ユーザーニュース : 弩弓のフリー総合音源「Independence Free」リリース
投稿者: magaimono 投稿日時: 2007-9-29 3:05:40 (10701 ヒット)

YellowTools社より、容量2GBというとんでもない容量のフリー音源集「Independence Free」がリリースされました。いや2ギガなんて、太っ腹な。ガレバンやAcidといった入門用のDTMもかなり音源充実してますし、Logicの大幅プライスダウンなど、外部音源用意しなくてもかなりのクオリティの曲作りが出来るようになった今、サードパーティとしては自社の音源のクオリティをさまざまな人に試してもらう必要が出てきたのでしょう。音色数はそんなにないですが、個々のクオリティは高いですね。1曲お試しアップしてみましたのでお聴きあれ。
まあただあまりにもな容量なので、ダウンロードはやったら時間かかりました。この週末になって少しはサーバも空いてきたみたいですが、先週末リリース直後は、もう全然ダメでした。
ダウンロードには、住所や名前など入力してYellowTools社のアカウントを作成する必要があります。それと、Windows版は分かりませんが、OSX版はそのままでは使えません。YellowTools社の製品はUSBドングルによるプロテクトがかかってます。この製品はドングルなしで動くのですが、どうやらそのプロテクトの名残で、システムのライブラリに、「あるファイル」がないと動かないようです。「ライブラリ/フレームワーク」フォルダに「WkMacLibX」というものがないとダメで、私はちょっくらウェブで検索して探し出していれてみました。ある種のUSBドングルのドライバのようです。これを入れたことによる影響がなにかあるかどうか分からないので、皆様お試しになるときは自己責任でお願いします。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
plexi
投稿日時: 2007-10-8 23:02  更新日時: 2007-10-8 23:02
新米
登録日: 2007-10-6
居住地:
投稿数: 2
 Re: 弩弓のフリー総合音源「Independence Free」リリース
ん〜ドングルはですね・・・
PPCではLogic Pro7のドングル使ってます。
IntelではHDのメンテの意味も含めてクリーンインストールして8をインストールしたのでドングルは無しです。

不思議ですね?Intel,PPCともオッケーでした。
使ってるプラグインでMelodyneがあるのですが、こちらはiLokでのオーソライズも可能なようで、、、でもMelodyneもチャレンジ&レスポンスでオーソライズしてるし。PPCにはそもそもMelodynはインストールしてないですし。

まさかとは思うのですが、intelには8をインストールする時だけドングル使ったんですけど、それがうまく働いてくれたんですかね?(^^)

ともかくIndependence Freeいいですよね!音にすごく癖があるけど、好きな人はけっこう多いんじゃないでしょうか?そうじゃない人も、使えるシーンがあると思いますし。色々レポートしているWEBもありますがmagaimonoさんのDEMOレポートが一番的確ですよね

設定関係では2Gのネタを内蔵HDに置いとくのはちょいと微妙だったので外部HDに設定するときに少しだけ戸惑ったくらいですかね。
magaimono
投稿日時: 2007-10-8 0:20  更新日時: 2007-10-8 0:20
ドラえもん
登録日: 2006-1-27
居住地:
投稿数: 1172
 Re: 弩弓のフリー総合音源「Independence Free」リリース
> あれ?OSXで普通に使えてますが?
おやそうですか?ネット上でも「ダメ」という情報があったりしますが。少なくとも私はダメでした(MacBook)。環境によって違うのでしょうか?あるいはplexiさんは既に何かドングル使うソフトを利用しているとか?
plexi
投稿日時: 2007-10-6 11:08  更新日時: 2007-10-6 11:08
新米
登録日: 2007-10-6
居住地:
投稿数: 2
 Re: 弩弓のフリー総合音源「Independence Free」リリース
あれ?OSXで普通に使えてますが?

WkMacLibXの存在は知らなかったんですが・・・
ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
82 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 82

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト