Mainトップ  :  Japan :    七つの子
七つの子
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
七つの子
高ヒット
最近いろんな所、事で、初心に戻ろうとしている私です(笑)
新曲をどうしようと考えていて、
職場に置きっぱなしだったギターを持って帰っていました。
自分の作品を弾いたりもしましたが、今ひとつしっくりいきません。
そんな時、この曲がふと思い浮かびました。

職場で私が担当している「コーラス」の時間に伴奏で弾くと、
おじいちゃんやおばあちゃんたちが懐かしそうに楽しそうに、
時には涙を浮かべながら唄ってくれた童謡です。
これを弾いている時、私も発見がありました。
「すごくいい曲だなぁ」って。
当たり前の発見なのですが。
この曲を自分でも唱ってみたいと思いました。

童謡「七つの子」
(作詞)野口雨情、(作曲)本居長世
著作権保護期間が過ぎたPD(パブリックドメイン)の曲です。
しかしだからと言って、自分の作品と主張するつもりはありません。
むしろこんな素晴らしい曲を創って下さった
二人の偉大なアーティストへの尊敬と感謝を込めて、
唱わせていただきました。

テイク1、
そう結局、テイク1の気持ちとドキドキ感だけで仕上げました。
唱えて幸せでした。
yuuichik - yuuichik さんの作品をもっと! 
2004-7-15 23:09   3754   40   31   0  
2:08   44.1 KHz   320 kbps   4.89 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

Silence
Silence - naoken
(コメント:32件・好きポチ:22件・登録:2005-04-11) 詳しく見る >>
「芽莉葉ちゃん」
「芽莉葉ちゃん」 - KD_brains
(コメント:10件・好きポチ:14件・登録:2005-09-04) 詳しく見る >>
ルドンの馬車
ルドンの馬車 - yuuichik
(コメント:94件・好きポチ:44件・登録:2004-11-11) 詳しく見る >>
A N G E L
A N G E L - ロビン
(コメント:26件・好きポチ:9件・登録:2004-08-18) 詳しく見る >>
loop impression
loop impression - hal3734
(コメント:12件・好きポチ:12件・登録:2006-01-25) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
yuuichik
投稿日時: 2005-4-14 20:55  更新日時: 2005-4-14 20:55
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: 七つの子> TF_TFさん
★てふてふさん
> 前にかかわっていた音楽療法でも、この曲使っていました
やはりこの曲には人の心に伝わり響く何かがありますよね。
てふてふさんもこういうMusic Therapy的な背景もあって、
その上、アプリも創れて、本当に縦横無尽な方なのですね。
尊敬します。

> 音源は児童合唱でした。この曲を聴くと、
> 参加者のみなさんはみんなとても良く反応して聞き入っていました
そうですね、ホントに。
私も以前は平行して、「音楽鑑賞」プログラムもやっていたので、
その時は同じようにCDを流して、聴いてもらってました。
やはり皆さん目を閉じて聴き入ってましたね。
「コーラス」ではこれを唱ってもらうのですが、
お年寄りにも若い人にも馴染んでいる、
すぐに口をついて出るメロディーと歌詞で、
普遍性のある曲だなって分かりますね。
yuuichik
投稿日時: 2005-4-14 20:53  更新日時: 2005-4-14 20:53
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: 七つの子> ゲストさん
聴いてくださって、ありがとうございます♪

> GUBCでカラスなぜ泣くの〜を聴けるとは!
著作権保護期間が過ぎたパブリックドメインの曲ということで、
カバーさせていただきました。

> ぼくらの世代ではドリフでおなじみですが
私もドリフはよく観てましたぁ! おもしろかったですよね。

> あらためて聴くとこんなにいい曲なんですね。
ほんと、これはコード進行的にもオリジナリティに溢れています。
とても心に響く曲だと思います。
仕事上のコーラスでも、よく伴奏しているお気に入り曲です。
ゲスト
投稿日時: 2005-4-13 23:00  更新日時: 2005-4-13 23:00
 Re: 七つの子
どうもです。最新情報でコメントがついていたので聞けました。
実は、前にかかわっていた音楽療法でも、この曲使っていました。音源は児童合唱でした。この曲を聴くと、参加者のみなさんはみんなとても良く反応して聞き入っていました。盛り上げて、クールダウンするときなどで良く使ってました。「一番星みつけた」というNHK教育?関係の曲もよく使っていて、振りをつけてみんなで体を動かしたりしてました。校長から、音楽療法の話がでていたので、コメントつけました。この手の楽曲は普遍的な感じがします。こころに響くのは・・・
ゲスト
投稿日時: 2005-4-13 18:43  更新日時: 2005-4-13 18:43
 Re: 七つの子
GUBCでカラスなぜ泣くの〜を聴けるとは!
ぼくらの世代ではドリフでおなじみですが
あらためて聴くとこんなにいい曲なんですね。
この素朴さがたまらなく好きです。
yuuichik
投稿日時: 2004-10-25 22:32  更新日時: 2004-10-25 23:06
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: 七つの子 > プレさん
プレさん、9時間連続79コメント、
本当にお疲れさまでした。
そして「復活」おめでとうございます。
「沈黙」の泥沼を経て生み出された「蓮の花」のコメント群、
とてもとても美しいです。
そんなコメントのうちのいくつかに、
私の曲たちも入れてくださったこと、感謝です。

> 震えた声がこちらに凄い力で向かってくるところ。実に見事
> 奇をてらった事をせずにシンプルに歌い上げたのにも心を打たれます

古くから付き合ってくださっているプレさんならではの
丁寧な聴き方に、改めて感謝です。
今日月曜も、ギターコーラスでみなさんの伴奏をしてきました。
私の、ささやかなライフワークです。
precious
投稿日時: 2004-10-19 18:30  更新日時: 2004-10-19 18:30
ケンシロウ
登録日: 2004-3-11
居住地: Big City
投稿数: 573
 Re: 七つの子
既に校長にはこの曲の感想お話ししてますが、改めて。
声。震えた声がこちらに凄い力で向かってくるところ。実に見事だと思います。(2度目のかわいいかわいいと泣くんだよのところ)
奇をてらった事をせずにシンプルに歌い上げたのにも心を打たれます。
毎月曜にこうしてギターをつま弾いているんですね。いいな。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-26 20:29  更新日時: 2004-7-26 20:29
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>スモークさんアンディーさん
★スモークさん
「夕焼けに染まる校長室」のイメージ、いいですね。
あ、それが私かは別にして(笑)
私は昔から学校から観る夕焼けが何故か切なくも好きでした。
夕焼け・夕日が好きだったのかも。
「金色の窓」という童話のような物語、知ってますか?
あの話、いくら調べてもなかなか見つからないんですが、
小学生の時、一番好きなお話しだったなぁ・・・。

ところで「おかちゅ〜とだ〜くぷれのがればんらじお」
聴きましたよ♪(今さら遅い話題ですが)。
ピーチャン、けっこうこだわりの職人さんなんですね。
それから・・・もしかしたらアレもピーチャンの作品なのでは!
と思っているのは、私だけ?(笑)


★アンディーさん
アバター変えたんですね♪
だんだんアンディーさんらしさがにじみ出てくるようでGoodです(^o^)
私、そんなに近寄りがたいですかねぇ?
そんなこと言ってたら、ホントの私を見せちゃいますよ(笑)
いいですか?
次回8月のオフ会はアンディーさん、もちろん来ますよね?
今度は、思う存分お酒も飲みますから、見せてあげましょう。
私、酔うと、人にタックルするクセがあるんですよ。
ラーブタックル! ど〜〜〜ん!!
でもアンディーさんならば、受け止めてくれそ(⌒o⌒)
ここのコメント覧では「いい人ぶってる」だけですから。
アンディーさんもよかったら「楽屋裏」来ませんか?(笑)

あ、せっかくの「名曲」カバーのコメント覧が・・・(^_^;
ま、いっか♪
yuuichik
投稿日時: 2004-7-26 20:04  更新日時: 2004-7-26 20:04
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>HIDEさんナオケンさん
*スミマセン、このところいろいろ不調で返信が遅くなっていて。

★HIDEさん
いやいや、私の方こそ、HIDEさん達から学ぶこと多いですよ。
最近は学びたくても、新曲ラッシュに付いていけなくて(^_^;

> 最終的には上下にならんでしまいましたねぃ(笑)
そうですね、色物は近い席に座ることが多くなるんでしょうね(笑)
色物同志(スミマセン)これからもよろしくですぅ(^o^)


★ナオケンさん
最近いろんなところに出没しているナオケン番長。
夏に向けて益々ヒートUpですね(^o^)

> 古典とか伝統的っていうのは現代のぼくらからの視点であって
あぁ、まさにそうですよね。それって忘れがちですよね。
モーツァルトの音楽が当時の社交界のポップスであったように。
「七つの子」も当時の最先端の雑誌に投稿された詩を元に
作られた曲ですからね。
そう考えると、我々のこのGBUCからも
スタンダードになるような曲が出てくるのかも知れませんね。
その時には分からないのだけど。
そして自分が作る曲の中にもそんな一曲が在るとしたら幸福ですね。
&D~
投稿日時: 2004-7-26 3:13  更新日時: 2004-7-26 3:13
ドラえもん
登録日: 2004-3-13
居住地: 池袋より埼京線にて北上
投稿数: 1165
 Re: 七つの子
うぁーーーーーーーーーーーー、とうとう聴いてしまいました。
やはり皆さんから校長と親しまれる、優しく・気品のあるお人柄そのものが溢れる作品!
やっぱyuuichikさんは気高く、邪心がてんこ盛りの私なんかには近寄りがたい存在です。
これからもいい加減なコメントとノイズをこっそり片隅でアップさせてもらいますんで、
どうかお目こぼしをってこの場を借りてお願いしておきます。・・・って相変わらず全然、
作品のコメントになってないトンチンカンで、自分でも呆れ返っちゃってます。(笑)
Smoke_A
投稿日時: 2004-7-20 21:57  更新日時: 2004-7-20 21:57
一人前
登録日: 2004-2-22
居住地:
投稿数: 127
 Re: 七つの子
夕焼けに染まる校長室で優しい顔して校庭を見てる校長が浮かびました。
時間を忘れてまったりとリピートしてたらお風呂をいっぱいにしてしまいました(笑
naoken
投稿日時: 2004-7-20 7:45  更新日時: 2004-7-20 7:45
伴宙太
登録日: 2004-2-10
居住地: 東京サウダージ
投稿数: 507
 Re: 七つの子
あらためてイイ曲なんだなあと知りました。
校長のおかげです。ありがとうございます。
最後の鼻歌の所できれいな夕暮れの風景が浮かびました(泣
長い時間にも風化せず残るモノには、ものすごく魅力を感じます。
古典とか伝統的っていうのは現代のぼくらからの視点であって、それらが生まれた当時はすごく先鋭的なものっだったのかもしれないですし。
死ぬまでにたったひとつでいいからそんなモノを作りたいと思って生きてます。
ぽち。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-19 20:22  更新日時: 2004-7-19 20:22
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>エイジさん希望はいっぱいあります♪
★エイジさん、再びありがとうございます。
内蔵マイクで録っていたのですか! 知りませんでした。
あんなにうまく録音されているのは、そのデバイス以上に、
「魂」に訴えかけるものの強さ故なのですね。
さすがです♪

> チョット気になった事がありまして
エイジさん、心配してくださってうれしいです!!!
実は・・・これで卒業を考えているんです、げふげふ、

なーんて、ウソでーす(笑)
え、いったいどこから、そんなことが出てきたのですか?
大丈夫ですよ。私、そんな「予定」さえ無いです。
年末のガレバンナイトに向けて、
Tシャツも一括購入したぐらいですから(笑)

以前ほど「入れ込んで」コメントや曲発表はできなくなりましたが、
それは忙しさや、良い意味でのペース配分調整からです。
私、しつこいですから、きっとこのサイトの最後まで居すわりますよぉ〜。
煙たがられても居ますんで、エイジさんも共に付いてきてくださいね♪

「卒業する時はバッハ」と言いましたが、あれは言葉の綾です。
私エイジさんのように専門的にClassicは弾けません。
今のところ唯一弾けるバッハはグノー編曲版「アヴェ・マリア」ぐらいです。
いつか「主よ人の望みの喜びよ」が弾けたらいいなと思ってます。
それが弾けるぐらい成長できたら、卒業してもいいな、という
私の希望的願望なのです。

私は、まだまだやりますよぉ〜〜〜♪
それにやらなきゃならないこともあります。
最近の「揺れ」で意見が相違した人たちとも、
良い意味で「和解」したいと思っています。
そういう事が自然にできるサイトの雰囲気にまたしていきたい。
とりあえず、Laloopさんと仲直りしたいと思ってますし(*^^*)
エンジンさんにもゲンタさんにも早く戻ってきて欲しいです。
プレさんにも、負担をおかけ過ぎることなく活躍していただきたい。
新人さんも常連さんも、
コメントをしてもしなくてもどっちでもいいような、
みんながそれぞれに楽しめる場であるようにしていきたい。
そういう場になるような一助でありたい。
それからそれから・・・。
願いはいっぱいあります♪

エイジさん、
エイジさんはとても優しい人ですね。大好きです♪
一緒に、無理なく、このサイトを盛り立てていきましょうね♪
これからもどうぞヨロシクお願いしますです(^−^)
HIDE
投稿日時: 2004-7-19 20:08  更新日時: 2004-7-19 20:08
エージェント=スミス
登録日: 2004-3-2
居住地: 福岡
投稿数: 819
 Re: 七つの子
>やっぱり「色物」を分かってくださるHIDEさん(笑)が
>まっさきに反応してくれて、うれしかったです(⌒o⌒)

 はい、私、色物ですからwキッパリw

>著作権保護期間を調べる前に、HIDEさんの「花」を思い出し、
>“たぶん大丈夫だろう”と勇気を与えられました。
>ここでもHIDEさんが、私の作品発表のきっかけ
>になりましたね♪
>「雪の中で」しかり。「蝋燭」しかり。
>HIDEさんと私、縁が深いみたいですね(^-^)

 ほんとに、縁深さを感じずにはいられないですi^^
僕としては、本当にそう言ってくださるのが嬉しくてたまりません!。何時か必ずお会いしたい!

 「蝋燭」の時もそうだったのですが、皆さんアップデイトされたようで(おバカなミスで私もしましたi^^)、最終的には上下にならんでしまいましたねぃ(笑)

詳しくは自分の方に書く予定ですがw、校長から受けている影響も計り知れないものがあります!

>「ま、これでいっか」って(笑)
この気持ち、大事ですよね!。これからも気軽に曲投稿できるGBUCであってほしいです!

校長の歌声、プログレッシブ、クラシカルな楽曲も、これからも期待しています!もっともっと勉強させてください!
yuuichik
投稿日時: 2004-7-19 19:45  更新日時: 2004-7-19 19:47
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>N&Nさん〜「テイク1」「OK」「OK」
★N&Nさん、いつも欠かさず聴いてくださり、うれしいです。
アレンジというほどのものをしたつもりは、ホントにないのです♪
心地よく聴いてくださって、私も作った甲斐がありました。

このギターの弾き方、「コーラス」の時のソロ部門で、
相手の歌の伴奏をする時とほとんど同じ弾き方をしています。
もしオリジナルな事をしているとすれば、
コーダ部分の鼻歌を交えて余韻を楽しむ所のみ、
その場で思いついて付け加えてぐらいです。
harmonicsもその場で何となくやりました。
うまくも行きましたが、二回目のharmonicsの最後の音が、
コードの和音からはちょいと外れた音になってしまったのが
気にはなったのですが、
まぁそれも「ライブ感」ということでご了承ください(笑)

歌とギター終了後の、「テイク1」「OK」「OK」まで
聴いてくださいましたか?(*^^*) うれしいです。
あえて、残してみました(笑)
自分にとっても20年ぶりの歌録音がうれしかったのです♪
yuuichik
投稿日時: 2004-7-19 19:29  更新日時: 2004-7-19 19:32
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>リスさん〜型に始まりplateauの上にて踊る
★リスさん、おひさしぶりです♪
最近もまだまだお忙しいですか?
私も職場では「かしまし娘たち」に囲まれて
忙しい日々を過ごしています(笑)

「型」に注目されているのは、さすがですね。
そうですね、私も型の大切さと
その上での自由を感じています。
歳を取るに従って、その意味を知っていくようです。

入り口にて一礼する気持ちで型に沿って進めていき、
プラトーが来るまで待ちます。
そしてその時出てくる「それ」に身を任せます。
計画しすぎることなく、無私し過ぎることなく、
型を通して差し出す自分。
日々是興味深いですね。

この作品も、先人達の素晴らしい型に対し礼をつくし、
その道筋にそって奏でていきました。
自分では特別のものはあえて据えなかったのですが、
結果としてにじみ出てきたものがあったのなら、
それは味だったのかもしれません。
差し出したお手前、いかがでしたでしょうか?

> 堪能させていただきました。
味わってくださり、ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2004-7-19 18:49  更新日時: 2004-7-19 18:49
 Re: 七つの子>校長先生様
魂のシンガー、ウケてくださったようで嬉しいです!

マイク実は持ってなくて、内蔵マイク使ってますw
貧乏人なんでw近々買うつもりではいますが、、、、

フーガの時は僕も歌ものを発表するとは思ってもいませんでした
元々、学生時代のバンドではボーカルでしたので歌は好きでした
音楽を学んだって程じゃないんでそう言われるとお恥ずかしいです
僕の方こそ校長の事当たり前の事ながら尊敬しています!

ところで今回コメントのお返事を重ねてしているのは、チョット気になった事がありまして、、、、
フーガのコメントいただいた時にたしか、「卒業する時はバッハ」とおっしゃってましたね。で「先にやられちゃいました」と
で、この曲はバッハではないのですが、同じ古典の曲ッて事で、まさかとは思いますが、卒業なんてお考えじゃないですよね?みなさんへのいつもながらの丁寧なコメントではありますが、僕には今回、この曲のコメントが卒業生に別れの時に送る先生のお言葉のように聞こえてなりません!
取り越し苦労ですか?それなら良いんですが、、、
心配です

校長の弟子eijiより、
N&N
投稿日時: 2004-7-19 10:43  更新日時: 2004-7-19 10:43
エージェント=スミス
登録日: 2004-2-28
居住地: kyoto
投稿数: 723
 Re: 七つの子
アレンジのせいか馴染みのある曲ですが不思議と新鮮で心地よく聴かせていただきました、最後の「OK」って所も良かった〜。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-19 1:01  更新日時: 2004-7-19 1:01
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>nayutaさん〜しっとりと静かに
★ナユタさん(とお呼びしていいですか?)、
感想ありがとうございます♪
「しっとり」という表現、私大好きなんで、
そう表現してくれて、とてもうれしいです。
童謡って、単に古くさいものだけではないんでしょうね。
残っているものには残っている良さがあるんでしょうね。
そしてもしかしたら、忘れられている童謡にも
すばらしい作品はあるのかも。

昔の作品の方が、歌詞をとても大事にして作られているなと感じました。
この曲も、これ以外には無いほどに、
言葉の意味をちゃんと伝えているメロディーだと感じました。

私は(謙遜ではなく言うのですが)歌はうまくないのですが、
別に巧い歌い手じゃないからこそできる歌もあっていいのだと思いました。
むしろ、その時々の生な響きが、返っていい場合もあったりするのではと。
そうなれればいいなと、私なりにキモチ込めてみました(*^^*)
「静かに」(これも好きな表現です!)聴いて頂けて、感謝です。

ナユタさんの作品、私も好きですよ。
最近の作品は聴けて無くて申し訳ありません。
今度、しっとりと静かに、聴きたいと思ってます。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-19 0:44  更新日時: 2004-7-19 0:44
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>kimuxさんとハモりたいです♪
★キムさん、聴いてくださって、うれしいです(⌒o⌒)
「独特」「新世界」「味わい深い」と
お世辞をほとんど言わない(笑)キムさんにそう言っていただけると、
ホントにそうなのかとうれしくなっちゃいます♪
一発通しでやったというより、めんどくさかっただけかも。
あるいは、20年ぶりの一番搾りをどこかで残しておきたかったのかも。
だーれもそんな一番搾り、飲みたくないのに、ねぇ(笑)
キムさんは、ギターすごく巧いですよ。
聴けば、分かりますよ。
私、エレキは持ってないので、どう弾いていいか分からないんですよ。

あ、そうそう、この曲のギターコード譜、
KDさんのサイトのBBSに載せています。
よかったらキムさん、弾いてみませんか?
そしてまた・・・、一緒にやりましょうか?(⌒o⌒)

著作人格権、そのとおりですね。
私ちょっと書き方、まずかったかな?(笑)
そうです、著作権保護期間が過ぎでも
これはもちろん自分の「作詞作曲作品」になるわけではありません。
もち、了解です。
自分の「演奏」として、公に発表しても許されるということです。
ダウンロードできるmp3のタグにも付けておきました。
(作詞)野口雨情、(作曲)本居長世
演奏する(アーティスト)が私なのです。
演奏作品ということですね。
バッハの作品を、グールドが演奏した作品がある、のとおんなじで。
「ゴールドベルグはオレが作ったんだ」とはグールドは言えないわけです。
「ゴールドベルグを演奏した作品がオレにはあるんだ」とは言えるけど。
ということですよね?
リスとトラ
投稿日時: 2004-7-18 23:53  更新日時: 2004-7-18 23:53
ジェダイマスター
登録日: 2004-2-14
居住地: Joban Line沿線
投稿数: 395
 Re: 七つの子
ああ、これはyuuichikさんだなあ。
最近「型」の大切さについて考えることが多いんです。
「舞踊」とか「踊り」とか「説話」とか、みんな決まった型があっ
て、その形式を守ることでより自由になっていく面があるでしょう?
伝統芸能の「〜代目」だって、みんなそれぞれに個性があるし。
でも、ただ「型」を守っていたのでは、「型」に使われて終わってし
まう。外面的な形式を、その場で更新するというか、再創造できるだ
けのスキルがなくてはいけないのでしょう。
それが出来る人を「名人」とか、「校長」と・・・は言わないか。(笑)

堪能させていただきました。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-18 21:22  更新日時: 2004-7-18 21:22
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>ルナさんもギターを是非(笑)
わぁ、ルナさんにも何かヒントになるものを与えられましたか?
純粋にうれしいです(⌒o⌒)
私もルナさんの作品からはいつも刺激を与えられていますよ。
それが具体的な形で現れていないのは、
私の曲作りの拙さゆえなのですが(笑)
でも、傾向の違う作品を作り合う者同士が影響を与え合えるなんて、
考えたら凄いことですよね。
それができている内は、このサイトの存在意義もあり続けるのでしょうね。
そう、そこが単なるダウンロードサイトとは違うところでしょうね。

ギターアレンジやコード進行、harmonics、いいですか?
ありがとうございます♪
そういえば、ルナさんもギター弾かれていたんですよね。
それに確か、数年後のお蔵出しの向けて歌を録音しておこうかなとも
確か言ってましたよね(笑)
どうですか、おひとつ?(^-^)
ルナさんがギター弾き語りで、歌ものを発表したら、
きっとみんなスゲー驚いちゃいますよぉ(^.^)

それから、「ケンシロウ」の次のステイタスは、
たぶん700になってからなのでしょうかね?
599の寸止めで心の準備をしていたルナさんがカワイイ(笑)
okattiさんの挑戦に果敢に立ち向かっていくルナさん、
本当にケンシロウみたいでカッコイイです!!!
あれ? この話、どこかでしましたね(笑)

天然のカラスの声のアンビエント、いいですね。
私この曲、始め夕方頃に録音しようと思ってたのですが、
天然の雷の音と、落雷による停電のため、
夜に延期されたのですよ(笑)
yuuichik
投稿日時: 2004-7-18 21:04  更新日時: 2004-7-18 21:04
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>「魂のシンガー」エイジさん
★エイジさん、称号「魂のシンガー」いいですね♪
思えば、エイジさんの「フーガ」を最初に聴いた時には
こういう曲作りの展開をしていくとは思いもしませんでしたが、
やはりきちんと音楽を学んだベースを持っている方だけあって、
音作りの幅が広いですよね。

そして、こうして他の人の作品を聴く時も、
好みはもちろんありながらも、「聴く耳」を持っておられるのは、
そうした音楽的なバックボーン故の広さなのかなと思いました。

それに最近のコメントで見せる優しさ、さすがです。
内にあれだけ「荒ぶる魂」を持っているのに(笑)、
その手綱を締める術を体得されましたね。
尊敬します。

私がこの曲チョイスした感じ、分かってくださいました?
うれしいです(^−^)
きっとエイジさんが童謡を歌ったら、格別の味わいのものになるでしょうね。
楽しみだなぁ♪
私、あと「故郷」も唱ってみたいと思ってます。

マイクはSHURE PG58を買いました。
卓上マイクスタンドと合わせて諭吉さんでおつりが来ました(笑)
え? マイクうらやましいとは??
ボーカリストエイジさんはマイク、何を使ってますか?
yuuichik
投稿日時: 2004-7-18 18:23  更新日時: 2004-7-18 18:26
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>eco_dekさん〜月曜はギターを弾く日
エコさんの文章って、なんかいいですね♪
うれしいです、ありがとうございます。
「泣く」のって、いいですよ。
私、この歌の素晴らしさに気づいた時、泣けてきましたよ・・・。
今回の録音では、泣きませんでした(笑)
「マイ・ブルー・ヘブン」どんな歌だろう?
今度調べてみますね♪

ふつうはこういう童謡、大人になると唱う機会少なくなりますよね。
私も普段は全然違う仕事が専門なのですが、
月曜日だけ「コーラス」というプログラムを主催していて、
この時にみなさんの歌の伴奏をギターでしているのです。

こういう童謡も唱えば、普通のポップスも唱います。
みなさん全員で唱う「コーラス部門」前半と、
一人ひとりが唱いたい歌を持ち寄ったのを伴奏する「ソロ部門」後半の
ふたつで構成されています。午前中すべてを使います。
ちなみに前回やった曲は、
前半「恋のバカンス」「Diamonds」「地上の星」など。
後半ミスチル「星になれたら」やKinKi Kids「硝子の少年」、
それに参加者が持参した賛美歌などなど。

