5/4 GarageBandContest &ガレバンアフタヌーン(笑)レポート

投稿日時 2005-5-6 11:10:28 | トピック: ユーザーニュース

こんにちは、YO-CO.です。
peeさん第一弾レポートありがとうございます。

というわけで、出遅れ気味ながらも私も当日のレポートを
あげてみますよ!長い個人的主観によるレポートですが
読んで頂けると嬉しいです♪

□コンテスト開始前のこと。
11時過ぎに銀座ストア前にてtukapさん、KDさん、nori_musicさん
と集合。 ここじゃなんだからと急遽スタバに移動して0次会開始(笑)。
ノンアルコールなのにすでにオカしい人たち約4名w

コンテスト開始30分前くらいにストア3Fに移動。
続々と集まってくるGBUC勢。
シアターの後部座席は専用席かって位の集合ぶり。
ええと、これは2月のガレバンナイトの再来ですか?

□コンテスト開始。
13時開始。全23(?)作品のうち、半数以上がGBUC勢。
もうその時点でオカしい。身内の曲がかかるたびに 妙に盛り上がる(笑)。
わーわー言ってます。やっぱり今日はガレバンナイトですか?

銀座ストアの司会担当者の手際が悪すぎ(笑)。
一同いらいらさせられる。個人的にはKDさんに前へ出て乗っ取って
欲しかった位ですよ!

せっかくGBUCが盛り上げてあげたのにもかかわらず(笑)、乗っ取り
状態だったのが気に入らないのか、さすがに後半に至っては
ストアの中の人も「GBUCからきました」とか言うと苦笑状態。
そろそろ「GBUC関係者の参加禁止」とか つくんでは
なかろうかと個人的に心配しておりますw

結果はもう各所でご報告の通りnori_musicさんが優勝。
junさんと賞品を山分けしてる姿が印象的!いいなー、iPodとTiger。
前回のコンテスト優勝に続き、junさんはある意味二連覇。
素晴らしい〜♪

□コンテスト終了後。
GBUC勢まとめてストアから脱出。15時終了。とりあえず打ち上げやろー!
というか昼ビール でしょー!ってことで、急遽ガレバンナイトならぬ、
ガレバンアフタヌーン(笑)開始。飲む前から異様に盛り上がってますよ。

急な開催にもかかわらず、tukapさん、KDさんの見事な
仕切りで銀座ライオンに移動。早速何はなくともビール。
みんな昼間からけっこう本気で飲み 始める。
その飲んでる横で、なぜか私のiBook公開メモリ交換の会が
同時開催。酔った勢いでよけいなネジ外されてますけど?(笑)。

途中でKDさんお呼び出しによるprecious副代表登場。わーわー。
急な招集にもかかわらずありがとうございますっ。

peeさんのメモしているメモの内容が激しく気になりつつも飲む。
いろいろと今後の企画話やら音楽話で盛り上がる。わーわー。
一次会終了後、外で記念撮影をしたんですが、銀座の雑踏を行き
交う人の流れを見事に遮るオカしな集団。みんなすでにできあが
っています。というか、みんな通行のじゃまだから(笑)。
ここでKDさんは離脱。おつかれさまでした。

□2次会。
もともと、一部有志で企画されていたGBUCカラオケ大会に移動。
ここでの仕切りはjesushairdoさんとnorick.hさん。

通された部屋でいきなり各自のiPodとかPowerBookとかiBook
とか各種オーディオプラグとかギターとか取り出してみたりす
るのってぜったい絶対オカしいから!あり得ないから(笑)。
音源各自持ち込みのオリジナル曲によるライブ状態…やっぱり
みんなおかしいって。最高〜〜!

飲み物を持ってきた店員の「こいつら何やってるの?」みたい
な目が激しく印象的でした(笑)。
そうそう、nori_musicさん優勝コメントのムービーは、この場で
収録されたのですよ!

ふつう、カラオケといったらごくふつうに歌本から歌を選び出
して遠慮がちに歌っていくはずなのに、ここの人たちときたら
iPodやら自分のMacから音源引っ張ってきてオリジナル曲歌い
じめるって言うのが暗黙の了解のようです。なんの疑問も持た
ずに楽しんでるし!未公開音源とかで歌い出すし!(笑)

それと、これはサイトに公開した方がいいんじゃないかっていう
くらいの意外で素敵な夢のコラボレーション連発。
個人的には最近の既製曲とかカラオケとかにあまり興味を持てな
かったのですが、こんなカラオケならちょっと毎週やってもいい
んじゃないかくらいたのしかったですよー!

で、しばらくしてbucchi_fさん、dj_beastさんが途中参戦。
beastさんのすばらしいパフォーマンスに激しく笑う。
あとはボイスチェンジャー機能が大流行。
これはガレバンにもこの機能と同様なエフェクトが搭載されて
いるので、今後のGBUC投稿曲にも流行るだろうなと個人的に
予測してみます。

あ、そうそう個人的にはjun姉サマとデュエットできたのが幸せでした!

3時間という超長丁場の枠にもかかわらず、あまりにも
楽しすぎて30分延長までしてずーっと盛り上がりっぱ
なしでした。

□3次会。
この時点で半数くらいの人が帰宅する中、物足りない一部オカしい
メンバー人で3次会。みんなおなかがすいたからラーメン食べたい!
ってことで、 ラーメン屋に移動。酒飲んだときのラーメンって
なんであんなに美味なんでしょう?(笑)
ラーメン待ちの時の会話がみんな壊れてましたよ!
あまりにもな内容なので自主規制。

というわけで、私は3次会まで参戦。終電ぎりぎりで帰宅ー。
帰宅後の記憶がありません(笑)。

そのあと、さらに濃いメンバーによる4次会が例によって
朝まで開催されたらしいのですが、詳細不明。
きっと参加者の誰かが報告してくれると思います(笑)。

参加者各位、本当におつかれさまでした!ありがとうございます。
みんな本当にアホ(もちろん褒め言葉ですよ!)でおかしくて。
でもみんなオンガクが本当に好きで、音楽話「だけ」は真剣。
酒の席でのアイディアは意外と大きく化けるのです。
あーやっぱり私はここの皆が大好きだー!と再認識させられました。
また飲みましょう。
あ、各種企画は本当に酔った勢いだけじゃありませんよー(笑)。

今回残念ながら参加できなかった皆さん!
今後のGBUCの動きには要注目。そのうちNewsなどでどんどん
面白いことが告知されると思います。お見逃しなくっ!
そして次回開催の際は是非奮ってご参加下さい♪

5/4参加者一覧(敬称略/順不同)
precious/KD_brains/kcsaito/nori_music/jesushairdo/norick.h/tukap/
pee/inuken/Shinichi/jun&アイボウ/ieie/bucchi_f/dj_beast/YO-CO.


GarageBand Users Club (GBUC)にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://gbuc.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://gbuc.net/article.php?storyid=199