Mainトップ  :  Pops :    今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] op.091102+
今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] op.091102+
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] op.091102+
高ヒット
tenawanboyさんの曲をカバーしてみました。リズムをスカっぽくしてみたかった、てのもあるし、印象的なサビのメロディ展開、どうしてるのか、どうしたら良いのか、って考えてるうちに、気がついたらカバートラックが出来上がってた...。
で、問題のメロディ、結局音が拾えずに創作しちゃった ごめんなさいっ!

tenawanboyさんとは対照的に全トラック、自分で弾いて作りました。ドラムもだよ(ループ化してるけどね)。

PS.
ほんとは別の曲アップするつもりでGBUC来たんだけど...。まあそっちは明日にしよっと

---2009-11-02 4:20頃アップデート(op.091102)

サビのコードとメロディを変えてみました。オリジナルのコード進行とは違いますが、その考え方を生かしてコードつけてみたつもりです。


---2009-11-02 9:55頃アップデート(op.091102+)

サビのメロディを更に変えてみました。
yum - yum さんの作品をもっと! 
2009-10-29 4:14   184   9   4   0  
3:21   44.1 KHz   128 kbps   3.18 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

浜辺の歌 -0079: collaboration with 青'sGump-
浜辺の歌 -0079: collaboration with 青'sGump- - ゲスト
(コメント:24件・好きポチ:10件・登録:2009-06-30) 詳しく見る >>
あなたがいる
あなたがいる - 凪
(コメント:55件・好きポチ:25件・登録:2009-05-16) 詳しく見る >>
No one
No one - 弘前ズ
(コメント:43件・好きポチ:30件・登録:2009-07-11) 詳しく見る >>
漆黒のレクイエム
漆黒のレクイエム - Mukk
(コメント:12件・好きポチ:9件・登録:2009-11-01) 詳しく見る >>
Every Day, Every Night - 1st Aniv. for Y&P - op.090907
Every Day, Every Night - 1st Aniv. for Y&P - op.090907 - ゲスト
(コメント:11件・好きポチ:6件・登録:2009-09-06) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
tenawanboy
投稿日時: 2009-11-2 17:32  更新日時: 2009-11-2 17:32
ケンシロウ
登録日: 2008-4-27
居住地: 福井県坂井市
投稿数: 634
 Re: >tenawanboyさま Re: Re: 今日の僕、あの日の君 [yum...
どうも、三度tenawanboyです。

「ちょっとダークで、アブナい感じとかワルな感じ」・・・・・なるほど、なるほど。。。
うん、じゃ、UKギャングスタ・テイストになってると思います。
少なくとも「ほっこり」にはなってません。イメージ的には全然外れてないですよ。
私の最初のコメント、「伝承歌」というのが誤解を招いたかも知れませんね。
「ほっこり」になったという意味ではなかったです。
私のバージョンがストレートに「悲しい!」って叫んでいるとすると、
yumさんのは「悲しい」を通り越して「絶望感」が漂っている感じと言いましょうか。。。。
ーーーーー再びズレてなければいいですが。

さて、問題のコード進行についてですが、こだわっていくとだんだん分からなくなってきました。
まず、yumさんのアップデートしたバージョン。
こちらは聴いたところ確かに自然な感じになっていますよね。
ここを転調と考えるとyumさんのコード進行は理論的にも合っているように思えます。
ただメロディは私のものとは変わったわけで、固執するようですが
私のコード進行とメロディの組み合わせもあながち間違いではないように思うのです。

長調と短調を比べると、長調の方はコード進行の自然・不自然あるいはあり得る・あり得ないが
比較的ハッキリしていると思うんですよね。それに比べ短調の方は、
コード進行が多様でパターン化して分析しようとするとけっこう難しく、
コード進行のあり得る・あり得ないがあまりハッキリしていないと思うんですよ。
問題のサビの部分はコードを理論的に考えながらメロディを考えたわけではなく、
いろいろ弾いてみてコードを決め、それにメロディを合わせたつもりでした。

しかし、結果としては私の展開の方がムリがあり、不自然な印象があることは認めます。
ただ、私のコード進行が転調に当たるのかどうかはちょっと分かりません。
少なくとも典型的な転調パターンではないですよね。
yumさんみたいに自分のコード進行を理論的に説明できればいいんですけど。。。
yum
投稿日時: 2009-11-2 4:15  更新日時: 2009-11-2 4:15
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 >tenawanboyさま Re: Re: 今日の僕、あの日の君 [yum cove...
UKギャングスタ・テイストってのは、ちょっとダークで、アブナい感じとかワルな感じが入ってる、というふうに私は捉えてるんだけど。
「ほっこり」な感じよりは、ちょっと「尖った」感じにしようと思ってたので、そこらへん、外しちゃったかなぁ、とね。

サビのコード、例えばオルガンで和音で弾いてみると、とてもキレイな下降コードですよねぇ。ところが、歌にしようとすると、なんか、うまくいかないんです。
このコードでやってみようと、挑戦したんだけれど、何だか不協音のように聴こえてしまって。

でも、ここのコードはキモだと思うのでちょっとこだわりたいのです。

で、転調のことを調べつつ、このコードの感じ(sus4で下降するパターン)を生かすには、とたどり着いた結果は、

| Dsus4, D | C#sus4, C | Bsus4, B | Asus4, A |

です。D(sus4)で始まって、下降しながら最後はA。
一般的に、違和感が少ないとされている転調は、同じキーの長短調の転調、そして、曲のキーの4番目か5番目の音をキーとする調への転調です。この曲全体のキーはAmなので、転調したときは、D(sus4)(第4音ですね)で始め、転調の終わりは、同じキーのメジャーにした、というわけです。

どうでしょうかねぇ。ちょっと、こちらの進行でやってみたのにアップデートしておきますね。
yum
投稿日時: 2009-11-1 23:33  更新日時: 2009-11-1 23:33
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 >pikkiccheeさま Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
ありがとうございます。

歌詞と、オケの感じのバランスって難しいですよね。悲しい曲をいかにも悲し気なオケでやると「やり過ぎ」になることもあるし、といって、悲しい歌詞を明るく朗らかなオケに載せるのも違和感あるし。

そういう全体の雰囲気とかバランスとかは、わりと気にしているつもりだったので、こういった感想はとても嬉しいです。
yum
投稿日時: 2009-11-1 23:27  更新日時: 2009-11-1 23:27
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 >kooさま Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
ありがとうございます。

こういう哀愁感のあるメロはスカと似合うんですよね。
で、元曲のアレンジもスカっぽいんだけどスカじゃなかったんで、これはスカにしよう!と。

えっ、だから、耳コピできなかったんだってば。
原曲と、サビのメロディもコードも違いますよ。
拾えなくて、勝手に作っちゃった
ゲスト
投稿日時: 2009-10-31 6:40  更新日時: 2009-10-31 6:40
 Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
このアレンジもいいですね。
哀愁感がたまらないです。
スカが好きというのもあるのだと思いますが。

しかし微妙なメロディの変化が難しそうですよね
これを耳コピで聞き取るなんて
自分には絶対不可能です。(^^;
ゲスト
投稿日時: 2009-10-31 0:06  更新日時: 2009-10-31 0:06
 Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
ミックスがとても悲しみを表していて、yumさんのVoがとても悲しみからくるやるせなさを切々とあらわしていて、全体のfeelingがとても、深くそろっているところに打たれました。
tenawanboy
投稿日時: 2009-10-30 14:07  更新日時: 2009-10-30 14:07
ケンシロウ
登録日: 2008-4-27
居住地: 福井県坂井市
投稿数: 634
 Re: >tenawanboyさま Re: 今日の僕、あの日の君 [yum cove...
どうも。。。こんにちは。
>あれれ、、UKギャングスタ・スカ・テイストを狙ったんですが、ほっこりジャマイカンスカになってたですかね
いやいや、スカってジャマイカのものだと私が思い込んでいただけで、UKギャングスタ・テイストにちゃんとなっているのかも知れません。よく知らないんですよ。
サビのコードですが、えーっと、曲のキーはAmで、サビのところが、

|F7sus4 , F | D#7sus4 , D# | C#7sus4 | C7sus4 , C7 |

という具合です。sus4を使いながらFからCへ下降する形です。
曲のキーに合ってないでしょうか? 自分ではこんなのもアリかなと思ったのですが。。。
yum
投稿日時: 2009-10-30 1:46  更新日時: 2009-10-30 1:46
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 >tenawanboyさま Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
ありがとうございます。

あれれ、、UKギャングスタ・スカ・テイストを狙ったんですが、ほっこりジャマイカンスカになってたですかね

ほんとはあのサビのところの進行、どういうコードだったんでしょうか? 何度聴いてもわからなくて、私のは、とにかく聴こえてる音から拾えるコードを考えるとこうかな? と、簡略化してますし、明らかに違っていますよね。歌いやすくはなってる、というか、私にはこういう風にしか歌えなさそうだけれど。参考までに、正解、教えてくださいな。
tenawanboy
投稿日時: 2009-10-29 10:05  更新日時: 2009-10-29 10:05
ケンシロウ
登録日: 2008-4-27
居住地: 福井県坂井市
投稿数: 634
 Re: 今日の僕、あの日の君 [yum covered tenawanboy's] ...
ウーーーン、参りました! さすがGBUCの大先輩!
絶望歌謡がジャマイ歌謡??に変身して、当事者の悲劇性が薄れ、サトウキビ畑の労働者が歌う伝承歌?のような雰囲気になりましたね。
全トラック、ご自分で演奏されたそうですが、すごい早業ですね。やはり手作りの味わいがあります。
自動生成ソフトなんかに頼ろうとする私にはちと耳の痛いお話で。。。
コメントでアドバイスを下さるだけでなく、カバーまで作られてしまう面倒見の良さ、私のGBUCデビューの頃、懇切丁寧に指導していただいたことを思い出します。やはり私はyumさんの直弟子、あるいは愛弟子??なんでしょうね。
どうもありがとうございました。


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
91 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 91

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト