃいますねぇ。
> 「Loop…」ではありましても「Loop」では無いような…。
> 生の音が幾重にも…だから惹きこまれていくのでしょうねぇ!

いや~、ぴよ子さんが言って下さると、本当に嬉しくなりますね~。
さすがはジジ君に転がり続ける言い訳を与えて、
zizipiyoを結成させたいと思わせるだけの男心をくすぐる誘惑装置をお持ちです(笑)
・・・と冗談はさておき(冗談を入れないと私もユウワクされそうなのでw)、
そう聞き取って下さったことは、感謝感謝でございます☆


> 素敵な「音」と「音楽」をありがとうございました☆

いえいえ、こちらこそ「聴いていただけた」だけで感謝です。
少し前に、亡くなられたkippleさんの名曲に捧げる文章でも記したように、
「音楽家にとっては、自分の作品を覚えてくれている人が居て、
時々は曲を聴いてくれる聴き手が残っていることが喜びであること」、
それをますます実感することが多いものですから。
PIYO
投稿日時: 2014-5-7 20:18  更新日時: 2014-5-7 20:18
長老
登録日: 2014-3-8
居住地:
投稿数: 187
 Re: ギター六重奏曲
Yuuichikさま☆

「たった一片のLoopから…」
…ギター六重奏曲って名づけたのもかなりカッコイイでしたょ☆

 一つの音の欠片みたいなのを使って、ハーモニーまで作って
 いらっしゃるのですよねぇ?
 
私は音楽で「編集」っていいますと、今ではとってもデジタル的で、機械的で…て思ってしまうところがあります。
けれど、Yuuichikさんが手がけられると…
それは生きてきちゃいますねぇ。
「Loop…」ではありましても「Loop」では無いような…。
Loopではありましても
 それは音のマジックやパズルなどの組み合わせみたいなのでは無くて
生の音が幾重にも…
だから惹きこまれていくのでしょうねぇ!

 素敵な「音」と「音楽」をありがとうございました☆
yuuichik
投稿日時: 2005-6-9 18:34  更新日時: 2005-6-9 18:52
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲> toronさん
toronさん、こちらこそ初めまして!※
toronさんのお名前と猫ちゃんのアバターは知っていたのですが、
あいにく曲をきちんと聴いていませんでした。ごめんなさい。
先にtoronさんの方から訪ねてくださり、ホント嬉しいです。

toronさんって、調べさせてもらったら・・・、
スゴイ方なのですね!!! もうベテランのギタープレイヤー!!
バンドも組まれていて、凄いですね~~~~。
あとで曲を聴かせていただきますね♪

> mixiで何人に逢い
最近はmixi経由での交流も盛んですよね♪
あとでマイミク申請にうかがいます(笑)

> たまたまyuuichikさんにたどり着き、これを聞いてしまいました
おぉ、ありがとうございます。
トップページに曲の宣伝とリンク貼っていて、よかったです!(笑)

> ただただ "いい感じです” 。
うぁーーー、うれしいです!!!
リアルのギタープレイヤーのtoronさんにそう評して頂けるなんて!!
この曲、GBUCに投稿した4曲目なんですよ。
自分でもオリジナリティが出せた、ブレークスルーの作品として、
実は一番のお気に入りなんです。

GBUC的には完全に過去作品になっている曲ですが、
toronさんがこうしてまた光を当ててくださったことが
とてもとてもうれしいです。
聴いてくださって、本当にありがとうございます♪

> 僕も久しぶりに何か作ってみようと思いました。
はい! 期待しています(^-^)
でも実は私もここしばらくは、数ヶ月にひと作品がやっとなんですよ。
けど、自分が納得いく作品を、
自分のペースで創っていけばいいんだと思っています。
toronさんも、一緒にやっていきましょう♪

※書いた後で調べたら、toronさんの曲にコメント書いてました(笑)
toron
投稿日時: 2005-6-9 17:13  更新日時: 2005-6-9 17:13
一人前
登録日: 2004-8-17
居住地: 吹田市
投稿数: 76
 Re: ギター六重奏曲
yuuichikさん初めまして、ガレバンはずいぶんご無沙汰していてmixiで何人に逢い、たまたまyuuichikさんにたどり着き、これを聞いてしまいました。
賛辞のコメントはそれぞれ皆さんが書かれている通りで付け加える事は何もありません。ただただ "いい感じです” 。
僕も久しぶりに何か作ってみようと思いました。
yuuichik
投稿日時: 2004-12-16 17:29  更新日時: 2004-12-16 17:29
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲> エイジさん
「寡黙な琵琶法師の演奏」という表現、
とても心に響きました。
すごくうれしいです。ありがとうございます。
ゲスト
投稿日時: 2004-11-3 17:55  更新日時: 2004-11-3 17:55
 Re: ギター六重奏曲
この曲の存在はかなり意識してしまいます!
僕にはすげーギタリストにも寡黙な琵琶法師の演奏にも聴こえます
KD_brains
投稿日時: 2004-6-1 23:56  更新日時: 2004-6-1 23:56
オカ医院院長
登録日: 2004-5-10
居住地:
投稿数: 1432
 Re: ギター六重奏曲>yuuichikさんとの会話
またログアウトしちゃいました(汗
下記はKDでした~♪
ゲスト
投稿日時: 2004-6-1 23:53  更新日時: 2004-6-1 23:53
 Re: ギター六重奏曲>yuuichikさんとの会話
「無茶な人生ってどんな人生?だって、君、人生なんて言葉よく知ってるね…」

この無茶加減、既に30数年前に予想されていた訳ですね~(笑)。で、やっと出会った訳だ!

後でわかったことですが、万博のパビリオンでは当時の日本を代表する若手の現代音楽家達が勢揃いしていました。中でも記憶にあるのは湯浅穣二さんの電話での声のみで作られた作品で、もの凄い衝撃でした~~♪
yuuichik
投稿日時: 2004-5-30 17:57  更新日時: 2004-5-30 17:57
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲>もしもKDさんと万博で出会ってたら
KDさん、さらなる返信、ありがとうございます♪
「2001年宇宙の旅」!
私もアレを最初に観た時、度肝を抜かれました!
そこで鳴る、あの共鳴していく雄叫びはなんだろう~って思ってて、
のちにリゲティーという現代音楽作曲家の作品だと知りました。
「ツァラトゥストラ」の効果もさることながら、私にとっては
リゲティーの響きの方に強く衝撃を受けていました。
やはり・・・似てますね(笑)

大阪万博の時は私は小学3年生でして、
その夏休みは母親の和歌山のいなかに行ってました。
(いつかそこで体験したことも音楽にしたいと思ってます)。
だから万博自体は行けなかったんですよ、残念!
そうなんですか~、パビリオンではそんなに刺激的な音楽が鳴ってたんですね。
あー、体験したかったなぁ~。
また、もしかして私もそこに行けてたら、
パビリオン内のBGMに聴き入っている中学1年の変わり者(笑)の少年に、
出会っていたでしょうか!

『君もこの音楽、気に入ったのかい?』。
『うん、お兄さんもなの?』。
『これはスゴイよ。いつかこんな音楽、僕も作ってみたいな』。
『ぼくも作りたいなぁ』。
『よし、競争だ! 将来またどっかで会おうぜ!』。
『うん。お兄さんもそれまでは無茶な人生しないでね』(笑)。
KD_brains
投稿日時: 2004-5-29 2:28  更新日時: 2004-5-29 2:28
オカ医院院長
登録日: 2004-5-10
居住地:
投稿数: 1432
 Re: ギター六重奏曲>
ミニマルミュージックについてのお話に喜んでいたらすっかり日にちが経ってしまいました。
スティーブ・ライヒ、そしてテリー・ライリー、私もよく聴いていました。私が現代音楽で初めて深く足を突っ込んだのがリゲティーでした。きっかけは「2001年宇宙の旅」です(笑)。それ以来しばらくの年月ROCKを離れてしまったこともあったくらいです。そして今はジョン・ケージで落ち着いております。

話は少しそれますが、大阪万博の各パビリオンで流されていた音楽が私へのすり込み(?)だったのかもしれません。大昔のことで失礼いたしました。

>たった一片の、それだけではメロディーの無いLoopさえも、
こうしてつなげていき、トランスポーズを付けることで、

あ~、なるほど!参考にさせていただきます~♪
yuuichik
投稿日時: 2004-5-16 18:05  更新日時: 2004-5-16 18:09
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲>KDさん
KDさん、コメント、本当にありがとうございます。
返信が遅くなり、スミマセンでした。
KDさんのような(激裏OOC聴きました♪ので、2つの意味で)プロフェッショナルな御方から、こうしてコメントをいただけるなんて、片方の意味ではアマチュアの私としては、狂喜乱舞の嬉しさです(大げさですか?)。
私、普段は病院臨床の現場で働いております。
そこでやや副業的(笑)に患者さんのためのコーラスグループも主催していて、ギター伴奏をしています。
おかげでギターの腕前(?)が衰えずに済んでいます(笑)

> まだ幼きギター小僧だった彼は夢を見たに違いない。
素敵なイメージを感じてくださったのですね。
さすがは詩人のKDさん!
(ご自身のHPの詩作品、読ませていただきました。素敵です)。
パット・メセニー単独(多重録音)演奏の、そのライヒの作品、私も好きです。

「現代音楽の一角」もお好みなKDさんなので、ちょっとマニアックな話をしますと、
この私の作品で意識的には、メセニーのそれよりも
「Six Pianos」や「Piano Phase」、「Music For 18 Musicians」の、ほとんど単一フレーズの積み重ねから生み出されていくもの、を範としました。
でも実際造り始めると、私なりの好みが出ちゃいましたが(笑)
たった一片の、それだけではメロディーの無いLoopさえも、
こうしてつなげていき、トランスポーズを付けることで、
オリジナルなメロディーラインが生み出されることが私には大発見でした。
ま、ベテランの皆さん方には承知な事だったのでしょうけど(笑)

あと、ライヒではないのですが、
同じ現代音楽ミニマル派のテリー・ライリーの作品「In C」を、
Piano Circusが演奏した曲にも影響を受けました。
特に基調となる和音のピアノの連打だけは、
最初から最後までまったく変わらずに鳴り響くというスタイルを、
私もこの作品の一つのトラックLoopで通しました。
「アルファであり、同時にオメガでもある」というのは、
私とても好きなスタイルなんです。

> すばらしい作品です。
KDさんからのこの一言に、私はとても勇気をいただきました。
本当に聴いてくださって、ありがとうございます。
そして、感想をくださって、感謝です。

続いて、「河川敷~」への返信も書かせていただきます。
KD_brains
投稿日時: 2004-5-14 3:07  更新日時: 2004-5-14 3:07
オカ医院院長
登録日: 2004-5-10
居住地:
投稿数: 1432
 Re: ギター六重奏曲
「まだ幼きギター小僧だった彼は夢を見たに違いない。
その夢で流れていたのがこの曲だったのでは…。」
そんな夢想を抱いてしまいました。
もちろん彼の名はPat Metheny 後にElectric Counterpointを録音することになった訳ですが…。

すばらしい作品です。
yuuichik
投稿日時: 2004-4-3 16:01  更新日時: 2004-4-3 16:01
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
HIDEさん、順を追って私の作品を聴いて下さって、本当にありがとうございます。
その気持ちに、私はなによりも感謝したいと思います。

そして最後のコメント・・・。素敵です。
私の好きなジブラーンの詩の一節を思い出しました。

 内に真理を持ちながらもそれを言葉では告げぬ者がいる。
 彼の胸の中では魂がリズムある沈黙の内に憩おうている。
~「The Prophet」から拙訳「話すことについて」より
HIDE
投稿日時: 2004-4-3 0:04  更新日時: 2004-4-3 0:04
エージェント=スミス
登録日: 2004-3-2
居住地: 福岡
投稿数: 819
 Re: ギター六重奏曲
もう言葉はいらないなぁ。この存在だけでいい。
贅沢はわない、無心の境地。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-20 15:09  更新日時: 2004-3-20 15:09
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
笑顔の優しい(⌒_⌒)ノさん、コメントありがとうございます。
素敵な詩の感想ですね。うれしいです。では私も返歌を。

> 月明かりに照らされた雲海を翔る天馬の如く…。

その竪琴れいろうたる響き満ちて聴き手の海に光り立つ
(⌒_⌒)ノ
投稿日時: 2004-3-20 13:55  更新日時: 2004-3-20 13:55
半人前
登録日: 2004-3-16
居住地:
投稿数: 22
 Re: ギター六重奏曲
月明かりに照らされた雲海を翔る天馬の如く…。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-18 15:16  更新日時: 2004-3-18 15:16
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
naokenさん、コメントありがとうございます。
「好き嫌いをこえて」という見解、とても大人の意見だと思いました。そうですよね、本当に。私もここでいろんな方の音楽を聴かせていただいて、本当に「耳が広がり」ました。今までそれほど接近しなかったジャンルの曲にも、作り手の「持ち味」がある。たぶん多くの方が基本的には「アマチュア」だからこそ、等身大の試行錯誤がある。そこが、売られている音楽を聴く時とはまた違う良さなんでしょうね。
「理屈抜きの気持ちよさ」と感じてくれて、うれしいです。私もnaokenさんのロック魂に、揺さぶられましたよ♪
naoken
投稿日時: 2004-3-16 1:22  更新日時: 2004-3-16 1:22
伴宙太
登録日: 2004-2-10
居住地: 東京サウダージ
投稿数: 507
 Re: ギター六重奏曲
他の曲も聴きました。
たぶん、好き嫌いをこえて感じるものってあると思うんです。
そういう理屈抜きの気持ちよさを感じました、いいなぁって。

聴きながら、澄み切った心地よい空間に包まれました。
どうもありがとう。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-14 8:27  更新日時: 2004-3-14 8:27
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
> リスとトラさん
本当に同級生なんですね。ちなみに私、育ちは東京郊外でした。新興住宅がそろそろ建ち並ぼうとする頃。まだ原っぱがたくさんあった時代、空き地で草野球をして、自転車で狭山湖まで探検に出かけ、ザリガニ獲り(!)に夢中だった少年時代・・・。あ、思い出を語るコーナーではなかったですね、つい(笑)
一片のループでこんな作品ができるとは、実は自分でも思いませんでした。その数日前、半分までできていた段階のものを、通勤途中に何度も聴きながら、次にどんな風景が来たらいいだろうって、ずっと考えながら車を運転していました(危ないぞ)。私の気質的に、発表する時は完成品をお出ししたいというのがあって。これってたぶん遺伝なのでしょう(笑) 
「世界の天井が~」という表現、好きです。いっぱい聴いてくださって、ありがとうございました♪


> genta80さん
この曲のアイデアは、最初エレアコをつないでMTR録音の形でできないかと試していました。でも「やっぱり無理だ」と諦めた3月7日、genta80さんの曲を聴きました。それでなんかホッとして、もっと気楽にやろうと頭を切り換えました。それで今度はいろんなループをあっちこっち訪ねていって、“あ!これ、いい!”って運命のループに出会いました。その意味で「Instant Surf Rock」は陰の産みの親かも知れません(笑) 感謝を込めて、リンクさせていただきますね。
http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=311
「職人的なプライド」という言葉、うれしいです。そして「ピュア」「空からいっぱい」との言葉も。きっとgenta80さんの心の中に元々あるそうした良いものが顔を覗かせたのだと思います。ありがとうございました。


> dj_beastさん
どうしたんですか!(笑) この覧に二度目の投稿ですよ。あの寡黙でCoolなdj_beastさんがこんなにいっぱい発言してくださるなんて、感謝感激です♪ しかもこんな素敵なカミングアウトをしてくれて、うれしいです(^.^) 人に歴史あり、ですね(笑) 教えてくれて、ありがとうございます。私はクリムゾンを演奏できるほどの力量は全くありません。中学以降、フォークやポップスを演奏するバンドをやってました。今もたまに演奏します(相方のS氏がこのサイトを見ていてくれるとうれしいのですが)。それに仕事上でも一部ギターを弾いています。なんの仕事かは秘密です(笑)
80sクリムゾンをじかに観たのですね。ホントにうらやましい。海賊版のCDなら私もけっこう持ってます。でものちにフリップが大量の秘蔵ライブ音源をCD化したので、それもゴミになりましたが(笑)
dj_beast
投稿日時: 2004-3-13 2:17  更新日時: 2004-3-13 2:17
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: ギター六重奏曲
昔、クリムゾンのコピーバンド演ってましたwと、カミングアウト。自分はボーカルでしかもパンクスだったんでやらされてたって感じですが。80sクリムゾンも見ました。海賊カセットテープもありますよ。かっ!
genta80
投稿日時: 2004-3-13 2:06  更新日時: 2004-3-13 2:06
長老
登録日: 2004-3-7
居住地:
投稿数: 213
 Re: ギター六重奏曲
最初、コメントを読んでなにかとても前衛的な作品なのかな?と、
思ってたんですが聞いてみて、素直に本当に美しい曲だと思いました。
本当にピュアですね。
youichikさんの心の在り方や、職人的なプライドがよく分かる良い作品だと思います。
こんな曲が、空からいっぱい降って来たら、
世の中、もっと良くなるのかなとか、思ってみたりしました。
リスとトラ
投稿日時: 2004-3-13 1:04  更新日時: 2004-3-13 1:04
ジェダイマスター
登録日: 2004-2-14
居住地: Joban Line沿線
投稿数: 395
 Re: ギター六重奏曲
5回聴いてもまだ仕組みが解りません。
「うそ、ほんっとに一つのLoop?」と思わず女子高生のように叫んでしまいました。←ここは誇張なし。
世界の天井が一つ抜けたような印象です。すごい。

#同級生も頑張らねば。(笑)
tiekash
投稿日時: 2004-3-12 23:08  更新日時: 2004-3-12 23:08
一人前
登録日: 2004-2-14
居住地:
投稿数: 76
 Re: ギター六重奏曲
すいません、ミスっちゃいました。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-12 23:01  更新日時: 2004-3-12 23:01
 Re: ギター六重奏曲
前投稿は私でした。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-12 22:45  更新日時: 2004-3-12 22:45
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
> ロビンさん
いつもコメントありがとうございます♪ 私がこのHPで最初に聴いて憧れたUp to!!の作者の方に、こんなに心のこもった言葉をいただけるようになろうとは。いまだに信じられません。私の曲から「希望」をイメージしてくださったのですね。すごくうれしいです。そう言われて私も感じるものがありました。いつもいつも、どこかで遙かなものを想っているような気がします。そしてそれはきっと、誰もが抱いている想いなのかもしれませんね。音楽が響き渡る時、お互いの心の中にある共通の想いもまた共鳴しているのだとしたら、うれしいことですね。ロビンさんの専門の言葉で、美しく繊細に表現してくださったこの曲のイメージ。私の心の中に大切にしまっておきます。それから心からの評価、感謝です。ありがとうございます。

タイトル、変ですか?(笑) タイトルって悩みますよね。私も完成後いろいろ考えましたが、最終的にはライヒにならって、使われている楽器とその台数を述べるシンプルなものにしました。こちらからイメージの方向を提示するよりも、イメージはそれぞれの聴き手の中に任せようと。ただ前作「光の波」だけは特別でした。いまだに父には聴いてもらえていないようなのですが(笑) 『研究が忙しいから、それどころじゃない!』だそうで(笑) でもそんな頑固な父が好きです。


> Laloopさん
ありがとうございます! やっとコメントをいただくことができました。私、何度もラブコールを送っていたんですよ、気づいてました?(笑) 私は勝手にLoopブラザースと(Loop_9さんとのコンビを)呼んでいるのですが、Loopの名を冠したお二人がLoop表現のオリジナリティを求めて果敢に挑戦している姿に、私はいつも刺激されます。私は皆さんのように基本的な作曲技法を知りません。「切り刻みっぷり」って言われても、なんのことやら?(笑) で結局は一番自分に馴染みの好きなアーティストの曲調をモティーフに、あとは自分でああでもないこうでもないと組み立てていって、出てきた音が自分にとって気持ちよいと思う形に変換していってます。でもホントはみんな、結果としては同じやり方をしているのかもしれませんね。

そうやってそれぞれが作り上げていったこのサイトの作品の数々は、きっと何十年後になっても、私たちの大切なライブラリーになっているのでしょうね。その時、ここでいただいたコメントとそのハンドルネームを、私たちは懐かしく思い出すのでしょう。きっと一生お互いの顔は知らないまま、でも心の中には温かい相手の姿がイメージされるように。


> MIYABIさん
コメント、ありがとうございます。Classicalのカテゴリー、一緒にもり立てていきましょうね。私のはかなり邪道ですが(笑) MIYABIさんの「交響曲田畑」の全楽章の完成、楽しみにしています♪


