↑作品を聴くには
ここをクリック! |
|
この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。
Test for spring voice(完全版) - KD_brains (コメント:46件・好きポチ:23件・登録:2005-04-15) 詳しく見る >> |
明日への扉 - ebiva (コメント:40件・好きポチ:26件・登録:2005-03-07) 詳しく見る >> |
トビー/旅のつづき - jesushairdo (コメント:35件・好きポチ:20件・登録:2005-09-10) 詳しく見る >> |
雨の日に憶うこと(啓 純真) - Shinichi (コメント:83件・好きポチ:25件・登録:2005-05-12) 詳しく見る >> |
Give me an angel n&N_remix - N&N (コメント:17件・好きポチ:16件・登録:2005-09-19) 詳しく見る >> |
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
okeh | 投稿日時: 2005-4-29 1:37 更新日時: 2005-4-29 1:37 |
登録日: 2004-11-12 居住地: Small Town in Kyu-Shu- 投稿数: 2239 |
Re: 走馬灯_TeardropMix 的外れなコメントかも知れませんが、Hip-Hop を聴いてこんなに気持ちがゆったりしたのは初めてです ある意味衝撃です!!
|
Tack | 投稿日時: 2005-4-28 23:34 更新日時: 2005-4-28 23:34 |
ターミネーター 登録日: 2004-8-7 居住地: サポーロ 投稿数: 1356 |
Re: 走馬灯_TeardropMix ぐはぁ…。凄まじい緊張感!
僕はあまりRemixモノにコメントは付けないんですけど、これを聴いてしまっては。 まるで元からこの曲であるかのような感じがします。 カッコイイ…。 思わず絶句。 あは〜ん♪なんておちゃらけたこと書くのもはばかれる思いです。 でもやっぱり、あは〜ん♪ |
N&N | 投稿日時: 2005-4-24 21:56 更新日時: 2005-4-24 21:56 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-2-28 居住地: kyoto 投稿数: 723 |
Re: 走馬灯_TeardropMix りまくって、手に汗握りながら聴きました。
重い重いドラムに、僕は反応せずにはいれません。 |
HIDE | 投稿日時: 2005-4-24 16:05 更新日時: 2005-4-24 16:05 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-3-2 居住地: 福岡 投稿数: 819 |
Re: 走馬灯_TeardropMix リズム隊、絶妙なゲート具合がとても気持ちいいっす。微妙に変化する部分や、ブレイク部分。
憂いを感じるストリングスと8IROKIさんのライム、独自の音作りとあいまって、ラルさん独自の世界が明確に伝わってきました。 すごいなぁ!ポチッ! |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 15:03 更新日時: 2005-4-24 15:03 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
走馬灯_TdMix_作業メモ。 ガレバン2の導入前だったので、2の書類ですだとか、足りないプラグインだとかいくつかアラートが出ました。この時点で再現できていないエフェクトがあったということになります。
そのままプレイボタンを押したらそれだけで再生出来ませんアラートが出ました(泣。 仕方ないので、オリジナルの完成音源を聴いた上で、重そうな原因と思われるトラックをがんがん削除しました。リズムを作り直すのは決めていたのでドラム関連は迷わず削除。 1トラックだけの再生をしてみて何となくの勘みたいなものでバイオリンとビオラとベルと8IROKIさんのラップのオーディオトラックだけを残して殆ど削除してから、リズムトラックを作り始めました。リズムについては、junさんとbeastさんへのレス参照です。 オリジナルのボーカルのトラックは異なるエフェクトをかけるため、5つくらいのトラックに振り分けられていて、前半は殆どダブルになっていました。ダブルになっている部分は片方しか使っていません。生かした片方のボーカルにはアンプシュミ(!!)が使われており、歪んでいてザラザラした感触がとてもよかったので、実はそのままです。 後半細かく切り刻まれたボーカルトラックはそれぞれに様々なエフェクトがかかっていましたが、前半の音質に合わせてパンやエフェクトを切ったり、メインのトラックに戻しました。 ですので、切り刻み自体もオリジナルのままです。ただ、戻しきれていない部分や構成上オフにした部分などでわずかですが聴こえていない箇所もあります。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 15:01 更新日時: 2005-4-24 15:01 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_kcsaitoさん >ストリングス音修正していますよね。緊張感がましてゾクゾクします。
トラック減らしただけで何もいじっていないのですよ。重ね方でkiariさんが響き方をかえていたのでしょう。ビオラの音量を所々上げたくらいです。いつもコメントありがとうございます。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 15:00 更新日時: 2005-4-24 15:00 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_junさん >リズムループの切り方がすごく好きです。
あまりバラしたくないのですが、このドラムは切り刻んだものではなく、普通のループのゲートをぐーっと上げることによって、ボリュームの大きな部分を抜き出したものです。これにコンプやEQやディレイをかけてリズム作るのが最近のマイブームです。 コメントありがとうございます。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:58 更新日時: 2005-4-24 14:58 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_eco_dekさん >限界にきた瞬間、そっとストローを引いてあげる
ある意味僕はストローを引き抜いただけかもしれません。しかし、eco_dekさんのコメントにいつも出てくる球体とはもしかしてeco_dekさんが持つ球体なのかもしれないと思えてきました。コメントありがとうございます。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:55 更新日時: 2005-4-24 14:55 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_naokenさん >容易に混じり合うわけでもなく、微妙なバランスで総体として美しいです。
職業柄でしょうか、naokenさんのコメントはいつも細部と全体の両方を見据えたうえでのコメントで、とても嬉しいです。ありがとうございます。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:54 更新日時: 2005-4-24 14:54 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_kiariさん kiariさんが曲を投稿し始めたときから僕はたくさんシンパシーを感じるところがありました。
ジャンルを意識しないループの選び方、エフェクトの思い切った使い方、つまりは知らないところから始めて自分なりのやり方をどんどん開拓していく姿勢そのもの。これってパンクやニューウェーブのミュージシャンがやってきた道のりそのものです。 マスターのコンプがフルテンに近く上がっていたのにはビビリましたよ。でも下げると確かにラップのザラザラ感がなくなるのです。うむー!と思って少しだけ下げました(笑)。 あちこちに書いている通り、実は元のトラックを生かしたところがたくさんあって、やっぱり元がいいからこそなんです。このような機会を与えて頂いたことに感謝します。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:52 更新日時: 2005-4-24 14:52 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_dj_beastさん >そういう意味で、kiariタンのバックトラックに呼応する形で生まれたこのリミックスはまさに自分のリクエストに真正面から挑んで頂けたという深い感慨でいっぱいです。
いろいろ考えてはみたのですが 書類を開いて聴いているうちに、やっぱりあまり奇をてらわず自分なりの方法でやるしかないと思いました。 8IROKIさんのラップは、まるでドラムのハットとスネアのような強靭なリズムになっているので、リズムトラックは実はパーカッション的なアクセント をつけるだけで強くて複雑なリズムが生まれるのです。クセの強いリズムを合わせたことで、beastさんのいう深く沈みこむ部分が浮かび出たように思っ ています。 >特に最後、ベースが入ってくるところでは鳥肌が立ちました。 あるループの最後のルートをトランスポーズしただけですが 僕自身も大変気に入っています。 >ストーリーが着地点に向かって障害を乗り越えていく気持ち の流れのことだとすれば、この曲はまさにストーリー。 最後のベースの所が大きいですが、オリジナルにもともとあった 痛みとか魂とかいうような部分にスポットがあたったものを作れたかなと思い、僕自身も感慨深いです。作っている最中も作ったあともかなり引きずりました。 改めてリクエスト頂いたことに感謝します |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:50 更新日時: 2005-4-24 14:50 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_Loop_9さん >ビート、圧巻です。
ほぼエキゾチックビートっていうのをゲートを上げただけなんです。junさんへのレス参照です。 >終盤のぶつ切り!途切れ途切れの古いテープのイメージ。 これも結構そのまんまです。作業メモ参照です。 やっぱり元の書類が良かったのです。あー、でもLoop_9さんのコメントもらえて良かった。ほっとしました。これはぐっときてもらえるだろうと踏んでいてちょっと気にやんでました。 コメントありがとうございます。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:47 更新日時: 2005-4-24 14:47 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_Shinichiさん >音といい、ストリングスといいたまらんですよ。
>ループの切り方のバイブル的な存在だと思います! 嬉しいでっす。ループについてはjunさんへのレス参照で。 |
Laloop | 投稿日時: 2005-4-24 14:46 更新日時: 2005-4-24 14:46 |
ジェダイマスター 登録日: 2004-2-10 居住地: 福岡 投稿数: 406 |
Re: 走馬灯_TdMix_peeさん >中学生ぐらいのピュアな頃に戻ったようにぐさっときた
>これがヒップホップだというならヒップホップ好きだ。 説明にも書きましたが、本当に作業中8IROKIさんの詞がどんどん中に入り込んできて何度も背筋がぞぞぞってしたんですよ。 僕もHipHopはそれほど聴きませんが、いろいろ認識を新たにしたこともありました。何かのきっかけになれば嬉しいです。 |
pee | 投稿日時: 2005-4-24 2:12 更新日時: 2005-4-24 2:12 |
ケンシロウ 登録日: 2005-1-1 居住地: A市 投稿数: 637 |
Re: 走馬灯_TeardropMix なんだこれ!すごい!ぐさっときた。中学生ぐらいのピュアな頃に戻ったようにぐさっときた。ストリングスのクールさは皆さんご指摘の通り。曲の方向を決定づけている。加えて曲全体が詩的。これがヒップホップだというならヒップホップ好きだ。
|
Shinichi | 投稿日時: 2005-4-24 1:41 更新日時: 2005-4-24 1:41 |
登録日: 2004-10-24 居住地: 投稿数: 3895 |
Re: 走馬灯_TeardropMix 81ROKIさんのラップはこのバージョンの為にあるんじゃないか!って思うくらい、ハマってます。
音といい、ストリングスといいたまらんですよ。 ループの切り方のバイブル的な存在だと思います! スゴイ! |
Loop_9 | 投稿日時: 2005-4-23 21:41 更新日時: 2005-4-23 21:41 |
登録日: 2004-2-12 居住地: 札幌 投稿数: 2774 |
Re: 走馬灯_Mix<傑作!必聴! なんなんだこの音は! とてつもない緊張感の中、至福の音楽体験!
ビート、圧巻です。もう何て言っていいのかもわかんない。 ボーカルの処理、音もすげえけど、終盤のぶつ切り!途切れ途切れの古いテープのイメージ。 そこにアルペジオがかぶって来た後からがまたスゴ過ぎっす! 確かに存在したはずなのに風化してしまったストーリーが、幻のように甦ってくる感じ。 本人が軽く嫌がってるっぽいのに(笑)、僕が「GBUCのミュージシャンズミュージシャン」と呼んでいるLaloopさん、改めてリスペクトです! 好き好き大好き! |
dj_beast | 投稿日時: 2005-4-22 8:30 更新日時: 2005-4-22 8:30 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re: 走馬灯_TeardropMix ラップが乗る前のサッポロ帝国のこの元曲を聴いたときに
じつは自分は、Laloopさんをとっさに思い浮かべたんです。 それでリミックスをリクするようなコトを言ったんですけど それは元曲のバックトラックにある圧倒的なメッセージを Laloopさんがどういう風に整理しながら更に高めていくか ということを見てみたかった好奇心からです。 混沌する反復、ノイジーな反復もヒップホップ手法の1つの 大きな方法なんだけど、元曲にはジャンルとしてのオルタナ ティブロックを感じさせる方法論が既にあって、それは自分の 知る限りLaloopさんが誰よりも得意とする処だと思ったんです。 そういう意味で、kiariタンのバックトラックに呼応する形で 生まれたこのリミックスはまさに自分のリクエストに 真正面から挑んで頂けたという深い感慨でいっぱいです。 特に最後、ベースが入ってくるところでは鳥肌が立ちました。 たった4つの音ですが、未来を感じさせるのに充分な光が 当たります。こういう魂の込め方はホントにシビれます。 ストーリーが着地点に向かって障害を乗り越えていく気持ちの 流れのことだとすれば、この曲はまさにストーリー。 それは81ROKIのライムの通りだと思います。 感動しました。 |
ゲスト | 投稿日時: 2005-4-22 1:10 更新日時: 2005-4-22 1:10 |
Re: 走馬灯_TeardropMix コメント失礼致します。
ストリングスの音かなりカッコいいです! 僕はいろんな音が混ざって聞こえるのが好きなんですが, 上手に聞こえて凄い勉強になると思いました。 ありがとうございました。 好みが似ていると思いました!! |
|
naoken | 投稿日時: 2005-4-21 18:44 更新日時: 2005-4-21 18:45 |
伴宙太 登録日: 2004-2-10 居住地: 東京サウダージ 投稿数: 507 |
Re: 走馬灯_TeardropMix 曲説明で感じたLaloopさんの緊張と元曲のテンションが拮抗した
張りつめた感じっていうんでしょうか、すごい伝わってきますね。 ストリングスが柔らかいアクセントとして活きてる感じ。 容易に混じり合うわけでもなく、微妙なバランスで総体として美しいです。 リズムアレンジは、もう言うまでもないですがカッコイイですねぇ。 ぽち |
eco_dek | 投稿日時: 2005-4-21 18:18 更新日時: 2005-4-21 18:18 |
長老 登録日: 2004-3-20 居住地: 投稿数: 278 |
Re: 走馬灯_TeardropMix あぁ、Laloopさんがストロー加えてる
そのストローの先でシャボン玉が膨らんでいく ゆらゆらと、煙のような虹色の波紋 弾けるギリギリまで静かに息を吹き込む もうちょいいける、もうちょいいける… 限界にきた瞬間、そっとストローを引いてあげる 「どう? こういうの。」 みたいな… 元曲の緊張感を そーっと球体の表面へ貼り付けたような これまた緊張感が好きです。 |
jun | 投稿日時: 2005-4-21 17:20 更新日時: 2005-4-21 17:20 |
アッチョンブリケ 登録日: 2005-2-11 居住地: gbuc 3丁目あたり 投稿数: 1792 |
Re: 走馬灯_TeardropMix かっこいいです(*´∀`*)
リズムループの切り方がすごく好きです。 参考にさせて頂きますm(_ _)m |
kcsaito | 投稿日時: 2005-4-21 2:20 更新日時: 2005-4-21 2:20 |
登録日: 2004-10-11 居住地: 神奈川 投稿数: 4862 |
Re: 走馬灯_TeardropMix ストリングスを残したのは正解だなと思いました。
でリズムが入ってくるとLaloopさんの音になる。カッコいいなー。 ストリングス音修正していますよね。緊張感がましてゾクゾクします。 |
|