Mainトップ  :  Ambient :    水・鏡・バッハ
水・鏡・バッハ
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
水・鏡・バッハ
高ヒット
DIAPASON 183E
Roland AC-100
RODE NT1-A
RODE NT4
J.S.バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集」第1巻より
〜第1曲 プレリュード ハ長調 BWV846
yuuichik - yuuichik さんの作品をもっと! 
2011-5-20 2:12   477   13   12   0  
16:43   44.1 KHz   259 kbps   31.04 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

summertime
summertime - dj_beast
(コメント:21件・好きポチ:21件・登録:2013-02-28) 詳しく見る >>
SUMMER TIME
SUMMER TIME - aratakao
(コメント:45件・好きポチ:27件・登録:2009-03-31) 詳しく見る >>
野ネズミ連隊のテーマ
野ネズミ連隊のテーマ - gt_music
(コメント:36件・好きポチ:18件・登録:2008-01-01) 詳しく見る >>
パラソル飛んでった<AKK Version>
パラソル飛んでった - kankan
(コメント:30件・好きポチ:15件・登録:2009-11-26) 詳しく見る >>
わがままな愛のうた - zizimaco新年会Remix
わがままな愛のうた - zizimaco新年会Remix - zizi
(コメント:20件・好きポチ:14件・登録:2013-01-11) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
yuuichik
投稿日時: 2011-5-30 3:30  更新日時: 2011-5-30 3:32
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 TheKeathmoonさん> 水・鏡・バッハ
TheKeathmoonさん、聴いて下さって、コメントまで下さり、
ありがとうございました。

> この演奏は「音の場所、音場?」の中に体が浮いているような錯覚がします。
> 不可思議。凄いです。

あぁ、そのように深い感受性を持って聴いて下さって、
本当にうれしいです。

他の方のコメント返しにも書きましたが、
ピアノの弦の近くに置いたマイクから録った音を
アンプで増幅しながら演奏することで、
演奏者自身も自分の出した音との対話を楽しみながら次の音を出しています。
結果「音場」の中に身を委ねている状態になっていると思います。

それをTheKeathmoonさんも同時に感じ取って下さっているとしたら、
演奏者と聴き手が時間を超えて同時体験しているようで、
まさに不可思議な体験を共有しているのでしょうね。
作り手冥利に尽きます。
貴重なコメント、感謝です♪
yuuichik
投稿日時: 2011-5-30 3:19  更新日時: 2011-5-30 3:19
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 fretさん> 水・鏡・バッハ
fretさん、infinityさん、おひさしぶりです。
聴いて下さって、ありがとうございました。

>>バッハ作品にたどり着くという感じにしてみました。
> 奥深いですね

半分は「後付け」の理由ですけどね(笑)
ただ、プレリュードの演奏は、最初は普通の演奏も何回か録っていたのですが、
ピアノの音を録りながら、いろんな響きを録った演奏を聴き直したら、
その流れのイメージでプレリュードも演奏してみたので、
つなげたらオモシロイだろうと思い、結果16分もの長さになりました(^_^;

> ドビュッシーを思い出しました。
あぁ、ありがとうございます。
しかし、何とも恐れ多いっ!
でも実は今「月の光」の練習もしているので、
いずれはドビュッシーにまつわる何らかの作品化もできたらいいなと思っています。
TheKeathmoon
投稿日時: 2011-5-26 19:38  更新日時: 2011-5-26 19:38
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re: 水・鏡・バッハ
僕は普通、音楽は、耳で聞いて、頭で感じて、感動して聞いています。
ただ、この演奏、音は、「音の場所、音場?」の中に体が浮いているような錯覚がします。
不可思議。凄いです。
ゲスト
投稿日時: 2011-5-23 9:46  更新日時: 2011-5-23 9:46
 Re: 水・鏡・バッハ
>流れとしては、ピアノとたわむれて、ピアノの響きを楽しんでい
>る者が、
>最後に音型がちゃんとしたバッハ作品にたどり着くという感じに
>してみました。

奥深いですね。
素敵なピアノありがとうございます。
ドビュッシーを思い出しました。
kimux
投稿日時: 2011-5-22 16:13  更新日時: 2011-5-22 18:36
登録日: 2004-2-11
居住地: 地球
投稿数: 6942
 Re: 水・鏡・バッハ
訂正も含め必殺20倍返し、ありがとうございました(と、1行返し!)
yuuichik
投稿日時: 2011-5-22 13:22  更新日時: 2011-5-22 14:22
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 キムさん《訂正版》> 水・鏡・バッハ
キムさん、こんにちは。本当にご無沙汰しています!
ビースト兄貴と共に、昔からのGBUC住人のキムさんが
今でも精力剤的に、活躍されているのを、とてもうれしく思っています。
・・・あれ?「剤」が余計だったかな? まぁ、いいや(笑)

キムさんが聴いて下さり、コメントを下さったのを知って、
> 好奇心で聞いちゃいます。
と質問があったため、「これはちゃんと返信せねば♪」と、
ひと息つけてコメント返しができる日曜日が来るのを待っていました(笑)

【ご質問1】2回弾いて重ねてますか?

先にも書きましたが、録音順に録り貯めた中から、3部構成となっています。
「11.02.06 水の流れ」「11.03.29 AC-100」「11.05.19 バッハのプレリュード」
2つ目「AC-100」は1回しか弾いていませんが、
1つ目「水の流れ」と3つ目「バッハのプレリュード」は
2回弾いて重ねています。
《訂正》さっきコメントした時は、1つ目も「1回しか」と書いてしまいましたが、
元音源をよーく確かめたら、もう一回重ねて弾いてましたっ〜m(__)m
物忘れがひどい(^_^;

従来の作品作り(MIDIキーボードでGarageBand音源等を使う)の手法を
生録音でやるとどうなるかの実験としました。
流れとしては、ピアノとたわむれて、ピアノの響きを楽しんでいる者が、
最後に音型がちゃんとしたバッハ作品にたどり着くという感じにしてみました。


【ご質問2】なんで AC-100 が入っているのでしょうか?

実はこの質問がくるのを、ある意味待っていました(笑)
「説明」欄に使用楽器・機材を書き入れた時に、“気づかれる人がいるかな?”と。
また、ご丁寧にリンク先を一覧化してくれて、ありがとうございます。
さすがはGBUC総務部長ですね(笑)

ギターアンプAC-100は、エレアコギターのOvation Super Adamas 1687や
Godin Multiac Nylonを鳴らすために使っているものです。
(今はあまり弾いていませんが)。
なのに、なぜ生ピアノに!?と、思われて当然でしょう。
実は、ピアノの音を録るために響板上に突っ込んだマイクNT1-Aの音を拾って、
弾き手の座っている椅子の左側に置いたAC-100から音を出すために使っています。
生ピアノの音至上主義から言えば、邪道な使い方です(笑)
それでもそういう使用をすることで、
AC-100のリバーブやコーラス、低域・中域・高域のつまみを微調整すると、
生ピアノの音が不思議な感じに増幅されて、
ピアノが置いてある居間全体に響き渡るのです。
そうするとさらにその音空間に刺激されて、次の曲想が浮かんでくる循環を産み。
それが心地良くて、ピアノ演奏でのこういうギターアンプの使い方をしています。

ちょうどGarageBandでMIDIキーボードを弾いて作品を作る時に常用していた
AUMatrixReverbのCathedral音源に近い効果を生んでいるように感じています。
2つ目の「11.03.29 AC-100」(7:12〜)の演奏では、
そのAC-100のつまみを動かしながら、どこまで上げると、
ハウリングを起こさないで音が出るのかの実験をしながら演奏しています。
そうして出された生ピアノの直接音と、AC-100で増幅された間接音の両方を、
別に設置したコンデンサー・ステレオマイクNT4で録っています。
最終的には、それらをGarageBand上で編集調整しています。


【ご質問3】ピアニシモのノイズを抑えるのは難しいのでしょうか?

この質問のノイズとは、冒頭曲でのホワイトノイズのことでしょうか?
もしそうならば、Beat720さんの返信で書いたように、
初めての生ピアノ録音だったため、録音レベルの勝手が分からなかったためです。
ちなみに11:37あたりでは、台所でお湯が沸いた音も遠くで聞こえています(笑)
生活空間に置いてある生ピアノの演奏を録音するのは難しいですね。
こんなものでよろしいでしょうか?(^-^)
ありがとうございました♪
yuuichik
投稿日時: 2011-5-22 12:42  更新日時: 2011-5-22 12:42
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 YsaeKさん> 水・鏡・バッハ
YsaeKさん、はじめまして。yuuichikと言います。
聴いて下って、コメントまで書いて下さって、感謝です♪
はじめまして、でよかったですかね? 違っていたらスミマセンm(__)m
最近ボケの症状が始まっていて、記憶が曖昧なもので(^_^;

> 音の入りの瞬間から、題名のイメージがふわっとでてくるようです。
> 究極の癒しです。

そう言っていただけて、うれしいです!
年いってから、初めてきちんと習うべくピアノ教室に通い始めているのですが、
どうにもちゃんとしたピアノ曲の練習だけでは飽きたらず(笑)、
昔からやっていた自己満足的鍵盤演奏の虫がムクムクとわいてきて、
こんな演奏になってしまいました。
もしも、聴き手のイメージを多少なりとも喚起し、
癒しに結びついているのだとしたら、とてもうれしいです。
yuuichik
投稿日時: 2011-5-22 12:30  更新日時: 2011-5-22 12:30
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Beat720さん> 水・鏡・バッハ
ども、ご無沙汰しています♪

> いや、これは、鳥肌ものです〜
聴いていただき、感謝です。

> なにげに、ホワイトノイズもまた、いい味出してますね。

これは全部で、生録順に3部構成となっています。仮タイトル順に、
「11.02.06 水の流れ」「11.03.29 AC-100」「11.05.19 バッハのプレリュード」
今年2月に録音したのが初めてのピアノの録音で、冒頭より7:07までの部分です。
まだ録音の仕方の勝手が分からずホワイトノイズ入りまくりです。
本来「没」録音のはずなのですが、
今回「グランドピアノ演奏での生録音の実験作品」として、
記念すべき初録音を載せたかったため、あえて冒頭に置きました。

> 美女が泉で全裸で戯れている情景が浮かびます(えっちかな)
そのホワイトノイズが、少し離れた泉をイメージさせる感じとなり、
裸婦まで登場するイメージに脳内変換をしてくれたBeat720さんに、感謝(笑)
yuuichik
投稿日時: 2011-5-22 12:07  更新日時: 2011-5-22 12:07
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 ビーストさん> 水・鏡・バッハ
ビーストさん、こんにちは。ご無沙汰です!

> Pianoteqでやりがちな処をあえて生録に戻してやってるとこが感動モノです。

聴いてくれて、ありがとうございます。
2年半ぐらい前から始めた生のピアノを使って、
自分なりの新しい表現ができないかを模索しています。
これは作品と言うよりも、まだ実験的なものになってますが、
以前からのMIDIキーボードとGarageBandあるいはLogic音源での表現と
基本はあまり変わってないなと改めて思いました。
ピアノロール上で修正できない一発勝負なだけシビアとも言えますが、
逆に言えば、これが自分のしたい表現の生な形に近いのだとも再認識しました。

> Pianoteq
http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq
こんなものがあったのですね、知らなかった。
もっと早く知ってれば、使っていたかも知れません。
(が、Logicの音源も十分使いこなせていないので宝の持ち腐れでしょうが)。
いつか機会があれば使ってみたいです。

たまに「今どんな感じなのかな?」とGBUCをのぞくと、
ビースト兄貴が変わらず活躍しているのを知って、うれしく思っています。
私も付かず(付きたくても付くだけのネタと意欲が乏しいので(^_^;)
離れず、
GBUCのそばに居たいと思っています。
kimux
投稿日時: 2011-5-20 23:34  更新日時: 2011-5-20 23:34
登録日: 2004-2-11
居住地: 地球
投稿数: 6942
 Re: 水・鏡・バッハ
こ、校長、お久しぶりでございます。
なんと美しい。。。

ディアパソン・ピアノ(超国産ピアノ)
http://www.diapason.co.jp/
http://www.hamamatsu-piano.co.jp/hp_diapason.html

ローランド AC-100 (アコギ用アンプ)
http://www.roland.co.jp/products/mi/AC-100.html

RODE NT1-A (コンデンサー・マイク)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT1AFB%5E%5E

RODE NT4 (コンデンサー・ステレオ・マイク)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4%5E%5E

好奇心で聞いちゃいます。
2回弾いて重ねてますか。
なんで AC-100 が入っているのでしょうか。
ピアニシモのノイズを抑えるのは難しいのでしょうか。
YsaeK
投稿日時: 2011-5-20 20:20  更新日時: 2011-5-20 20:20
Pulse of Mind
登録日: 2006-1-27
居住地: 兵庫
投稿数: 1077
 Re: 水・鏡・バッハ
音の入りの瞬間から、題名のイメージがふわっとでてくるようです。
究極の癒しです。
ゲスト
投稿日時: 2011-5-20 14:34  更新日時: 2011-5-20 14:34
 Re: 水・鏡・バッハ
いや、これは、鳥肌ものです〜
なにげに、ホワイトノイズもまた、いい味出してますね。
美女が泉で全裸で戯れている情景が浮かびます(えっちかな)
dj_beast
投稿日時: 2011-5-20 8:16  更新日時: 2011-5-20 8:16
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 水・鏡・バッハ
やばいっす。
激ヤバ。
メーター振り切れてます。
こんなバッハ!
Pianoteqでやりがちな処をあえて生録に戻してやってるとこが感動モノです。


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
252 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 252

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト