potman2 さんの日記
2012
2月
20
(月)
22:12
歌詞を見たかい
本文
「雨をみたかい」「僕のリズムを聞いとくれ」
どこか江戸っ子口調が入ってますね、なぜ「君は雨を見たか」
「僕のリズムを聞いてくれ」でないのでしょう。
「どこへ行くんだい?」「するってえとナニかい」
という感じにつながるのはワタシが完全に落語かぶれのせいかもです。
とマクラにもならぬ前フリはこの辺で。
「本当は怖い洋楽ヒットソング/太田利之著」という本を読んで、
CCRの「雨を見たかい」がナパーム弾の事(という説があった)というのは
知りませんでした。なんか象徴的な事を歌ってるとは思ってましたが。
Jフォガティ自身は後に否定したみたいですが、当時はそういう捉え方を
されていたんですね、ベトナム戦争も泥沼という頃です。
今「雨を見たかい」を聴くと単位が「ベクレル」という見えないものに
当てはまるのかもしれませんなあ。
この本の中ではアニマルズの「孤独の叫び」(オリジナル)と、
グランドファンクの「孤独の叫び」(カバー)の若干の歌詞の違いとか
面白いです。オリジナルが「ここ(刑務所)を出たら真面目にやるんだ」という
感じなのにグランドファンクのは「ここを出たらキメてラリっちゃうんだぜ」という
感じなんですねえ。
ホテルカリフォルニアの歌詞もかなりイカレポンチな内容だったのも知らなかった。
アローン・アゲインなんて「少し哀しげな感じ」の曲なのに歌詞の内容は
かなり救いの無い内容で、ヒアリングが出来たら気が滅入るのでは、と英語力の無さに
感謝しました。
権利の関係でビートルズやストーンズは入ってませんが、それでも知ってる曲の
歌詞の内容の発見という点では曲数はまずますでした。
図書館で何気なく借りてみた面白かった本の話でした。
どこか江戸っ子口調が入ってますね、なぜ「君は雨を見たか」
「僕のリズムを聞いてくれ」でないのでしょう。
「どこへ行くんだい?」「するってえとナニかい」
という感じにつながるのはワタシが完全に落語かぶれのせいかもです。
とマクラにもならぬ前フリはこの辺で。
「本当は怖い洋楽ヒットソング/太田利之著」という本を読んで、
CCRの「雨を見たかい」がナパーム弾の事(という説があった)というのは
知りませんでした。なんか象徴的な事を歌ってるとは思ってましたが。
Jフォガティ自身は後に否定したみたいですが、当時はそういう捉え方を
されていたんですね、ベトナム戦争も泥沼という頃です。
今「雨を見たかい」を聴くと単位が「ベクレル」という見えないものに
当てはまるのかもしれませんなあ。
この本の中ではアニマルズの「孤独の叫び」(オリジナル)と、
グランドファンクの「孤独の叫び」(カバー)の若干の歌詞の違いとか
面白いです。オリジナルが「ここ(刑務所)を出たら真面目にやるんだ」という
感じなのにグランドファンクのは「ここを出たらキメてラリっちゃうんだぜ」という
感じなんですねえ。
ホテルカリフォルニアの歌詞もかなりイカレポンチな内容だったのも知らなかった。
アローン・アゲインなんて「少し哀しげな感じ」の曲なのに歌詞の内容は
かなり救いの無い内容で、ヒアリングが出来たら気が滅入るのでは、と英語力の無さに
感謝しました。
権利の関係でビートルズやストーンズは入ってませんが、それでも知ってる曲の
歌詞の内容の発見という点では曲数はまずますでした。
図書館で何気なく借りてみた面白かった本の話でした。
(閲覧:47885) | (好きボタンポチっと数:)
投稿者 | スレッド |
---|---|
potman2 | 投稿日時: 2012-2-28 23:41 更新日時: 2012-2-28 23:41 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re:kimさん、ひわたしさん 歌詞を見たかい 遅ればせながらバラカンさん(アラカンみたいな言い方で失礼)、
入手しました。 いや、面白い。 明日からじっくり読み倒します。 で、ホテルカリフォルニアを読んでみると、 メルセデスを「bends」つまり「潜水病」で朦朧とした例えみたいな 書き方をされてますが、ここは全体との関連性からすると 「アルタードステーツ」にみる「タンキング」の事、とも解釈できない でしょうか。 チト、考えてみました。 いい本紹介していただきどうも! |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-28 23:32 更新日時: 2012-2-28 23:32 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:Beat720様 歌詞を見たかい Beat720さん、どうも。
75年はワタシは中学生、恋愛(ともいえないモノ)に挫折した少年は 「多元宇宙論」によってのみ救われていたのでした。 やはりかなりお詳しいですね、さすがです。サンリオまで行っちゃって たんですね。 ここGBUCではSFの「S」が強い方が多いのかと。イジメじゃなくて 理工系という事す。 GBUCSF部、面白いですね。 ちなみに広瀬さん以外ですと、やっぱ小松左京「くだんのはは」がダントツ。 あとは「鈴唐毛の馬慣れ」(中村誠一)でしょうか。 横光利一の「機械」もSFと言えるような。 わ、キリがなくなっちゃいます。 ありがとうございます。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-28 23:20 更新日時: 2012-2-28 23:20 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:zizi様 歌詞を見たかい ziziさん、どうも。
ふふふ、そうあのコメントを読んでたのでカムイ伝から さりげなく広瀬正へ、即ち青林堂からハヤカワへの流れだったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=ICpVESJZOLQ いい時代でしたなあ。 イーデスハンソン→半村良 ありがとうございます。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-28 23:14 更新日時: 2012-2-28 23:14 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[4]: BGM-P様 歌詞を見たかい こちらこそ光栄です!
そういえば広瀬さんはジャズバンドもやってたんですよね、たしか。 SF、ジャズ、古典落語というワンセットはなんとなくあるみたいで、 面白いですね。 「T型フォード〜」も。 おそらくワタシよりもっと詳しい方がいっぱいいるかと。 ありがとうございます。 |
ゲスト | 投稿日時: 2012-2-28 14:12 更新日時: 2012-2-28 14:12 |
Re: 歌詞を見たかい あっら〜 マイナス・ゼロ!高校の時に読みました。と言っても1975年頃ですけど。早川書房、創元推理文庫あたりには、かなり金使いましたね。80年代にはサンリオ文庫で、ディックとかアーシュラ・K・ルギィンとか雑多に。大学の頃、ブームだったので、まああらかた名作は読んでしまって、90年代にはもうブームは去って読まなくなっちゃいましたです。SFマガジンも毎月買って読んでたし、と書くとかなりのオタクだなぁw でも今は思い出っすね。
まあ、同じぐらいの年代だとSFは多かれ少なかれ読んでるのかなぁ、でも人によって偏りあるしね。 GBUCSF部でも作れそうっすねw |
|
zizi | 投稿日時: 2012-2-27 22:43 更新日時: 2012-2-27 22:43 |
登録日: 2008-4-25 居住地: 投稿数: 3247 |
Re: 歌詞を見たかい Pさん割り込みすみません。実は今日残業で先程帰宅してちょっと見るだけ...
