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冒険
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初心者(アップ2曲目)です!

RPGゲームの野原を歩いているイメージで作りました。
でもゲーム音楽っぽくなりすぎないよう、生っぽい音やビートをいれて作りました。太鼓にフィルタかけてみました。(トラックごとじゃなくて、一部だけにフィルタやエフェクトかけられたらいいのになー。その一部のためだけに新規トラック作るのはもったいないです)

ちょっと単調なまま終わらせてしまったので、満足度は低いのですが、勉強のためアップします。

ループを使うと、はじめから最後まで、ループから抜け出せないのが悩みです。単調に聞こえますよね?

どうやって曲をうまく展開させていくか、ガレバンユーザー先輩方の曲を聴いて修行します。

アドバイス頂けると嬉しいです!!
exima - exima さんの作品をもっと! 
2006-11-15 21:35   347   8   2   0  
1:38   44.1 KHz   192 kbps   2.25 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



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投稿者 スレッド
exima
投稿日時: 2006-11-22 20:30  更新日時: 2006-11-22 20:30
新米
登録日: 2006-11-13
居住地: Los Angeles
投稿数: 20
 Re: 冒険
ううう・・・皆さま暖かいお言葉ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを糧に、かっこいい曲が作れるよう頑張ります!
この曲にまた将来作り直したいのですが、今はその元気がわかなぃ orz
CRAZY-KJ
投稿日時: 2006-11-20 0:18  更新日時: 2006-11-20 0:18
エージェント=スミス Part2
登録日: 2006-9-10
居住地:
投稿数: 916
 Re: 冒険
これはいいですね。
プレステというよりファミコンでしょうか?
勇者が草原を歩いている場面が想像できます
HDD_IN_THE_CRASH
投稿日時: 2006-11-20 0:13  更新日時: 2006-11-20 0:13
エージェント=スミス
登録日: 2006-10-21
居住地:
投稿数: 797
 Re: 冒険
おーこれもいいですね。
チープだけど何か独特で奥が深いですね。
RPGで敵が出てくる前の感じが
すごく伝わります
yum
投稿日時: 2006-11-19 6:58  更新日時: 2006-11-19 6:58
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 Re: 冒険
全然単調じゃないですよ。曲の展開はストーリーを感じさせるし、いろんな音出てくるし。

「ループから抜け出せない」とのことですが、好きなところで切っちゃえばいいやん。ってそれじゃ答になってないか。
私がループを使う時に意識しているのは、「ループをループとして扱わない」ということ。例えば
・ループはざくざく切り刻んじゃう。
・ループをループさせない。(繰り返す場合もループでなくコピーにする)
ループは便利な素材なので工夫すればいろいろ可能性はあると思います。
jun
投稿日時: 2006-11-18 0:43  更新日時: 2006-11-18 0:43
アッチョンブリケ
登録日: 2005-2-11
居住地: gbuc 3丁目あたり
投稿数: 1792
 Re: 冒険
>RPGゲームの野原を歩いているイメージで作りました。
あぁ!説明を読まずに最初聴いて、
自分がドラクエとかやってるような気分になったのは
そういうことだったのですね!w
音の感じ、気持ちいいですね。

>一部のためだけに新規トラック作るのはもったいないです
もったいないと思うのはたぶんもったいないです(笑)
確かに面倒ではありますが、
たった一発の音だけにでもトラック作ってやると
トラック数がすごい数になりますが、
満足度もまたちょっとちがうかも(笑)

みなさんおっしゃってますが、
ループもループとわからなくなるぐらい切り刻んで使い出したら
もっとおもしろさ増してガレバン中毒になりますよー(≧∇≦)
ゲスト
投稿日時: 2006-11-16 21:54  更新日時: 2006-11-16 21:54
 Re: 冒険
はじめまして。ゲームぽい感じ出てる気がします。

エフェクトとかフィルターを特定のリージョンにかけるという点ですが、裏技になるかどうか分かりませんがAudacity.appというフリーのソフトがあって、最新バージョンでAUのプラグインとか使えるようになっています。これだと、普通、ガレバンでは2種類のエフェクトしかかけられませんが、波形編集ソフトなので、繰り返し何種類もかけることは可能です。面倒ですけどね。それで編集してループ化して、ガレバンに貼付けるとか。Audacity.appはGoogleで検索すれば出て来ると思います。後は、ループで単調になる場合、切り刻んで組み合わせると効果はあります。
GUN
投稿日時: 2006-11-16 3:34  更新日時: 2006-11-16 3:34
ケンシロウ
登録日: 2006-3-11
居住地:
投稿数: 658
 Re: 冒険
なんとなく「冒険」というタイトルに
惹かれて聴かせていただきました♪

僕もあまり詳しくはないんですが、
部分的にエフェクトをかけるのは無理だと
思われます。やはり新規トラックを
使うしかないんじゃないでしょうか

ループで単調になるのが気になるなら、
ソフトウェア音源をMIDIで利用したり、
生音を録音したりに挑戦してみると
面白いかもしれませんね
magaimono
投稿日時: 2006-11-15 23:24  更新日時: 2006-11-15 23:24
ドラえもん
登録日: 2006-1-27
居住地:
投稿数: 1172
 Re: 冒険
はじめまして!なかなかいい感じの曲ですね。全然単調じゃないですよ。というより、まだまだイントロって感じで食い足りないぐらい。
最近のゲームって知らないんでよく分かりませんが、今どきのゲーム音楽ってこんな感じなんですか?
「ぴにょ〜ん」って感じのシンセの音とか、優しくていい感じです。この後リズム止めてパッドシンセとかストリングスとかでバッキングとリながらメロディ展開させたりしたら、すごく叙情的な曲になりそう。あるいはいきなりメタールなギターとかからんできたりとかでも、意表をついて面白いかも。

>トラックごとじゃなくて、一部だけにフィルタやエフェクトかけられたらいいのになー。
これはやっぱり、ガレバンの仕様だから、ダメなんじゃないですかねぇ?もしかしたら裏技とかあるのかな?私が普段使っているLogicだったら簡単にできますが、ガレバンにそんな機能まで搭載しちゃたら、Logic買う意味なくなっちゃいますからねぇ。でもここに集まってる皆さんはそんなガレバンの制限の中で凄い音楽作っちゃう人ばかりですからねぇ。みなさんすごいですねぇ。


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