いろんなジャンルの曲を弾かねばならないので、
ギターの腕前が鍛えられます(⌒o⌒)
私自身のボケ防止にも効果的(笑)
yuuichik
投稿日時: 2004-7-18 17:32  更新日時: 2004-7-18 17:32
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>michoさん〜音楽はミラクル
michoさん、やさしく、深いコメント、感謝です。
michoさんもいろんな深い体験をされてきたのですね。
そしてそこから深い経験として活かして来られたのですね。

なんかこれから、michoさんの作品を聴かせていただく時にも、
ここで書いて下さった言葉も思い出し、目を閉じて聴き入りそうです。
最近は私、ちゃんとこのサイトの皆さんの作品を聴けて無くて、
ホントに申し訳ないです。
まだ聴けていないmichoさんの作品も早く聴きたいです♪

学校の音楽の授業でポピュラーソングを取り入れるのも
それはそれで大事な改革なのでしょう。
ただ、こうした「良い」伝統の曲も大切にして欲しいですよね。
やはりスタンダードナンバーとして残るには「意味」があるのですからね。

michoさんが体験されてきたミラクルを、
もし機会があればいつかお聴きしたいです。
そして私も、ここでは書けない、もっと個別で専門的な経験も、
お話ししたいと思います(守秘義務を守った上での)。
ある、ほとんど言葉を発さなかった方との十年近くに及ぶ交流の中で、
音楽が果たしてくれたミラクルな体験もあります。

聴いてくださって、そしてステキな感想を書いてくださって、
ありがとうございました。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-18 17:09  更新日時: 2004-7-18 17:09
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>KDさん〜ギターコード譜はKDサイトBBSに♪
KDさん、ニヤニヤしつつ(笑)私の拙い歌を聴いてくださって、
感謝ですぅ(⌒o⌒)
この曲のコード進行って、ほんと独特なんですよね。
というか、現代の歌よりもずっと凝っている。
凝っていると言っても人工的な感じはまったくせず、
歌詞を尊重して、その情緒をうまくメロディーラインにしていく。
それを包み込むコードの深い響き・・・。
余分なところが一つも無い。
ホントに見事です。

ギターコード譜を、KDさんのサイトに転記しておきました。
http://www.fssweb.com/kdw/
ギタリストの皆さん、もしよければ参考にして下さい(^−^)
そして、もしよければ、「あなた」の独特なアレンジで、
この素晴らしい曲と詞の世界を再構築してみて下さい。

文化を継承していくって、
こういう小さな試みなのだと、改めて思いました。

私なんかより格段に巧く深いアーティストのKDさん!
もしよろしければ、同じこの歌をKDさんのギターと歌で
発表されませんか!?(⌒o⌒)
同じ素材を使って、料理人が違えば、どう現れも異なるのか。
すごく楽しみです。
そして、もしそれでも共通するところがあるとすれば、
それがこの歌の持つ「普遍性」なのでしょう。

KDさん、いつかこの歌を、
一緒にギターを弾きながら、一緒に唱いたいですね♪
nayuta
投稿日時: 2004-7-17 15:08  更新日時: 2004-7-17 15:08
長老
登録日: 2004-3-5
居住地: 東京の結構西の方
投稿数: 196
 Re: 七つの子
しっとりと胸に染み入る感じです。単純に、とても良いと思いました(^-^)。童謡をこんなにしっとりと聴いたのは、もしかしたら初めてかもしれないなぁ、と思いながら静かに聴かせていただきました。
kimux
投稿日時: 2004-7-17 13:53  更新日時: 2004-7-17 13:53
登録日: 2004-2-11
居住地: 地球
投稿数: 6942
 Re: 七つの子
お〜、yuuichik さんの独特の歌声で響くと、新世界の『七つの子』が誕生!といった感じがしました。実に味わい深いです。童謡シリーズ第2弾はあるんですか?
しかし、テイク1で一発通しなんですごいなぁ。自分では不可能なことなので(録音しながら曲を作るからといより、しょっちゅう弾き間違えるんです)。

ちなみに著作権の保護期間が過ぎても、著作人格権(私がこの作品を作ったんだ!)は永遠なので、自分の曲として発表することはできませんです。
Loop_9
投稿日時: 2004-7-17 6:13  更新日時: 2004-7-17 6:13
登録日: 2004-2-12
居住地: 札幌
投稿数: 2774
 Re: 七つの子
ああ、そういえば、こんないい歌があったんだなあ。

良い歌を普通に歌う…ものすごい「原点回帰」のしかたですねえ。
これに勇気づけられたり、刺激を受けたり、ヒントをもらったりした人は多いのではないでしょうか。自分もそうですが(笑)。

KDさんも指摘しておられましたが、ギターアレンジ、上手いなあ。
コード進行もさることながらあのハーモニクス! かなりやられました。

全くの余談ですが、早朝に聴いたため、表でホントにカラスが鳴いてて、天然のアンビエントを付け加えてくれました(笑)。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-16 23:16  更新日時: 2004-7-16 23:16
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子>ASOさん〜Voは3トラックです
★ASOさん
始めに別件の話を(笑)
私、つい先日初めてFENのサイトでライブ写真を見たのですが、
ASOさんの勇姿を初めて拝見させていただきました。
堂々とされたカッコイイ方なのですね!!!!
・・・惚れちゃいました(*^^*)

本題に戻って(笑)
野口雨情、いいですよね。
私もいろんな年代の方を対象にしたコーラスをやるので、
童謡も多く扱っていると、野口雨情の歌詞にも多く接します。
簡潔でありながら、どこか余韻を放った素晴らしい詩ですよね。
私も大好きです。
記念館は北茨城にあるんですね。私もいつか行ってみたいと思います。

その野口雨情の世界観と近かったと言って下さって、うれしいです。
今回はできるだけ技巧に走らず、
素直にその時出てくる自分でトライしてみました。
それがよかったのかもしれません。
なによりこの曲に惚れていました。この歌に泣きました。
だから唱いたかったです。形にしたかったです。

先にも言いましたが、ボーカルは3トラックです。
なぜそうしたのか、自分でも分かりませんが、そうなりました(笑)
所詮素人なので、声の表現が乏しいのですが、
ワントラックずつ、違う側面からこの歌の想いを唱ってみました。
その微妙なズレの合体が、多少おもしろい効果を生んだようです。

ASOさんのようなプロな耳の御方に聴いて頂けて、
こちらこそ、ありがとうございました。


☆あ、もうこんな時間だ!
私、明日も仕事があって、これからお風呂に入らねばなりません。
あとの皆さん、返信、明日以降になります。
もうしばらくお待ちくださいませ。
yuuichik
投稿日時: 2004-7-16 22:26  更新日時: 2004-7-16 22:27
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 七つの子 >じゅんサンebivaサンMarhearサン
> じゅんさん
じゅんさんには、某所(笑)での初コメントをいただき、感謝です♪
おやすみになられる前と、朝起きられてから、
じゅんさんのおそばでこの曲が流れていたと思うと感激です。
この曲を録音したのは、Upするほんの2時間前。
ほんっとに「蔵出し一番生搾り」です!(笑)

子どもの頃には、私この歌のホントの良さが分かってなかったと思います。
数年前に啓示を受けたようにこの曲の良さを発見するまでは
いわば「聞きながらも聴いていなかった」のかもしれません。
子ども時代の気持ちと、大人になってからの気持ち、
その両方を俯瞰して分かるようになった今、
この曲の持つ「まなざしと祈り」に気づけたのかも知れません。
でも子どもを持っていない私は、
じゅんさんが感じられる「親としての情」が分からず、
少し残念です(笑)


> ebivaさん
「癒し効果」ありますか? うれしいです。
即興ビーチ系の作品で、
マイナスイオンパワーの癒し音を発しているebivaさんに
そう言っていただけるなんて。
「泣く一歩手前」でしたか?
ふふ(笑) 今度はぜひ泣いてください♪
きっとebivaさんにも日々いろんなご苦労があるのでしょうね。
この曲で涙に換えて洗い流せるのなら・・・。


> Marhearさん
マーヒアさんは、やはり音楽博士ですね。
その引用、光栄すぎて申し訳ないのですが、うれしいです♪
私がこの歌を唄いたいと思えたこと、そして唄えたのは、
自分の親にきちんと向き合えたからだと思っています。
ま、ここで話す内容ではないのですが(笑)
この曲の「強さ」を私なりに表現できたのも、
きっとその背後の「弱さ」を受け入れられたからだと思っています。
大切なところを指摘してくださって、感謝です。

ギターのハーモニクスも、コーダ部分の鼻歌(笑)も、
録音している最中に思いついてやってしまいました。
荒削りですが、自分でもけっこう気に入ってます(*^^*)
ゲスト
投稿日時: 2004-7-16 21:54  更新日時: 2004-7-16 21:56
 Re: 七つの子
すごーく良いものを聴かせていただいてありがとうございます!
校長がこの曲をチョイスした感じ、なんか分かります!
僕も童謡歌いたい曲けっこうあります!
ホントにありがとうございます!
マイク!いいなぁー!うらやましい
yuuichik
投稿日時: 2004-7-16 21:30  更新日時: 2004-7-16 21:30
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: 七つの子 >HIDEさん〜20年ぶりの歌録音でした
HIDEさん、最初のコメント、うれしかったです。
こんな「色物」をUpしてしまってドキドキしていたところ、
やっぱり「色物」を分かってくださるHIDEさん(笑)が
まっさきに反応してくれて、うれしかったです(⌒o⌒)

実はですね、この童謡を唱いたいというのはかなり前からあったのですが、
著作権保護期間を調べる前に、HIDEさんの「花」を思い出し、
“たぶん大丈夫だろう”と勇気を与えられました。
ここでもHIDEさんが、私の作品発表のきっかけになりましたね♪
「雪の中で」しかり。「蝋燭」しかり。
HIDEさんと私、縁が深いみたいですね(^-^)

ファーストテイクはやはり格別ですよね。
その未熟さを天秤にかけても、
もっとも素の状態が濃く現れている
「一番搾り」の旨味がありますよね(笑)

具体的には、ギタートラックがまったくのテイク1で、
結局これしか演奏しませんでした。
歌パートでは、左チャンネルの歌がテイク1.
右チャンネルの歌がテイク2。
中央チャンネルの歌がテイク4(テイク3はボツ)。
と言っても、そうして造り上げたこの曲自体がテイク1なのですが、
音量調整だけして、そのままUpしました。
「ま、これでいっか」って(笑)

「今」の私の声とギター、ホントにお初のお披露目でした(*^^*)
考えたらプライベートでの歌録音は20年ぶりです!!!
先週、マイクを買った甲斐がありました♪
聴いてくださって、こちらこそ感謝です。
eco_dek
投稿日時: 2004-7-16 16:56  更新日時: 2004-7-16 16:59
長老
登録日: 2004-3-20
居住地:
投稿数: 278
 Re: 七つの子
yuuichikさん、よく最後まで歌えましたね。

こういう歌を歌わなくなってもうどのくらい経つんだろ?
ちょっと歌ってみようかなと思った時
「ちょっと恥ずかしいな」と思った自分が
すごく恥ずかしかったのでドキッとしました。
「ひょっとしたら、途中で泣くか?俺....」
そんな予感がちょっとするからなのか?

実際、僕は「マイ・ブルー・ヘブン」を
最後まで声に出して歌うことができません(笑)。
(もちろんエノケン=榎本健一バージョン)
カラオケなんて以ての外です。
「うっ.....うっ....」ってなります(笑)。
micho
投稿日時: 2004-7-16 13:25  更新日時: 2004-7-16 13:25
一人前
登録日: 2004-6-1
居住地: New York
投稿数: 83
 Re: 七つの子
昨今、学校の音楽の授業では、ポピュラーソングを使う傾向にありますが、子供たちに必ず歌い継いでいって欲しい音楽は、私の場合「童謡」です。なぜなら、童謡は、祖父母と孫を結ぶ、数少ない「共通項」だと思うから。音楽や歌の力は絶大で、記憶を失いかけた方々やふさぎ込んだ方々の気持ちに、パっ!と明かりをともす力を持っていますよね。そして、その方々の心と体を、自然に心地よく動かしてくれますよね。私も、そういう光景を何度も見てきています。

久々に、、いろんなミラクルな出来事を思い出しました。。 ありがとうございました。
KD_brains
投稿日時: 2004-7-16 3:44  更新日時: 2004-7-16 3:44
オカ医院院長
登録日: 2004-5-10
居住地:
投稿数: 1432
 Re: 七つの子
校長〜〜〜!!!!!!!!!(叫)

今の校長の歌、そしてギター!しっかり聴かせていただきました。
そして堪能させてもらいました。

こんなことやっちゃう校長って、、、やっぱ凄いなーーー♪

えっと、「かわいーかわいー、、、山の古巣へ、、、」のくだりのコードには参りました!あのテンションにニヤニヤしてます。今、ギター持って分析してます(笑)。エヘヘ。
ASO
投稿日時: 2004-7-16 2:26  更新日時: 2004-7-16 2:26
一人前
登録日: 2004-6-3
居住地: 湘南
投稿数: 72
 Re: 七つの子
自分は以前、野口雨情の詩ってスゲーなあって思ってた時があって(赤い靴、シャボン玉等)、記念館とか行った事があったりするんですが、yuuichik 様の唄を聴いて、あまりにも自分がイメージする野口雨情の世界観と近かったのでビックリしました。あくまでも自分が媒体となって無心で表現しているというか、すごく無色透明な感じがしました。この辺はVoのダブルトラック処理?も効果的に作用しているのでしょうか。音楽に対する初期衝動…なんか色々考えさせられました。素晴らしいパフォ−マンスをありがとうございました。
Marhear
投稿日時: 2004-7-16 0:15  更新日時: 2004-7-16 0:15
エージェント=スミス
登録日: 2004-2-13
居住地:
投稿数: 842
 Re: 七つの子
校長先生の今のギターと歌、聴かせていただきました。
しかも日本の誇るスタンダードナンバーで来るとはびっくりです。
英米のトラッド・フォークミュージシャンのように伝統に敬意を払いつつもロックの精神をしっかりと経由した、ただのノスタルジーでない「今の歌」感といいますか、本来この曲が持っていた「強さ」をしかりと息づかせている演奏と歌唱にしびれました。
ワンテイクといっても、ボーカル処理やギターのハーモニクスが素敵に決まっていて、ただただ脱帽です。
ebiva
投稿日時: 2004-7-15 23:41  更新日時: 2004-7-15 23:41
ドラえもん
登録日: 2004-3-28
居住地: ピザ。
投稿数: 1007
 Re: 七つの子
うーむ。
ものすごい癒し効果ですねぇ。
泣く一歩手前でした(w
じゅん
投稿日時: 2004-7-15 23:31  更新日時: 2004-7-15 23:31
ジェダイマスター
登録日: 2004-3-29
居住地: もりおか
投稿数: 499
 Re: 七つの子
そろそろ寝なくちゃな…と思ってたら!!
再ログイン〜♪

じっくり聞き入っちゃいました。
思いっきり癒されました。
今日は子供の頃を思い出しながらぐっすり眠ります♪
そしていい夢が見れますように♪
HIDE
投稿日時: 2004-7-15 23:20  更新日時: 2004-7-15 23:21
エージェント=スミス
登録日: 2004-3-2
居住地: 福岡
投稿数: 819
 Re: 七つの子
癒されました。
子供に戻って、あの夕暮れの帰り道、大きな果てしない、赤く染まった夕焼空。懐かしい原風景。
何度も耳にしているはずの素敵な曲ですねぃ。でも忘れていた何かをとりもした気分にさせてもらいました。

ファーストテイクって、やっぱり格別のものがありますね。素の状態が、ありのままに出ているので、変な作為もなく、すんなりいっているような気もします。

校長の現在の、より渋みもました、素晴らしい声も、余すところなく、聞けました。

聞かしてくれて、本当にありがとうございますmi_ _im
#からすのかってでしょーーーー...........orzごめんなさいw


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
334 人のユーザが現在オンラインです。 (267 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 334

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト