↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
BFD AND G Version 2 - kimux (コメント:21件・好きポチ:12件・登録:2007-12-04) 詳しく見る >> |
Hark! the Herald Angels Sing - Grand_Port (コメント:28件・好きポチ:17件・登録:2008-12-21) 詳しく見る >> |
SOMEBODY - 弘前ズ (コメント:59件・好きポチ:44件・登録:2006-11-20) 詳しく見る >> |
彼女の長いトンネル - dj_beast (コメント:19件・好きポチ:17件・登録:2007-06-17) 詳しく見る >> |
IN THE 90’S - Track25 (コメント:42件・好きポチ:34件・登録:2006-11-28) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
Track25 | 投稿日時: 2006-6-21 15:09 更新日時: 2006-6-21 15:09 |
ドラえもん 登録日: 2006-3-25 居住地: 八戸市 投稿数: 1031 |
Re: 11th Day Loop_9さん
いらっしゃいませ! ユキヒロ先生の歌い方は、いまだに影響されてます。 親鳥を追いかけるヒヨコみたいなものですかねー。もう直らないです。開き直りー。笑 このオケ作ったのは、15年も前。当時、マルチ音源はすでに主流となっていたものの、自分のほしい音を出すのにまだ、かなり労力が必要な時代でした。カセットテープの多重録音。そんな中でも精一杯やってましたね。ちなみに、メタルちっくなノイズパーカッションはSY77ですよ。 |
Loop_9 | 投稿日時: 2006-6-19 23:04 更新日時: 2006-6-19 23:04 |
登録日: 2004-2-12 居住地: 札幌 投稿数: 2774 |
Re: 11th Day アーリー90'sのエピックソニー系(久保田とか天才岡村ちゃんとか)あたりのテイストのサウンドに、ユキヒロ先生ゆずりの引きずり気味な歌、という盛り合わせが新鮮な感じでした。
メタルちっくなノイズパーカッションは、YMO原理主義者として、ばりばりシンパシーです!(笑) キックを極端に強く打つとこは、機材的な制約がなければ「どぅーんんん」っていう超重低音が欲しかったところなんだろうなあ、と脳内補完して聴いてました。 さらっと流れて聴こえる、つうのを基調に置きつつ、リズムやアンサンブルでフックを作ってひっかかりや変化を演出する、というのがお洒落です。 |
Track25 | 投稿日時: 2006-5-1 22:15 更新日時: 2006-5-1 22:15 |
ドラえもん 登録日: 2006-3-25 居住地: 八戸市 投稿数: 1031 |
Re: 11th Day Grand_Portさん
お待ちしておりました!笑 この曲のオリジナルは学生時代、就職活動のまん中で、非常に真っ暗な気持ちで(笑)レコーデイングしてたのを思い出します。アップしたのは、就職して5年程たった頃のバージョンです。ちょっと軽さが出てるんです。Grand_Portさん、僕ガレバン使いこなせるまでまだ時間かかりますが、その時はなにかやりましょう! |
Grand_Port | 投稿日時: 2006-5-1 19:09 更新日時: 2006-5-1 19:09 |
ドラえもん 登録日: 2005-6-8 居住地: 765プロ 投稿数: 1145 |
Re: 11th Day いや〜、カッコイイ!
イントロのフレーズに戻る前の スネア+ブラス+エレピの裏で入るフィルがたまりません! どこが「最小限」なんでしょうか(笑)。 私もそういう仕掛けを入れるのが好きなので、 かなり親近感を感じてしまいます。 |
Track25 | 投稿日時: 2006-4-25 22:51 更新日時: 2006-4-25 22:51 |
ドラえもん 登録日: 2006-3-25 居住地: 八戸市 投稿数: 1031 |
Re: 11th Day kagenさん
レコーデイングではマルチトラックデッキ(カセット)とシーケンサを同期させて録音したんですよ。懐かしい方法ですね。 良く聞くとテープシンクの音がトラックにかぶっていて面白いです。かのYMOでさえ機材は高級なものであるにしろ、同じような方法をとっていたのは後から知りました。80年代でも、けっこうプロとアマチュアの技術的な敷き居は低くなっていたんですね。kagenさん感想とても嬉しいです!これからもよろしくお願いいたします! dj_beastさん 気に入っていただいて感激です。dj_beastさんのリズム感覚には尊敬できるものがあります。 僕的にはメロデイや上もののアレンジがどうしても重点おきがちで、リズムは必要最小限になりがちです。(リズムであまり冒険できないというか...)このへんは弱点です。だれかリズムアレンジをお願いできる同士を求めています。笑 |
kagen | 投稿日時: 2006-4-25 14:07 更新日時: 2006-4-25 14:07 |
登録日: 2006-1-3 居住地: 品川区 投稿数: 2461 |
Re: 11th Day サックスやボーカルの生々しさと電子楽器のバランスが非常によい と思いました。(アナログっぽいため?)
アレンジもしっかりしていて いい曲ですね。 |
dj_beast | 投稿日時: 2006-4-23 2:18 更新日時: 2006-4-23 2:18 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re: 11th Day イントロ、表からだと思うんですけど
まるで裏から入ってるような錯覚が起きるなぁ。 ちょっとしたアイデアだけどこういうの大好物です。 んで、たぶんいろんな好きな音楽の影響を受けてるんだと 思うんですけど、全部、イントロに代表されるような アイデアとして消化されてるのが凄いと思った。 ちゅーか、気持ちイイっす! |
Track25 | 投稿日時: 2006-4-23 1:40 更新日時: 2006-4-23 1:40 |
ドラえもん 登録日: 2006-3-25 居住地: 八戸市 投稿数: 1031 |
Re: 11th Day aratakaoさん
ありがとうございます! 古いアナログのマルチトラックからおこしたので、少しアナログテイストが耳触りの良さになったのかも知れません。 もともとのダイナミックレンジが低くて、かなり大袈裟なイコライジングが必要でした。 norick.hさん ありがとうございます!原曲に対してのライブアレンジなので、ソロパートを多くした結果、隙間がなくなった部分もあります。 土屋昌巳懐かしいですね。「すみれー」ですか。カラオケで良く歌ったものです。JAPANのサポートでのギターはかなりカッコよかったですよね。 |
norick.h | 投稿日時: 2006-4-22 23:48 更新日時: 2006-4-22 23:48 |
ハイパー・グラップラー 登録日: 2004-5-29 居住地: 東京近郊 投稿数: 2122 |
Re: 11th Day 即すきボタンです。このヴォーカルは幸宏というより、土屋昌巳っぽいですね。曲は、何て言うか、隙がないですねえ。
|
aratakao | 投稿日時: 2006-4-22 7:33 更新日時: 2006-4-22 7:33 |
エレG 登録日: 2005-4-4 居住地: おいでませ、永山へ〜 極上の川エビの唐揚げがもれなくついて来ます。 投稿数: 3885 |
Re: 11th Day 朝からご機嫌!
おいらの耳にも優しくてこりゃいいや! いいもん聴かせていただきました。 |
|