のつもりがここ読んでログインして書き込むハメに(笑) ハヤカワ私も何度か書いてますが実はそれ程読んでないんですよ... ちょっと読んで肌に合わないと途中でヤメたのが結構あったりして... BGM-Pさん、「マイナス・ゼロ」の書名は実は少し前に私が出しました(笑) ↓(kimuxさんへのレス参照) http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=14533&cid=1 私もこれ大好きですよ!(実は他のは読んでないのですがスミマセン...) 日本の時間旅行モノでは一番好きです。私の記憶を辿るとこんな感じのが 好きになったのは小学校低学年の頃NHKでみた「タイムトラベラー」の ようです。原作はご存知「時をかける少女」です。当時まだ小さかったので 全体の意味はわからない部分もあったし、後で知るのですが途中結構スジが 違う部分もあったようですがラストのあの何とも儚くも切ない感じがね... 少年ziziのココロに深く印象に残ってるんです。 話すと長くなるのでこの辺りで失礼します〜! |
BGM-P | 投稿日時: 2012-2-27 22:20 更新日時: 2012-2-27 22:20 |
ケンシロウ 登録日: 2011-10-9 居住地: 投稿数: 545 |
Re[3]: BGM-P様 歌詞を見たかい 驚きました。
あの頃から何度、いろんな人に好きな本を尋ねられてこの本のタイトルを口にしても、 だ〜れも「知ってる」と言ってくれたことが無く、「ツィス」も「エロス」も「タイムマシンの作り方」も「鏡の国のアリス」も、誰とも語れない寂しさを噛み締めていました。 私はとにかく「マイナス・ゼロ」です。これが私のSFの原点。広瀬正さんは、きっとタイムマシンで次の世界に行ってしまったのだ、と気分を抑えていました。 まさか。このサイトでしかもpotmanさんの文章でこの名を見るとは。 あーこれだけでこのサイトに来た意味がありました〜。どうもです。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-27 21:55 更新日時: 2012-2-27 21:59 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:BGM-P様 歌詞を見たかい BGM-Pさん、どうも。
おおっ!なんと。そうです、そうです! ここGBUCにはハヤカワ少年たちが結構おります。 広瀬正は「タイムマシンのつくり方」がとっかかりで、 ズルズルとのめり込んでいきました。素晴らしい作家でした。 ziziさんや志ん生さんの声に似てるkimさん(kimさんごみん)も ハヤカワ少年のはず。 ↓ これなど特に似てます(kimさんごみんパート2)。 |
BGM-P | 投稿日時: 2012-2-27 21:03 更新日時: 2012-2-27 21:03 |
ケンシロウ 登録日: 2011-10-9 居住地: 投稿数: 545 |
Re: 歌詞を見たかい 広瀬正…。「マイナス・ゼロ」とかですか?
違っていたらごめんなさい。私の中学時代以来の愛読書なもので。 落語は詳しくありませんが、亡き志ん生さんの声は好きです。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-24 23:54 更新日時: 2012-2-24 23:54 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:zizi様 歌詞を見たかい ziziさん、どうも。
もちろんワタシも歌詞は聴き流し状態でして。 洋楽の場合やはりドラム中心に聴いてます、やはり。 人生の 節目節目に カムイ伝 実は第10次(くらい)のカムイ伝マイブーム(古い!)がやってきて、 また最初から読んでます。なんといってもまだ終わってない! その時々の自分の境遇も変化してるのでズシンと迫るものがあります。 ちなみに時々やってくるマイブーム(古い!)は五味康祐/柳生武芸帖(未完) や広瀬正3部作などがあります。 関係ないハナシですんません。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-24 23:45 更新日時: 2012-2-24 23:45 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:キューピー様 歌詞を見たかい キューピーさん、どうも。
本当は怖い〜、やっぱ元祖は荒俣さんかも。 「かごめかごめ」の歌詞の意味とか結構怖かったですね。 その後、民話とか童話とか沢山出てきたようですね。 おおKISS! 昔NHKヤングミュージックショーで字幕MCをやってるのを 見た記憶がありますが、訳詞も字幕だったかは憶えてないす。 さすがにNHKはそこまでしなかったのかも。 ありがとうございます。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-22 12:59 更新日時: 2012-2-22 12:59 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:ひわたし様 歌詞を見たかい ひわたしさん、どうも。
kimさんと同じものを薦めていただいて、やっぱお二人の 洋楽に対する思い入れはすごいなあ、と思います。 図書館はいいですね、最近は30冊まで借りられますし、 珍しい落語のCDもいっぱいあるし、市内ならどこで返しても いいし、いや便利。 ひわたしさん仰るように歌い手によって、または聴く側によって さまざまな解釈があるものですね。 以前FMで小林克也さんがエリックカルメンのオールバイマイセルフ を流しながら訳詩を朗読していてとても面白かったです。 「とうとうオレにゃナオンも居なくなっちゃった。でも今日からは 一人でするんだ。ひとりで。」 なんてやぶれかぶれな感じで朗読してましたが、まあそういう 解釈もあるわけで。 ありがとうございます。 |
potman2 | 投稿日時: 2012-2-22 12:49 更新日時: 2012-2-22 12:50 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re[2]:kimux様 歌詞を見たかい kimさん、どうも。
ピーターさんの本、知りませんでした。 こっちの方が元祖、というか真面目な感じですね。 行間を読むというのがさすがピータバラカン。 昔、駒沢に住んでいた時、フツーに近所をピーターバラカンが 歩いていてビックリしたことがありました。 読んでみます! |
zizi | 投稿日時: 2012-2-21 23:01 更新日時: 2012-2-21 23:01 |
登録日: 2008-4-25 居住地: 投稿数: 3247 |
Re: 歌詞を見たかい ナルホド面白そうですね!
自分は歌詞の意味とかあまり考えずに聴いてたので もしかしたらショックを受けるかもしれません。 そういえば結構面白い邦題ついてたりしましたよね。 |
キューピー | 投稿日時: 2012-2-21 1:14 更新日時: 2012-2-21 1:14 |
ジェダイマスター 登録日: 2011-10-16 居住地: 投稿数: 410 |
Re: 歌詞を見たかい ホントは怖いシリーズっての最近でもけっこう流行ってますね。
洋楽の歌詞は曲の雰囲気と全く違う内容で後で聞かされてガッくしくりこともよくありますよね。 あとPさんおっしゃられるように、その時代を風刺した内容で受け取られたり。 ストーンズなんかは危ない歌詞が目白押しでしょうね キッスの曲なんてお前のナニをどおしてなんてのが多くて危なくて訳せません |
ひわたし | 投稿日時: 2012-2-21 0:16 更新日時: 2012-2-21 0:16 |
オビ=ワン 登録日: 2007-4-8 居住地: ロックンロールサーカス 投稿数: 1528 |
Re: 歌詞を見たかい わあ、長文書いてる間にかぶった。
|
ひわたし | 投稿日時: 2012-2-21 0:15 更新日時: 2012-2-21 0:15 |
オビ=ワン 登録日: 2007-4-8 居住地: ロックンロールサーカス 投稿数: 1528 |
Re: 歌詞を見たかい 洋楽って、音が気に入って聴いてて
歌詞をちゃんと読むと「えっ?」てなる事多いですよね。 雨は戦争とか紛争の比喩として使われる事は多いと思います。 フォガティの説明もCCRに降ってきた災厄という感じだし。 でもまあ、何を歌っているかよりも、どう歌っているか どんなトーンで歌っているかに引っかかるのは日本語でも同じだと僕は思います。 同じ歌詞でも歌う人によって こんなに切なく、とか こんなに力強く、とか。 この前図書館で借りたピーターバラカンの本も面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/ロックの英詞を読む-―Rock-Between-Lines-ピーター・バラカン/dp/4797670908 やっぱこの人詳しいし、本当にロックミュージックが好きなんだなあと 思わせてくれる一冊でした。 |
kimux | 投稿日時: 2012-2-21 0:13 更新日時: 2012-2-21 0:13 |
登録日: 2004-2-11 居住地: 地球 投稿数: 6943 |
Re: 歌詞を見たかい ピーター・バラカンさんの「ロックの英詞を読む」も面白かったですよ。
|
アバター
カテゴリー
アクセス数
761916 / 日記全体
最近の日記
最近のコメント
- Re[2]:kimux様 無人島に持っ potman2 [08-10 14:51]
- Re: 無人島に持ってくならこの一枚! kimux [08-10 01:24]
- Re[2]: SCRAPS様 無人島に持 potman2 [08-09 22:30]
- Re: 無人島に持ってくならこの一枚! SCRAPS [08-03 19:37]
- Re[2]: dj_beast様 無人 potman2 [08-03 16:37]
- ziziさん potman2 [08-03 16:28]
- Re: 無人島に持ってくならこの一枚! dj_beast [08-03 12:27]