↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
During the intervals - TheKanders (コメント:16件・好きポチ:7件・登録:2010-04-27) 詳しく見る >> |
TIMELINE - wo_seven (コメント:10件・好きポチ:7件・登録:2010-06-29) 詳しく見る >> |
扉 - 移動式音楽班 (コメント:26件・好きポチ:14件・登録:2010-08-02) 詳しく見る >> |
My Broken Eleven - kimux (コメント:14件・好きポチ:14件・登録:2010-10-31) 詳しく見る >> |
似た者同士 - 凪 (コメント:24件・好きポチ:12件・登録:2012-08-26) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
tedukuri | 投稿日時: 2007-12-9 19:25 更新日時: 2007-12-9 19:25 |
ジェダイマスター 登録日: 2007-6-12 居住地: 投稿数: 375 |
Re: ウガヤ 親愛なるyumさんへ
yumさんも返信してくれてることに気がつかなくて、 ほんとにゴメンナサイ。 実を言うと集大成は『あずま』の方なんです。 この曲は『そうらん』『物語なしに』その他の曲の おいしいところを集めたスペシャル版なんですよ。 分かりやすく言うと、私の作曲活動のゴールなんですね。 ですからyumさんは私のゴールから出発することになったわけです。 歴史をさかのぼると言った方がよろしいでしょうか。 ギターはリマスター前から音圧のあるいい音でした。 レッドゾーンに針が振れた状態で歪むギリギリの音です。 弾いてる当人もギリギリの状態だったかな。 ただしキーボードや歌はそれだと割れたり歪んだりしてしまうわけで、 初期のMYPではまだバランスがうまく取れなかったんですね。 MYPには決まった枠組みが今でもありません。 これから賛同してくれる皆さんが 様々な可能性を切り拓いてくれると楽しみにしています。 芸能界は別ですが、ネットの世界で欧米のマネをしていても、 優れた人材は集まってこないような気がします。 もしyumさんにも同様な思いがあり、 世界中に輸出できそうな日本産のポップスを実現したい、 そんな野心がございましたら 出来ることなら、道なき道を私と一緒に開拓してほしいのですが。 いかがでしょうか? 朗報を気長にお待ちしています。 |
yum | 投稿日時: 2007-12-9 18:46 更新日時: 2007-12-9 18:46 |
Ether 登録日: 2006-8-17 居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。 投稿数: 3708 |
Re: ウガヤ ヘー。こっちが先だったんですか。
なんか集大成のように聴こえたのだけれど。 ギターの音は、なるほど、そういうことなら納得。にしても、いい音出してますね。 MYP、実は技も要るんですよね。やろうと思うと難しい。 |
tedukuri | 投稿日時: 2007-12-9 11:47 更新日時: 2007-12-9 17:04 |
ジェダイマスター 登録日: 2007-6-12 居住地: 投稿数: 375 |
Re: ウガヤ 親愛なるyumさんへ
コメントをありがとう。 ウガヤはMYP初期の作品で、 録音やミックスも荒削りでした。 ギターはデジタルリマスターをしたお陰で 切れのいい音になったようですね。 歌はカゼをひいた状態で録音しました。 高音を抑え、かなり醒めた歌い方になってますね。 この曲は構成よりも 楽器のアンサンブルに手間ヒマをかけました。 弦楽器の濃密なエスニックパワーや紙一重の感覚が 緊迫感を生んでくれたようです。 これからも、よろしくお願いしますね。 |
yum | 投稿日時: 2007-12-9 11:34 更新日時: 2007-12-9 11:34 |
Ether 登録日: 2006-8-17 居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。 投稿数: 3708 |
Re: ウガヤ エレGさんも書いてるけれど、ギター、いや他の音も、何だか良いんですけれど。いつもの4tr?
ことば遊びのように、意味よりも音を優先して選ばれたことばを転がして行く歌詞は、何だか呪術的で、MYPの醍醐味のひとつになりつつありますね。 そして、MYPは既知の曲をところどころ引用していることが多いと思うんですが、これは、曲も歌詞もオリジナルで(ですよね)、MYPが tedukuriさんのオリジナルのものとして出来上がってきた、という印象を強く感じさせます。 |
tedukuri | 投稿日時: 2007-12-8 23:11 更新日時: 2007-12-8 23:13 |
ジェダイマスター 登録日: 2007-6-12 居住地: 投稿数: 375 |
Re: ウガヤ aratakaoさん、いつもコメントをありがとうございます。
詳しくは《ウガヤフキアエズ》で検索していただけませんか? それでもダメでしたら文庫本で古事記を読んでみてください。 なかなか面白いですよ。 この作品は4trカセットのレッドゾーンで録ったため 自然な(?)ディストーションサウンドになっちゃいました。 キーボードにもファズが掛かっているので ピアニストには聴きづらいでしょうかねえ。 曲の完成度はあまり高くありませんが 2ギターや2ベースのアンサンブルが心地いいので あえてアップしてみました。 ただしこの曲は現在『たてまえ』『快楽TOKIO』の2つの曲に分割されています。 デジタル版のTAKE1シリーズで公開予定です。 『たてまえ』はすでに手作 勝/宅録作品集で公開済みですよ。 たてまえ aratakaoさんにも『たてまえ』を yumさんのようにリミックスしてもらいましょうか? もしよろしかったら、遊んでみませんか? |
aratakao | 投稿日時: 2007-12-8 22:43 更新日時: 2007-12-8 22:43 |
エレG 登録日: 2005-4-4 居住地: おいでませ、永山へ〜 極上の川エビの唐揚げがもれなくついて来ます。 投稿数: 3885 |
Re: ウガヤ ベースがいいのは言わずもがなですけどギターの音色がいい!
ところで「ウガヤ」って何の事ですか? |
tedukuri | 投稿日時: 2007-12-8 1:28 更新日時: 2007-12-8 1:30 |
ジェダイマスター 登録日: 2007-6-12 居住地: 投稿数: 375 |
Re: ウガヤ 青'sGumpさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
先ほどyumさんの所でもコメントを読みましたよ。 場違いのGBUCへ来て半年。 ようやくMYPが認知され始めたのでしょうか。 孤軍奮闘の時期が長かったので、本当にありがたいことです。 鷲づかみのフレーズというのはギターのことでしょうか? うねうねベースも入るとうれしいですね。 かなり時間をかけてフレーズを組み立てるのですが、 出来上がると荒削りに聴こえちゃうんですね。 不思議です。 これからもMYPの奥深さを 波長の合う人たちと一緒に追求して行けたらいいですね。 |
ゲスト | 投稿日時: 2007-12-8 1:15 更新日時: 2007-12-8 1:15 |
Re: ウガヤ はじめまして。
じつは私もtedukuriさん作品が気になっていたんです。 いつも鷲掴みするようなフレーズでいっぱいですね。 |
|
|