> tiekashさん
コメント、ありがとうございます。ちょうど今、上記三人の方々へのコメントを投稿しようとしたところ、tiekashさんのコメントが飛び込んできました。この後でじっくりと作品を聴かせていただきますね。確かにガレバンではミニマル系(ライヒの頃のも、のちの《私は不勉強ですが》スタイリッシュなテクノも)が得意でしょうね。ホントは私も本当のズレ(ていくの)を試したいのですが(「ヴァイオリン・フェイズ」のような)、ガレバンは強固に拍子を守ろうとしてくれちゃってます。二台のMacに別々のテンポの同一テーマのガレバンを入れて、マイク録りすると実現できるかなと思っています(ウソです.あーでも発想がアナログだぁ)(笑) ロバート・フリップ=クリムゾン、去年春の東京厚生年金会館でのライブ観てきましたよ。あの歳で常に前進していこうとする。カッコイイです♪
tiekash
投稿日時: 2004-3-12 22:04  更新日時: 2004-3-12 22:04
一人前
登録日: 2004-2-14
居住地:
投稿数: 76
 Re: ギター六重奏曲
前投稿は私でした。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-12 22:02  更新日時: 2004-3-12 22:02
 Re: ギター六重奏曲
自分もスティーブ・ライヒ好きですよ。この曲も伝わるものがありました。重なりとズレの美学ですかね!? 自分もライヒ風の曲に取り組んでいるところです。GarageBandでの曲作りは、ライヒ風の曲に適している面があると思います。ついでに自分もフリップ好きです。
MIYABI
投稿日時: 2004-3-12 20:02  更新日時: 2004-3-12 20:02
新米
登録日: 2004-2-10
居住地:
投稿数: 14
 Re: ギター六重奏曲
イカス! アイデア勝ちですね。
Laloop
投稿日時: 2004-3-12 1:53  更新日時: 2004-3-12 1:53
ジェダイマスター
登録日: 2004-2-10
居住地: 福岡
投稿数: 406
 Re: ギター六重奏曲
とても好きです。やられたー的対抗意識は置いといて、前作もそうですが、リズムトラック無しっていうのはまた別の高揚感がありますよね。それほど現代音楽詳しくはないですが、GBで現代音楽的な遊びを試すのにもいいなと僕も考えてはいたんですよ。前にもどこかで書いたんですが、もうここの沢山の音楽は僕の新しい音楽ライブラリーになってます。夜車の中で一人運転しているときに聴きたい。iPodもなくてカセットも壊れてるから聴けないけど。
ロビン
投稿日時: 2004-3-12 0:56  更新日時: 2004-3-12 1:07
長老
登録日: 2004-2-11
居住地: 東京
投稿数: 212
 Re: ギター六重奏曲
このアイデア素晴らしいと思いました。
重なりあったギターからまた違う音が生まれてきて
ギターだけとは思わなかった。
シンプルにギターを重ねてるだけなのにものすごく深みがあって、
その雰囲気から連想させるものは「希望」なのかなって思いました。
言い過ぎじゃなく、この曲から自分の心にある色んなものが連想されてくるんです。
僕は音楽をやってないから難しい専門用語で言えないけど、
この曲は僕の心の琴線に触れてしまいました。
自分はグラフィックをやってるんで、その言葉を借りて説明するなら
彩度をぎりぎりまで落としてるのに淡さのなかに限りなく広がるグラデーションが
いろんな色見を感じさせてくれる。
みんなが回想するセピアな思い出にちかい雰囲気。
(変な言い方でごめんなさいね)

僕はこの曲、
文句なしに10点を捧げたいと思います。
その価値はあると思ったんで。

あ、あと希望を言うとこれだけいい曲だと思ったんで
ふさわしいタイトルをつけたら良いと思いました。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-11 23:38  更新日時: 2004-3-11 23:38
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
Loop_9師匠! コメントお待ちしておりました♪
うれしいです。感激です。・・・思えば、一番最初に登録名のある方でコメントをしてくださったのがLoop_9さんでした。そのおかげで私は少しの自信を持てたような気がします。それからLoop_9さんにならって、気に入った作品にはできるだけコメントをさせていただくようになりました。こうして発表当日に多くの方からたくさんコメントをしてもらえるのも、すべてLoop_9さんのあのひと言があったからです。ちょっと感無量です・・・。さぁ、Loop_9さんのコメントもいただけたことだし、これからお風呂に入ってきます(笑)
Loop_9
投稿日時: 2004-3-11 23:23  更新日時: 2004-3-11 23:23
登録日: 2004-2-12
居住地: 札幌
投稿数: 2774
 Re: ギター六重奏曲
アイデアの冴えもさることながら、出来上がったものがこれだけ素晴らしいんだから凄いです。美しい。
足してく&押してくだけじゃなくて、「引き」の部分を意識してるから、聴き手を飽きさせないだろうなあ。
個人的にはMy Bloody Valentineを思い出しながら聴きました。
==============================================
「1Loop」ってカテゴリがあっても面白いかも、ですね。
なんか挑戦してみたくなった。いや、これ聴かされると敷居高いですが。
自分は多分ドラムループでやると思いますが(笑)。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-11 22:37  更新日時: 2004-3-11 22:37
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
N&Nさん、コメントありがとうございます。
私はN&Nさんのように多くの個性溢れる作品は作れない日曜音楽家です(正確には公休日である木曜&日曜音楽家です)(笑) できる範囲で、みなさんからの刺激を受けつつ、ゆっくりとやっていこうと思ってます。音が輝いていますか、うれしいです。6トラックの音が変に濁らないように苦労しました。でも思わぬ響きも生まれたりして、アンサンブルっておもしろいですね。
N&N
投稿日時: 2004-3-11 22:19  更新日時: 2004-3-11 22:19
エージェント=スミス
登録日: 2004-2-28
居住地: kyoto
投稿数: 723
 Re: ギター六重奏曲
ポジティブな気分になりました、音が輝いてます。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-11 22:02  更新日時: 2004-3-11 22:04
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
わぁーい! やっと初めてdj_beastさんからコメントをもらえました。感激です♪ 
このHPにはいろんなベテランの方がいらっしゃいますが、dj_beastさんはホントはプロなんじゃないかと思うぐらい個性がきわだっていて、一作一作にいつも驚かされます。大好きです。先日も無意識に“わうわお”と口ずさんでいる自分がいました(笑) dj_beastさんの視野にSteve Reichまで入っているとは! さすがです♪
dj_beast
投稿日時: 2004-3-11 21:29  更新日時: 2004-3-11 21:29
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: ギター六重奏曲
スッゲーーー!!!!!!
まじスティーブ・ライヒの新曲ですね!!
むちゃくちゃ踊れます!!大好き!!!
yuuichik
投稿日時: 2004-3-11 19:59  更新日時: 2004-3-11 19:59
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
お二人のゲストさん、聴いてくださって、ありがとうございます。
ベテランの方たちのように、ガレバンの機能を十分使いこなせないため、発見した機能からアイデアをふくらませている最中です。このアイデアは最初、生ギターで試みて挫折したのですが、気に入った一個のLoopを見つけ、あとはトランスポーズ(音程を変える機能)を使って、ああでもないこうでもないとやっていきました。イメージと対話していって、少しずつ形ができあがっていくのが楽しみでした。ゲストさんも是非AppleのGarageBandを使ってみてください♪ 私は決してアップルジャパンの人間ではありませんよ(笑)
ゲスト
投稿日時: 2004-3-11 19:31  更新日時: 2004-3-11 19:31
 Re: ギター六重奏曲
前2曲とは、全然違う感じですね。うん、かっこいいです!
私自身は前2曲のような静かな曲を聴くことが多いですが、こういう曲も
元気がでて好きです。
素人の私には、どのように作られたのか全然わかりませんが、ギターが大好きで
楽しんで作られた事が伝わってきました。
ゲスト
投稿日時: 2004-3-11 19:31  更新日時: 2004-3-11 19:31
 Re: ギター六重奏曲
シンプルさが、すごくイイですね。
聞いていると自然に、映像が浮かんできます。
yuuichik
投稿日時: 2004-3-11 18:27  更新日時: 2004-3-11 18:27
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ギター六重奏曲
Smoke_Aさん、さっそくのコメント、ありがとうございます(^.^)
曲をアップした後って、ドキドキしますよね。みんなどんなふうに受け取ってくれるのだろうって。だから一番最初にpositiveなコメントをいただけると、とてもホッとします。感謝感激です。Smoke_Aさんの「ピコ」、私、大好きなんですよ♪
Smoke_A
投稿日時: 2004-3-11 18:04  更新日時: 2004-3-11 18:04
一人前
登録日: 2004-2-22
居住地:
投稿数: 127
 Re: ギター六重奏曲
カッコいい
大好きですこうゆうの。すばらしい。


ユーザーおすすめ!
オススメが登録されていません!
ぜひ登録をお願いします。
GBUCアーカイブ
【GBUCアーカイブ】I.M"garu".W.:ゲストI.M"garu".W.:ゲスト
コメント:24件・好きポチ:12件・登録:2008-07-31
「[url=http://kipple.s54.xrea.com/mypoem/read.php?num=222]イカロス・モンゴルフィエ・ライト[/url]/ kuri,kipple作」から曲を創作せよ!という企画の中でのガルワクス版。 ae100g版/ [url=http://gbuc..... 続きを見る >>

GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
【GBUCアーカイブ】ありがと:n.j.
ありがと:n.j.
コメント:25件・好きポチ:20件・登録:2005-12-22
今年4月に結成してからまだまだ曲数の少ないNJですが、 ネットを通してたくさんの方々に聴いて頂けました。 そしてみなさんからあたたかい応援メッセージもたくさんいただきました。 NJの曲が少しずつ広が..... 続きを見る >>
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
45 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 45

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

ギター六重奏曲 - yuuichik を再生する

undefined

undefined

undefined

undefined

高ヒット

説明

投稿者:yuuichikさんのプロフィールを見る
コラボはお休み中か未設定です

コラボはお休み中か未設定です

yuuichik さんの作品をもっと!

undefined

前回更新:2004-3-11 17:13

ヒット数:4431 - Web上での再生回数 - Podcastでの再生回数はカウントされません

コメント数:41

(好きボタンポチッと数 33)

ポチタグのポチッと数:1

演奏時間:6:26

サンプルレート:44.1 KHz

ビットレート:208 kbps

サイズ:9.56 MB

使用ソフトウェア

タグ

undefined

HelloGoodbye - N&N

HelloGoodbye - N&N

Sorrow Reflection - HIDE

Sorrow Reflection - HIDE

early days - N&N

early days - N&N

雨の日に憶うこと(啓 純真) - Shinichi

雨の日に憶うこと(啓 純真) - Shinichi

寝顔に落書きしたのはオイラです - dj_beast

寝顔に落書きしたのはオイラです - dj_beast

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

【GBUCアーカイブ】I.M"garu".W.:ゲスト

【GBUCアーカイブ】I.M"garu".W.:ゲスト

【GBUCアーカイブ】I.M"garu".W.:ゲスト

undefined

undefined

【GBUCアーカイブ】ありがと:n.j.

【GBUCアーカイブ】ありがと:n.j.

Vocal曲

【GBUCアーカイブ】ありがと:n.j.

undefined

undefined

1回目のクリックでiChatを起動。2回目のクリックで常設部屋「gbucj」に参加

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

GarageBand Users Club (GBUC)

undefined

undefined

undefined

i-WebCloud - 直感的CMSで、Web構築 - i-WebCloudはワープロやブログのようにホームページを簡単に作成構築できます。

undefined

undefined

undefined

初めにお読みください

ホーム

最新情報

Create & Listen

アクセスランキング

トップランク

PodCasting

Special Event

gbUcTube

ミーティングレポート

ニュース

ライブスケジュール

ガレ板(BBS)

コミュニティ

お気に入り

GBUC辞書

プロダクトレビュー

アンケート

FAQ

リンク

検索

タグ&ポチタグ検索

アクセスカウンタ

お問い合わせ

サイトマップ

広告掲載について

GBUCストリーミングサービス開始します。
(2021-7-20・Hits・コメント)

GBUC共有スペース復活
(2019-11-23・Hits・コメント)

すみません、管理人の個人的な投稿です。
(2014-12-3・Hits・コメント)

いきなりゲストになっちゃった方へ
(2014-10-13・Hits・コメント)

「iPhoneやiPadからの投稿」テスト運用開始!
(2011-11-16・Hits・コメント)

ユーザーのオススメ機能を追加しました!
(2011-11-6・Hits・コメント)

再び、志木ホールにて
(2011-9-14・Hits・コメント)

寄付、募ります。
(2011-9-11・Hits・コメント)

新曲PVできました
(2011-6-13・Hits・コメント)

サクラの散ったこの季節にこの曲。。【ボカロ処女作】
(2011-4-27・Hits・コメント)

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined