ユーザーニュース : iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
投稿者: okatti 投稿日時: 2005-10-31 0:29:23 (1616 ヒット)

従来行っていたコメントのフィードをやめ、
iTMSのPodcastディレクトリに登録できるように、
RSSフィードを見直しました。

各ユーザーさんごとに登録できるはずです。

皆さんどしどし登録してくださいませ!!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
okatti
投稿日時: 2005-11-9 9:08  更新日時: 2005-11-9 9:08
管理人
登録日: 2004-2-10
居住地: ?????
投稿数: 624
 Re: iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
ただいま、大量に一括登録されているのを確認しました。

「gbuc」で検索するとメンバーさんのフィードが確認できます。

「garageband」で検索すると、本家のフィードが確認できます。
okatti
投稿日時: 2005-11-4 10:54  更新日時: 2005-11-4 11:00
管理人
登録日: 2004-2-10
居住地: ?????
投稿数: 624
 Re: iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
アバターに関する注意点です。

exciteの翻訳を使いました。

=====
このタグはあなたのpodcastにアートワークを指定します。 urlをhref属性におけるイメージにつけてください。

iTunesは少なくとも300x300標準のRSSイメージタグに指定されることと異なった画素である正方形のイメージを好みます。 したがって、私たちはカスタムタグを持っています。

iTunesはJPEGのイメージとPNG形式を支持します。 urlは".jpg"か".png"に終わらなければなりません。

=====
iTMSへ登録される方は、
上記のようにアバター変更をお願いします。
しなくても登録はされるようです。
okatti
投稿日時: 2005-11-3 18:59  更新日時: 2005-11-3 18:59
管理人
登録日: 2004-2-10
居住地: ?????
投稿数: 624
 Re: iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
iTMSのアートワークが、
当サイトのアバターを参照するように変更しました〜。
okatti
投稿日時: 2005-11-2 18:55  更新日時: 2005-11-2 20:26
管理人
登録日: 2004-2-10
居住地: ?????
投稿数: 624
 Re: iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
某mixiのKAWAYANさんの日記からコピペ

KAWAYANさんありがとうございます。

-----
GarageBandUsersClub(GBUC)でのRSSフィードがiTunesMusicStore(iTMS)に完全対応したとかって話なので早速登録してみた。ついでに自分のブログ(WordPress)のRSSも登録してみましたよ。

方法は?簡単です。
まずGBUCサイトへ行き自分のRSSフィードURLを控えましょう(ctl+クリックのリンクのコピーでOKです)。
自分の登録しているページに行き「〜〜さんの作品をもっと!」の横にPodCastのアイコン(画像)がありますよね?その画像にリンクしてあるURLがユーザー別のRSSフィードURLなんです。
俺の場合は
http://gbuc.net/modules/rss/rss.php?uid=642
なんですよ。最後の「uid=642」の数字がユーザーごとに違う数字になってますよ。

で、そのURLをiTMSに送信するわけなんですけど。iTunesでMusicStoreにアクセスします。
ストアホームで左列にジャンルを選ぶっていうプルダウンメニューがあります。そのメニューでPodcastsを選びます。
すると別色(今は紫?)の背景のページに移動します。
さらにプルダウンメニューの下に「Podcastsを送信する」っていうリンクがあるんですよ。
そのリンクをクリックすると「iTunesディレクトリにPodcastsを送信する」というページにたどり着きます。
そのページで先ほど控えたGBUCのRSSフィードのURLをペーストし続けるをクリックします。

iTMSから自動でそのRSSを読み込みに行ってくれます。
次のページでGBUCのバナーやPodcastのタイトルなどの確認ページがでます。GBUCサイトのRSSはiTMS完全対応なのでこの画面で追加情報を入力する必要はありません。
自分のブログのRSSを登録した場合ジャンルを選んでくださいと出ましたね。他に簡単な説明とか作者の項目が不明扱いになってましたけどRSSのphpをイジらなければ対応しないのでジャンルだけ選んでOKしちゃいました。

で、間違いなければOKします。するとiTMSに送信され、登録待ち状態になります。数日でiTMSに反映されると思いますので経過報告もしますよ♪
GBUCの方はサイトのDNSの都合で昨日(11/1)に申請したらエラーが出ていたので今日(11/2)再度挑戦!あっさり送信できました。

ここでTipsを。GBUCの場合ですけど、自分のアカウント編集画面で「Podcastのタイトル」と「Podcastの説明文」という項目が追加されています。この部分に入力していると申請時に自動で項目を読み込んでくれますのでiTMS登録前には必ず登録しておきましょう〜♪
申請時の確認画面でタイトルに「(項目に記入した内容)-(ユーザー名) from GBUC」って出ますし、iTMSでの説明文にPodcastの説明文に登録した内容が反映されます。
必ずiTMSに登録する前にGBUCサイトでアカウントの編集をしておきましょうね♪
okatti
投稿日時: 2005-10-31 19:30  更新日時: 2005-10-31 19:30
管理人
登録日: 2004-2-10
居住地: ?????
投稿数: 624
 Re: iTMSのPodcastディレクトリへの登録について
各ユーザーさんの「アカウント編集」のページに、
iTMSのPodcastディレクトリで紹介される
紹介文を入力する項目を作りました。

こちらに入力されたものが、
フィードされるようになります。

よろしかったらお試しください。
ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
72 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 72

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト