↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
R to fz - toshi-RIO (コメント:18件・好きポチ:22件・登録:2008-01-26) 詳しく見る >> |
デモソング - SCRAPS (コメント:11件・好きポチ:11件・登録:2010-11-10) 詳しく見る >> |
序章 〜混沌〜 - Arinko3 (コメント:5件・好きポチ:3件・登録:2010-12-11) 詳しく見る >> |
TheたつまきライブからAir - バロムワン (コメント:4件・好きポチ:4件・登録:2010-12-28) 詳しく見る >> |
Sleep Vision - ゲスト (コメント:0件・好きポチ:3件・登録:2011-02-06) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
yum | 投稿日時: 2007-2-10 23:37 更新日時: 2007-2-10 23:37 |
Ether 登録日: 2006-8-17 居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。 投稿数: 3708 |
>2/6のゲストさま Re: 方法音楽序説(全4曲) お聴きいただき、コメントもありがとうございます。
さては、元ネタ知ってますね そうなんです! いじり倒すタイプの人なら、どうにでもしてしまいそうな音源ですが、私はそこまで根性と度胸がないものだから、「元を生かして」という方向になってしまいます。 でも、元の状態で聴いてるだけでじゅうぶん面白いので、その面白さを倍増させたらいいだけじゃん!と考えました。 |
ゲスト | 投稿日時: 2007-2-6 1:17 更新日時: 2007-2-6 1:17 |
Re: 方法音楽序説(全4曲) 中ザワさんのアルバム、元の音源は素材と割り切ってどうにでも料理できそうなサウンドなんだけれど、そこをあえていじりすぎずに工夫してリミックスしている感じがしました。ますます曲ごとのインパクトが強まっておもしろいです。
|
|
yum | 投稿日時: 2007-1-18 22:14 更新日時: 2007-1-18 22:14 |
Ether 登録日: 2006-8-17 居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。 投稿数: 3708 |
>kimux師匠 Re: 方法音楽序説(全4曲) お聴きいただきありがとうございます。
そうなんですよ、いくら何でも4連投はないだろうと。でも数日おきに1つずつ4回、というのもねぇ。4つまとめて聴いてみる、と、単品で聴くのとは違った面白さがあるんじゃないかと思いまして、こういうアップの仕方にしました。 4つの曲はそれぞれ系統が違う感じにしたんです、こうして4曲並べて聴くことを考えて。面白いと思っていただけたようで、よかったです。 >リミックスとのことですが、オリジナルは文字の読み上げ音声だけなんでしょうか。 オリジナルを知らない人は、どこらへんがどうリミックスされたのか、わからないかもしれませんね、考えてみれば。 と言って、売り物のCDの音を公開しちゃうわけにはいかないし。 でも、音をことばで説明するのは難しいですしね。 使ってる音について、解説かきましょかねぇ....。 ひとまず質問に答えておくと、オリジナルの曲には、文字を読み上げる声だけのもの、と、そうした声に楽器の音が合わさっているもの、楽器の音だけのもの、それぞれのタイプのものがあります。 今回使ったのは、声だけのもの(しかも、ソロ)が主です。楽器の音だけのものは使っていません。楽器奏者の権利関係とかでややこしいと困るなと思ったのも一因ですが。楽器音だけでは、他の音と混ぜていったら埋もれてしまいそうで。 3曲目で使っている『歌曲「順序」』は、1から142(?)までの数字を読み上げる声とピアノの音が入っているものです。ここで声とともになっている音は、読み上げられている数字を音高として扱って演奏したものです。って、行ってる意味わかります? 1から10までは順番に単音が割り振られて、11以降は、11ならば10の音と1の音、が順に演奏されるのです。 |
kimux | 投稿日時: 2007-1-13 22:08 更新日時: 2007-1-13 22:08 |
登録日: 2004-2-11 居住地: 地球 投稿数: 6942 |
Re: 方法音楽序説(全4曲) いまごろ、六本木で盛り上がっているのかな〜。
4つ並べて連続して聴いても面白いですよ、やっぱり。 反応が遅いのは、曲が長いと、全部しっかり聴かないとコメントしにくいからじゃないですかね。かといって4連投するのも、ためらわれますよね リミックスとのことですが、オリジナルは文字の読み上げ音声だけなんでしょうか。 |
|