↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
D・D・Papa - pee (コメント:49件・好きポチ:30件・登録:2006-08-12) 詳しく見る >> |
Be yourself op.070712 - yum (コメント:31件・好きポチ:14件・登録:2007-07-12) 詳しく見る >> |
Ashes -acoustic- (from ヒキガタル。) - jesushairdo (コメント:28件・好きポチ:13件・登録:2006-08-16) 詳しく見る >> |
ゆらゆらり_D-version - &D~ (コメント:7件・好きポチ:5件・登録:2006-11-26) 詳しく見る >> |
×− banmix - ban (コメント:14件・好きポチ:7件・登録:2007-07-22) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
ふじた | 投稿日時: 2007-3-18 21:18 更新日時: 2007-3-18 21:18 |
一人前 登録日: 2005-8-15 居住地: 投稿数: 74 |
Re: ゆらゆらり(余震) >nori_music様
コメントいただきありがとうございます。 返事が遅くなってすいません。 >投稿されたとき、すでに聴いたのですが、めちゃインパクトがあって >びっくりしました。 好みもあるでしょうが,不遜にも原作者の方に「こんなコード進行はどうでしょうか?」的な提案の意味もあったんです。 歌がしっかりしているのでバッキングのコード感があいまいでも聴き苦しくはならないだろうと思い遊ばせていただきました。 芸風は違うもののデイブ・ギルモアやアラン・ホールズワースなどのコード感が好きでして。 >コードの付け方がめちゃうまい! 私はギターをフラットチューニングしているので開放弦も使えてちょうどよかったんです。 それと1回目の間奏までの「心が動いてる〜」と「止まれと言い聞かせても〜」のサイクルは初めて聴いたときからコード進行を変えた方が面白く,印象深くなるのではないかと思っていたので実験させていただきました。 >あと、間奏の転調、ピアノの感じ。 >すごく神秘的ですきです。 ループをあさっている時たまたまハマりそうなのが見つかりラッキーでした。 転調は意図的なものではなかったのですが,曲にキーに合わせて移調してみると印象が薄くなってしまったので結局ループそのまんまなので(汗)。 残響を深くしたのは,あとになって考えれば手触り的に10ccのI'm Not In Loveな抽出しがちょっと開いてしまったのかもしれませんw >リミックスありがとうございました。 こちらこそ,遊ばせていただき大変楽しかったのです。 ありがとうございました。 |
nori_music | 投稿日時: 2007-3-17 10:29 更新日時: 2007-3-17 23:49 |
エージェント=スミス Part2 登録日: 2004-3-21 居住地: 文鳥が住んでいるところ 投稿数: 923 |
Re: ゆらゆらり(余震) 投稿されたとき、すでに聴いたのですが、めちゃインパクトがあって
びっくりしました。 コードの付け方がめちゃうまい! 勉強になります(メモメモw)。 サビの頭抜きもすごいカッコいい。 あと、間奏の転調、ピアノの感じ。 すごく神秘的ですきです。 ボーカルトラックのピッチ変えてハモらせたり、重ねたりと、すごく凝って 作って頂いたんですね。 本当に感動しました。 しかし、コードの付け方いいなぁ。。。 リミックスありがとうございました。 |
ふじた | 投稿日時: 2007-3-16 21:08 更新日時: 2007-3-16 21:08 |
一人前 登録日: 2005-8-15 居住地: 投稿数: 74 |
Re: ゆらゆらり(余震) >DrugonVoice様
コメントいただきありがとうございます。 >途中のジャーンって感じのストロークは個人的にはもう一工夫欲しい気がしました。 2回目の間奏(ループ)からもどるところでしょうか? ここは私もどうしようかと悩んだところでして。 尺を伸ばしたくなかったし,後の歌とのつながりを考えると派手目のフレーズだと異物感がありそうなのでついジャラーンとやっちゃいました。 Logicから(簡単に)GarageBandに書き出せれば書類をアップして他の方に解決してほしいぐらいでして^^。 >それとブレーク、あれはボーカルが「ここ音欲しい」って思うタイミングなように感じました(junさんが思うかは解らないですが)〜なんてバンドやってると思ったりします 「偶然見つけただけ」と「愛しているのはウソじゃないけど」の間ブレークは私のクセというか,どうしても自分の耳にはその方が自然に聞こえてしまうのです。たぶん聴き専でバンド経験もないためだと思います。次の音への緊張感を高める作戦は失敗でしたか^^?Hotel California(The Eagles)のブレークよりはうまくいったと思ったんですけどねえ。 「(手の冷たさに)動かされて」の部分でボーカルのみになる部分でしたら元々はジャラーンとコードを鳴らしていたんですが,どうも取って付けたようでダサダサなので削ってしまいました。 >楽器隊やアレンジャーとボーカルの距離感、ですねw ご指摘の通り自分が歌うなど想定外で,シンガー目線はまったく欠けています。バレバレなんですね?場合によっては息が続くかどうかさえ考えないぐらいでして^^。やっぱり聴くことばかり考えているためだと思います。過去にはボーカルトラックを切ったり貼ったりもやりましたし。 英語もよくわからないのに洋楽ばかり聴いてきたせいか,歌さえも音として扱ってしまう面もあります。 >アレンジする時は一度自分でも歌われる事をお進めします はい,次回からやってみます。が,意に沿わない場合は見捨てない程度にあきらめてください。 |
ゲスト | 投稿日時: 2007-3-15 12:50 更新日時: 2007-3-15 12:50 |
Re: ゆらゆらり(余震) このテンションコード進行な感じ大好きです!
途中のジャーンって感じのストロークは個人的にはもう一工夫欲しい気がしました。それとブレーク、あれはボーカルが「ここ音欲しい」って思うタイミングなように感じました(junさんが思うかは解らないですが)ボーカルが歌ってて気持ちいいブレークと何となく違和感が感じられる(ノリを削がれる)ブレークがあって、mixする側との距離がそこには存在するかなぁ?なんてバンドやってると思ったりします 楽器隊やアレンジャーとボーカルの距離感、ですねwアレンジする時は一度自分でも歌われる事をお進めします |
|
ふじた | 投稿日時: 2007-3-14 19:56 更新日時: 2007-3-14 20:43 |
一人前 登録日: 2005-8-15 居住地: 投稿数: 74 |
Re: ゆらゆらり(余震) >なんでしょ、この気持ちの良さ!
声に充分表情があるので,演奏はなるべくすっきりとした深みを出すだけにとどめたく不協和音のコードを多用しました。おかげで 1.2〜7フレットにまたがるようなコードが押さえられるようになりました。 2.爪を切る習慣がつきました。 こちらこそギターの勉強までさせていただきました。 >間奏のところなんて急に雰囲気変わりますけど、 ここはどんなキーにでも転調できる感触はあったのですが,転調した以上もどってこなければならないわけでMIDIループをちょっとイジってつじつまを合わせました。 >コーラスのいれかたもすごいですね、これ大変だったんじゃないですか? Logicのピッチ変換は使い物にならないのでMelodyneというソフトを使いました。 音はすんなりと頭に浮かんだのでアイデア的な苦労はありませんでしたが元ファイルにかかっていたリバーブがノイズになってしまいノイズを目立たなくするのにちょっと苦労しました。 >リミックスありがとうございます!('-'*) こちらこそ,大変ありがとうございました。すごく時間がかかりましたが楽しかったです^^。 |
n.j. | 投稿日時: 2007-3-14 0:23 更新日時: 2007-3-14 0:23 |
エージェント=スミス 登録日: 2005-11-5 居住地: 投稿数: 898 |
Re: ゆらゆらり(余震) すごいかっこいいですねこれ!シブい!w
空間がすごくかっこよくて気持ちがいいです。 なんでしょ、この気持ちの良さ! 間奏のところなんて急に雰囲気変わりますけど、 きれいにつながっていくし、 コーラスのいれかたもすごいですね、これ大変だったんじゃないですか? 不思議な空気感があって好きです! ギターの音の深さがシブさを出してるのかなー、かっこいい。 リミックスありがとうございます!('-'*) nj/jun |
|