Mainトップ  :  Rock :    DirtyFellowManBANDVersion
DirtyFellowManBANDVersion
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
DirtyFellowManBANDVersion
高ヒット
再アップロード失礼いたします。
ハードなアコースティックロックです。
以前の録音のベースの修正と
リードギターとドラムスを加えました。

もう少しボーカル修正した方がいいか?
TheKeathmoon - TheKeathmoon さんの作品をもっと! 
2012-12-13 16:49   209   14   14   1  
3:50   44.1 KHz   256 kbps   7.24 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

憶えていて
憶えていて - BGM-P
(コメント:17件・好きポチ:11件・登録:2012-08-26) 詳しく見る >>
君十七の月ほの暗く
君十七の月ほの暗く - yuuichik
(コメント:42件・好きポチ:18件・登録:2012-08-31) 詳しく見る >>
LIVEより2曲(2012)
LIVEより2曲(2012) - BGM-P
(コメント:14件・好きポチ:13件・登録:2012-11-26) 詳しく見る >>
ため息の向こう
ため息の向こう - SCRAPS
(コメント:46件・好きポチ:20件・登録:2022-02-26) 詳しく見る >>
あかい花
あかい花 - 松村昌二
(コメント:17件・好きポチ:11件・登録:2012-09-24) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-24 9:26  更新日時: 2012-12-26 9:05
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
僕も、この曲の狙いが、アコギのパワー感を出すことだったんで、
結果的に上手くいって嬉しいです。
「あまりに」はかっこ良くないですけど(笑)
音が壊れていない件について。
1、前にも書きましたが、BR-600で録音したのが大きいと思います。
 録音時、勝手にリミッターが働いてしまいます。
 コンンパクとなレコーダーに良くありがちな機能ですよね。
 僕は、基本的に、赤と黄色いレベルでしか録音しないので、
 時に、音割れを良くおこしますが、BR-600はよく処理してくれました。
 ただ、この機能、ライブ録音では、デメリットになってしまい、
 曲が始まったとたんに、音がつぶれ、静かな所やMCになると
 リミッター機能が低下、レベル低い音を拾い、そしてまたハードな曲
 になると、音が潰れてくるという、後て聴いてがっかりする代物。
 1Mのフラッシュメモリでしか使えないBR−600。
 ハードオフに売っちゃうところでした。使い様で役立ちますかね。
 気づかしていただいて、kimuxさん有り難うございます。
2、僕は、アコギの倍音を多く含んだ響きが好きで、
 3弦、4弦あたりまえ、5弦まで切るくらいに激しく弾きます。
 解放弦とハイポジションを押さえた弾き方で出る音が好み。
 生で弾いてその音を聴くのが至福の喜びなんですけど、
 録音では、全くそのパワー感が出てこない。いろんなマイクも試しましたが、
 マイクの位置とか、距離とか、そういう繊細な作業がやりきれず、
 ヤマハのCPXのプラグを直接レコーダーに差し込んで安定した音量、音質にしました。
 それでも、あまり響きに力がなかったんで、2本分録音で左右に振りました。
 これが功を奏して、意図した所が、上手く引き出せました。
 曲的には、とにかく、リズムのキレを重視。
 ピートタウンゼントのフレーズを並べ変えたコードを使って、
 THE WHOの「ピンボールウイザード」を意識した演奏。
 特に、Bメロのところのコードは真似と一聴すればわかります。
3、ボーカルは、ずっとシャウトした歌い方で、
 SM58に口をつけて歌いました。これもBR−600効果。
 あとは、ベースも同様に、リッケンバッカーもどきに、
 小さなアンプシュミレーターでコンプをかけて録音。
 実際、ボーカルとギターとベースの波形は真っ黒です。
4、以前、スレイブって曲にkimuxさんから、
 「いつもの音圧が感じられない」とコメントしていただいたんですが、
 それがとても気になっていて、何が原因か考えていたんですけど、
 結局は、音のバランスなんだってこと、ギター2本にすると、
 その分ギターの音が2倍になるなんていう、あたりまえの答えがわかりまして、
 そこを注意して、ミックスするようになりました。
 あるパートが聴き辛いとついレベルをあげてガレバンで処理し、
 アップロードしようとして、iTunesにいざ落としてみると、「あれ?」
 なんでこんなにしょぼいんだ?ってありませんか。
 これは、なんとか(すいませんわすれました)という機能をオンにすると、
 音が割れないでアップ出来るようになる機能ですよね。
 それを意識して、ミックスダウンする作業してます。
 100+50+50で200の音にすることから、
 50+25+25の音にするようにしました。
 今回の場合、生ギターの音域とかぶるパートを低めにしています。
 ボーカルもその犠牲。ベースはかぶらないので、普通に高めに。
 曲の量感のポイントはベースの太さと音量のさじ加減にあると思うのでそうしました。
 それが上手くいっているかどうかなんどかiTunesに落としてみて確認。
 あとは、モニタリングをモニタースピーカー、モニターヘッドフォン、
 リスニングヘッドフォンで順繰りに確認しています。
 特に、注意しているのは、ベースの音量で、
 低すぎればパワー感が極端になくなり、 
 高すぎると、これまた曲の輪郭がぼやけてくる。
5、ガルさんにも指摘がありましたが、音の定位で随分と聞こえ方が変わる
 まあ、こんな基本的なことkimuxさんの返答として書くのは失礼かもしれませんが、
 ステレオってことを利用して、縦に重ねるのは、音域の違うもの、
 重なるものは、左右にふるって作業しています。
 ただし、文字通りワンパターンしかもっていないので、
 結構多様な形式の曲をもっているので、その都度考えていかんとなと思っています。

非常に長い文章になってしまいました。
読んで頂きありがとうございます。
kimux
投稿日時: 2012-12-23 1:07  更新日時: 2012-12-23 1:07
登録日: 2004-2-11
居住地: 地球
投稿数: 6944
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
あまりにカッコいいので、もういちどコメントします。

各トラック、コンプレッサーでかなり潰してるんですかね?
ボーカル&コーラスとか、アコギとか。
往年の70年代ロックっぽいミックスで、
みんなくっきり鳴ってるのに、音割れしてないし、
これはもうマジック。

ちなみにちょっと「ダーティー、べらんめい!」ときこえました
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-21 21:28  更新日時: 2012-12-21 21:28
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
SCRAPS さんへ
大人ロックって雑誌買うの、恥ずかしくてちょっとためらいます。
同じ意味で、時代に必要のない、こういう曲アップするのは厚顔無恥。
まとまりとバランスの仕方もある意味、加齢臭的。
はてさて、SCRAPS さんのような今の時代に聴ける古風な曲作れないかと、日々悶々しております。
SCRAPS
投稿日時: 2012-12-21 20:34  更新日時: 2012-12-21 20:34
ターミネーター
登録日: 2007-1-27
居住地: 宮崎市
投稿数: 1424
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
う〜ん、大人のロックですねぇ〜〜。
これもまたバンドとしてとってもまとまっているし、全体のバランスがバッチリ決まってますね。
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-19 22:34  更新日時: 2012-12-19 22:34
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
音酔丸さんへ。
生録ではあります。ですが、この曲では、
特に、ベースはたくさん切ったはったしています。
ドラムはまったく叩いたまま使ってますが、
リードギターも使えるものを付け替えてます。
歌とアコギは一発取りで、まあ勢いがあるからいいかと。
確かにまとまって、ロックのパワー感を出そうとしています。
バンドマンの感性だけでやちゃえる強みはあるのですが、
自分達の演奏レベル、持っている音楽のバックボーン以上のモノは
全くでてこないんです。ずぶの素人になりさがちゃうんです。
そういう悲しさありまして。
特にサウンドって結構、「時代」がありますよね。
けっして懐メロになり下がるつもりはないんですけど、
今の音から離れてるなあと最近特に感じて、ちと落胆している所があり。
レッチリのフリーと歳同じなんで、
最近レッチリばかり聴いてます。それほど新しくないですけど(笑)
ゲスト
投稿日時: 2012-12-19 17:20  更新日時: 2012-12-19 17:20
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
これバント?生禄なんですか??
DTMのように音やリズムがハッキリしていて
奇麗でまとまっていて上手いですね〜!
ご説明見ると普通の機材のようですが、
お金かけてスタジオで録られているような
音のクオリティーですね。
からっとした雰囲気がアメリカンな感じで
歌やギターも上手くてカッコいいです。
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-18 19:24  更新日時: 2012-12-18 19:24
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
じゃじゃじゃじゃ〜ん。
来ましたねガルさん。
 定位と音分離は確かに数日かけて考えました。
が、結局はワンパターンの振り方で、まあいいかでしたね。
コラース隊の配置ですね。なるほど。一考の価値ある。
今、次にアップしようと思ってる曲で考えてみます。
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-18 11:13  更新日時: 2012-12-18 11:13
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
yuuichikさんへ。
ボーカルの音量悩みました。
この曲の肝で、打ち出したいのは、
アコギのリズムとベースの絡みなんで、
そこにこだわってしまうと
他の音が添え物見たいになっちゃいました。
ボーカルはパーカッシブな楽器扱いで。
そのほうが僕はしっくりきました。
ベースは自分が弾いていて、特にCメロの所僕も気に入ってます。
ずらずら書きましたが、この曲、リズムを褒められるの嬉しいですね。

それにしても歌低いですね。はもりが最後しか聞こえてこない(笑)のが残念。
ライブでは、3人ではもってやってます。
コメント有り難うございました。
P-GARU
投稿日時: 2012-12-17 22:32  更新日時: 2012-12-17 22:32
長老
登録日: 2012-3-20
居住地: 北の方角
投稿数: 246
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
ガルです、呼ばれて飛び出てきましたよんw

ボーカルバランスOKです。ヘドホンにてhear定位各音分離ヨシですGood!
コーラス隊がセンターに寄ったり左によったりワイドになったりするので
各音量は変更せずメインボーカルがより引き立つように配置を組むとライ
ヴ感が増しそう。現ミックスでも当然無問題☆ログインせずでちょろちょ
ろ聴かせていただいておりました。

私信:刺激されたので今日は久しぶりに唄ってみました、
連絡取れて良かったです。結局オサムさんのライブには行けませんでした、
残念。
yuuichik
投稿日時: 2012-12-16 22:29  更新日時: 2012-12-16 22:29
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
おぉ!今回も「音」の鮮度が良いですね〜〜。
きっちとまとめられているけれども、楽器たちが十分に踊っています。
聞きながら、体がリズムを取ろうとします。
ベースの動きが特に気に入りました。

ボーカルもしびれるぐらい、カッコイイです。
そうですね、ボーカルのミックス、確かに音量の線が細く、
他の楽器の音に埋もれている、とも聞こえます。
でも大きくしちゃうと、回りの音とぶつかるのかな?とも思うので、
悩ましいところですね(笑)

堪能しました♪
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-16 16:47  更新日時: 2012-12-16 16:48
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
ziziさんへ。
録音は、歌、アコギター、ベースが
bossのBR600で取ったもの。
これにあわせてZOOMのR16でEGとドラム取りました。
ドラムはMP3で送られたもの使ってます。
(デジタルドラムで取ったものなので、同時録音でも干渉なし)
BOSSのエフェクター類の性能がよく、
音質が良くとれるので、これを中心に使いたいところですが、
1Mのコンパクトフラッシュまでしか使えない代物。
今はほとんど使用していません。
エンジニアリング、編集は、
やっとなれたガレバンで全部してます。
最終のマスタリングでlojic使うぐらいです。
ZOOMのR16はDTMは、簡易スタジオをもつ、
ドラマーが中心に使っているので、皆があるまると中心に使用。
ドラマーは昔からのmacユザーで、ガレバン使用を勧めたのですが、
OS10.5のマシーンで、リアルタイム録音すると酷いレイテシー発生。
録音さえもタイミングが遅れるので、手動で勘にたよって頭を合わす状態。
僕が、ガレバン11を使っているせいで、それに合わせ11導入したせいもあるかな。
 いずれ、音の取り方って難しですよね。
同じようにとっても、曲によっては、使えないものになる。
試行錯誤しながら、手探りでエンジニアリング、マスタリングしています。
TheKeathmoon
投稿日時: 2012-12-16 16:27  更新日時: 2012-12-16 16:27
エージェント=スミス Part2
登録日: 2007-1-10
居住地: ???
投稿数: 909
 Re[2]: DirtyFellowManBANDVersion
kimux さんへ。
いつもコメント有り難うございます。
zizi
投稿日時: 2012-12-15 20:39  更新日時: 2012-12-15 20:39
登録日: 2008-4-25
居住地:
投稿数: 3257
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
カッコいい〜〜〜!その2。

いやホント、これは生で...どちらかと言うと大ホールよりも
ライブハウスでビールでも飲みながら楽しみたいですね。
しかしこれはキレイに取れてますね。スタジオ録音でしょうか?
kimux
投稿日時: 2012-12-15 19:01  更新日時: 2012-12-15 19:01
登録日: 2004-2-11
居住地: 地球
投稿数: 6944
 Re: DirtyFellowManBANDVersion
カッコいい〜〜〜!


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
96 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 96

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト