Mainトップ  :  Rock :    HAPPY MAN op.080927
HAPPY MAN op.080927
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
HAPPY MAN op.080927
高ヒット
yumでございます。
このところ、potmanさんとの共作というような作品をいくつか(これとかそれとか)発表しておりましたが、とうとう「年貢の納め時」と、potmanさん共々、腹を括ることにいたしました。
新ユニット「Y&P」として活動開始します!

ではパートナーのpotmanからもひと言ごあいさつを。

----
蛇の道はヘビと言いますが、
当初、異色の顔合わせと感じてましたが、これがナカナカ、どうして。
ナニでございまして。

...ゴメンナサイ。 (誰に何を謝ってんだか[by yum])
----

「Y&P」としてのデビューには、yumの曲「HAPPY MAN」を選びました。
別にガレバンナイトのテーマが「ハッピー」だから、っていうわけではないけれど。
yum名義ではビッグバンド風なスタイルで発表されたこの曲を、Y&Pでは、ハードなブギーに仕立ててみました。

今回の担当箇所はこんな感じです。

Y: 作詞・作曲、編曲、歌、ミックス、アートワーク
P: 編曲、ドラム、ギター、ベース

皆さま、どうぞ末永く「Y&P」をご贔屓にしていただけますよう、
ずずずい〜っと、よろしくお願い奉りまする〜ぅっ。

あ、もちろん、これまでどおり、yum、potmanそれぞれの単独での活動も続けますよ。誰も心配してないかもしれないけど、ご心配なく。

[文責:yum]
ゲスト - ゲスト さんの作品をもっと! 
2008-9-27 22:57   456   18   6   0  
3:16   44.1 KHz   188 kbps   4.45 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

reft
reft - wo_seven
(コメント:12件・好きポチ:6件・登録:2006-07-16) 詳しく見る >>
流れてゆくもの
流れてゆくもの - コックス
(コメント:11件・好きポチ:2件・登録:2008-01-02) 詳しく見る >>
Paper Airplane
Paper Airplane - TheKanders
(コメント:30件・好きポチ:13件・登録:2008-02-02) 詳しく見る >>
Fancy on Christmas Eve
Fancy on Christmas Eve - TheKanders
(コメント:27件・好きポチ:11件・登録:2008-12-11) 詳しく見る >>
Leonardo Da Vinci's Mona Lisa Smile Variations: Harmonic Minor Scale Red -0071: Remix by sat-
Leonardo Da Vinci's Mona Lisa Smile Variations: Harmonic Minor Scale Red -0071: Remix by sat- - ゲスト
(コメント:19件・好きポチ:8件・登録:2009-03-20) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-10-10 21:26  更新日時: 2008-10-10 21:26
 >DrugonVoiceさま Re: HAPPY MAN op.080927
Y&P yumでございます。

コメントありがとうございます。

ここまでパワフルなバックトラックには、私のボーカル1トラックでは負けてしまうので、2トラック同じものを重ねたりとか工夫はしてみたんですが、同じものをコピーして重ねてもあまり効果は得られませんでした。そこで、potmanさんのアイデアで、同じことをやって重ねる、というのをやってみたのですが、それが一番効果的だったのです。

しかし私のボーカルって、歌うたびにメロディが変わっちゃうような即興性のあるスタイル。これを、もういっぺんやれ、というわけだから、ちょー難しい。かなりがんばったんだけど、これが限界って感じでしたわ。
ゲスト
投稿日時: 2008-10-8 13:12  更新日時: 2009-5-26 12:42
 Re: HAPPY MAN op.080927
さくじょ
ゲスト
投稿日時: 2008-9-29 22:55  更新日時: 2008-9-29 22:57
 Re: HAPPY MAN op.080927
Re: >ビーストさま Re: HAPPY MAN op.080927

potmanです。
なんかとってもウラヤマシキお二人。また厳しくも愛に溢れたやりとり。
コレは一朝一夕には成らず、昨日今日参加したワタシなど及びませんが。

yさんのpotmanへの愛の話はドコニ?

なんつうコトは置いといて、やはりコレは本人同士まだ手探りかもしれませんし、看板出した気負いもありましょう。初っ端にこのような吐胸突かれる貴重な意見を頂けるのは却って重畳といたします。感謝です。センスとナンセンスのコンビがY&P的センスでしょうか。

然し乍ら、ギタリスト云々は些か片腹痛し、ワタクシ『泣きのドラマー』を目指しておりますれば。

ワタクシ的にはビースト氏とyさん、またはkanさんとyさんのような
オモシロ良い関係を目指すところデス。

この場に限らずいつも核心を見据えた意見、ありがたいです。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-29 22:04  更新日時: 2008-9-29 22:04
 Re: >ビーストさま Re: HAPPY MAN op.080927
Y&P yumでございます。
再度、丁寧なコメント、ありがとうございます。

ビーストさんの言わんとするところはよくわかりましたし、誤解もしてなかったと思います。
今回は、曲がyumの曲だったこともあるのかもしれませんし、ユニットとして初めての曲だということもあり、双方に遠慮とか躊躇とかそんなようなものがどこかにあったのかもしれません。

諸々「モノ足りない」と思うところがあるとは思いますが、このユニットは、まだ始めたばかり、これからだと思っててください。

それから「ギタリストじゃない」と言ったことに関して。これは当人の意識として、ということなんです。
yumがギタリストじゃないのはご承知でしょうからそこに疑問はないでしょう。
しかし、potmanがギタリストじゃない、というのは、yumの場合とは全く違う次元の話。おっしゃる通り、potmanのギターは、屈指の個性的なギターです。ところがそんなにギターへの拘りはなくて、自身の本領はドラマーである、という姿勢でいます。このことはあまり知られてなかったかもしれません。そこのところ、話を端折り過ぎてしまいました。このあたりについてはpotmanの方からも何かコメントがあるんじゃないかと思いますが...。

ともあれ、厳しいコメントの裏に込められたものを、私、ビシビシと感じております。ありがとうございます。
dj_beast
投稿日時: 2008-9-29 6:22  更新日時: 2008-9-29 6:22
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: >ビーストさま Re: HAPPY MAN op.080927
>やっぱそれ気になります?

絶対に誤解すると思ってました。
ロックですから実験的なことはむしろあった方がイイし、
他人と違うんだという主張は絶対に必要です。ですから思うままに
奏でて自分を信じてミックスすればいいだけです。

しかし実験的なことは必ず良い点と悪い点が生まれてきます。
ケースバイケースであり、その自己評価をすることがセンスです。
どこまでいっても「センス」=自分の物差しでしかないわけですが
コレはユニットですから、yumさんだけのセンスじゃつまらないです。
yumではなく、potmanに触発されたyumを出し切ってこそユニットで
ありロックなんだと思います。
Y&Pのセンスをふたりでつかむのがロックのはずです。

自分が足りないなぁと思ったのはそのことであり、もっと直裁にいえば
potmanさんへの愛です。彼の音を良く聴こうと思えばミックスは自然に
できあがるはずだし、逆にココが物足りないという部分も聞こえてくるん
じゃないかと思います。そもそも彼は屈指の個性派ギタリストですから
ギタリストじゃないなんて言葉はとても不自然です。

potmanさんはyumさんに触発されて自分の音を変えてきました。
最高のセンスだと思います。
今度はそれにyumさんがどう答えるのか?
違うと思った訳じゃなくその部分が「モノ足りない」と思ったまでです。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-29 0:40  更新日時: 2008-9-29 0:40
 >gigoさま Re: HAPPY MAN op.080927
Y&P yumでございます。

ありがとうございます。
まぁ、今回1曲目ですから。ちょっと控えめに、と申しますか、一緒にやること自体が手探り状態なので、ご期待に沿えるほどまで詰められませんでした。

今後、コンビネーションに磨きをかけまして、ご期待に沿うようなものができれば、それは我々にとっても満足のゆく結果でありましょう。

最初から言ってしまうのもどうかと思いますが。我ら自身でも、自分らが何をしでかすのか、楽しみでしょうがないので、言っちゃいます。

「ご期待ください」

どうやら、2人とも、期待されると伸びる子、みたいなんで

どうぞ今後ともご贔屓に。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-29 0:29  更新日時: 2008-9-29 0:29
 >toshi-RIOさま Re: HAPPY MAN op.080927
Y&P yum でございます。

ありがとうございます。

「これは、これで」というあたり、原作者へのご配慮が感じられますね
でもまさに「それは、それでカッコ良い」ものができそうだったので、この曲を選んだのです。既に発表したテイクに私は不満はなかったのですが、p氏から提案があり、そういう良い予感がしたので、やってみたのです。

全く別物のような、でも同じ曲、となりました。そんな曲をこれからもやっていくのかもしれません。

ぜひ今後ともご贔屓に。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-29 0:20  更新日時: 2008-9-29 0:20
 >TheKandersさま Re: HAPPY MAN op.080927
Y&P yumでございます。

ありがとうございます。
先日のご挨拶は、これとは関係ございませんよ。その前の曲で、なかなか私が伺わなかったことに気をもまれていたようでしたので。

ハモニカは、私個人名義の方で活躍してもらおうと思ってます。なんつって、実はこのオケにこっそりハモニカ入れたりして遊んでました
それはp氏も知ってます。

ま、yumのハモニカは。そのうちね。
yum
投稿日時: 2008-9-29 0:08  更新日時: 2008-9-29 0:09
Ether
登録日: 2006-8-17
居住地: だから東京都だって何度も入れ直してるのに。
投稿数: 3710
 >ビーストさま Re: HAPPY MAN op.080927
ありがとうございます。

そうですか。水と油に見えますか。
確かにビーストさん挙げられたことについてみれば、そうですねぇ。対照的な部分もありますねぇ。

ビーストさんから厳しめのコメントをいただけるなんざ、デビュー早々、Y&Pといたしましては至福の喜び。謹んで承ります。

1つめは、私も同意いたします。仰る通りで。だからやったんですもん。
2つめは、最終ミックスしたものとしては、「やっぱソレ気になります?」というところ。最後まで迷って判断した、というか、結果、こうなってしまった、ってなところです。
3つ目も確かに迷ったところなんです。そうか、ギターの聴かせどころね。どちらも、本来はギタリストでないので、ギターの聴かせどころの捉え方が甘いかもしれません。

どれも的確で今後にも生かせる有益なコメント。さすがビーストさん。ありがとうございました。

今後ともご贔屓に。

あ、それから。「Y&P」に特に意味はありませんでして。
「yum & potman」。それだけです。

あ。しまった。yumのままコメントしちゃった。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-28 22:35  更新日時: 2008-9-28 22:35
 Re: HAPPY MAN op.080927
gigoさま
potmanです。
コメントありがとうございます。

後半バテバテになるのは毎度のことで、イヤ、いけませんな。
タイコ屋としても鬼のような持続力を持っていないとこのユニット
ではやってけませんので、実は音楽よりも基礎体力だったりして。

サテ、gigo氏ウスウス承知の通り斯くなる次第、
あした順子、ひろし師匠のような名コンビを目指したいと思います。

そろそろyサンも来るでしょう。
gigo
投稿日時: 2008-9-28 20:28  更新日時: 2008-9-28 20:28
登録日: 2004-6-2
居住地: 中央公園西半丁入る北通り下駄履き最上階北窓日照短猫付時折雨漏り環境並地下鉄バス近大通り東3丁目元馬通
投稿数: 4160
 Re: HAPPY MAN op.080927
出だしからしばらく
「エライヤッチャッ!エライヤッチャッ!」
のリズムを感じて、
うっこれはすごい事になりそうと
期待していたのですが、

後半ちょっとバテたのか
わりと普通のロックンロールで収まってしまって
ちょっと私としては残念でした。

このコンビは、意識せずに、にじみ出る
和洋折衷と言うか、和魂洋才と言うか、
その辺期待してるんですけどね
 
ゲスト
投稿日時: 2008-9-28 19:08  更新日時: 2008-9-28 19:08
 Re: HAPPY MAN op.080927
toshi-RIOさま
コメントありがとうございます。potmanです。

ギター弦、ワタシも張り替えました。
買って以来初めて取り替えた訳ですが、6弦が52もあるブッといヤツにしてみたのですが、ハッキリ言って弾きづらいです。
でも、ギターが床屋行ったあとみたいに喜んでる様な気がします。

今後とも宜しくです。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-28 16:30  更新日時: 2008-9-28 16:30
 Re: HAPPY MAN op.080927
TheKanders さま
コメントありがとうございます。potmanです。
Ysann janakute gomenne(手塚風)

予感とは?ムフフ、どんなソーゾーしてるのでせうか。
kanさまにはいつもながら学ぶトコロ多く、ongakuigaidene(手塚風)
これからも宜しくです。

本人同士ナミナミならぬ決意なれば、大丈夫でしょう。
toshi-RIO
投稿日時: 2008-9-28 16:25  更新日時: 2008-9-28 16:25
登録日: 2007-11-7
居住地: asaoku
投稿数: 2980
 Re: HAPPY MAN op.080927
これは、これでかっこ良いです 細かい所は,,dj_beastさんのコメに同じであります。
これからも、楽しみにしております。
ゲスト
投稿日時: 2008-9-28 16:14  更新日時: 2008-9-28 16:14
 Re: HAPPY MAN op.080927
dj_beastさま

初コメありがとうございます。potmanです。
今回モヤモヤッとしてるうちに、フラフラッとなって、なんとなく
このような事になりました。

にもかかわらず、大変なお言葉頂き恐縮です。
『厳しめコメ』と仰りながらもこの聴き込みの深さに下げたアタマはあがりません。

実の所、ドンカマキッチリのリズムの方がyumさんにはカチッとハマルような気がしてましたが、モタリドラムのワタクシでも意外にカッコよかったりして『ノリ相性抜群』は何ともウレシキ。
ギターは最近「ファズ」系を使いはじめて慣れてません。
ビースト氏の翻意、痛い程わかってますが、
ハテサテ、どう切り出しましょうか、悩む、悩む。

これからアーもしたいコーもしたい、と思う事
沢山あります故、宜しくです。
TheKanders
投稿日時: 2008-9-28 10:13  更新日時: 2008-9-28 10:13
kankan
登録日: 2006-12-5
居住地: 多摩区
投稿数: 3373
 Re: HAPPY MAN op.080927
あれ、挨拶しに来てくれたのは、このことだったの?
予感はしてたっすよ。Y&Pって、お通じの盛り上がり?
仲良くやってね。
でも、あらたにyumさんが買ったハモニカ、pさんのギタとぶつかったりするから、その辺、うまくやってちょ。
余計なお世話か。
dj_beast
投稿日時: 2008-9-28 9:25  更新日時: 2008-9-28 9:25
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: HAPPY MAN op.080927
をー。ユニットなんすね!いいすねー
イエスタディ&プレゼントの略ってニュアンスなのかな?
たぶんブルースロックって薄い共通項だけでタイプは80sと60s、
UKとUS、細さと太さ、水と油な組み合わせだけにどうなってく
のかまったく予想不可能。それゆえとても愉しみっすね!
それぞれでいてそれぞれじゃない人格を作るって意気込みだと
思うのでおめでとうがわりにひとつ厳しめコメで。

まず1つめ!
ハネたドラムが最高!!そしてyumボイスとのノリ相性抜群!!!
この太鼓は potmanさんじゃなきゃ不可能。
2つめ!
yumリバーブとの相性ではこの「ファズ」が相性抜群!!!
アリ、だと思うっす。
ただしトータルに残響させるんじゃなくって手前は手前で。
例えば右チャンネルとかソロとかはもっとギターのニュアンスを
聴かせて欲しかったです。
(↑potmanさん、yumさんに翻訳しといてくださいw)
#たぶんもっと典型的なファズでもすっきりしてイイと思います
3つめ!
イントロ頭3秒はすげえーかっこいいんですが、溜めて溜めて
ギターかっこいいはずのところで yum さんのほっこりボイスが
来るのはもったいないです。引くトコ引いて、ギター聴かせる方が
かっこよく決まるんじゃないかな。うたはあまりハシャがない
唄いすぎないほうが「キマる」ユニットな気がします。

独特な個性を持ったブルースロックユニットができあがりそうで
わくわくしてます〜!
ゲスト
投稿日時: 2008-9-27 23:03  更新日時: 2008-9-27 23:03
 歌詞: HAPPY MAN
HAPPY MAN
Lyrics & Music by yum

He was a sailer 'til sixty
He worked hard in his prime
He had a wife and daughter and son
He's loved his family though rarely come home
He was a happy man in the good old days

He sailed across seven seas
He had the woman in a every town
He brought the present whenever come
Every woman felt being loved by him
He was a happy man in the good old days

He was at blows all the time
After the fight he forgot the reason why
"Yesterday's enemy is today's friend", he said
He had no enemies everyone loves him
He was a happy man in the good old days

He got drunk every night
Singing loud until he was told off
when he was drunk and fall asleep
anyone never failed to take him home
He was a happy man in the good old days

He lived long but lived out his life
many woman came to look for legacy
But he left nothing to anyone else
All the women back home without trouble
He was a happy man in the good old days

<訳>
あいつは60歳まで船乗りだった
働き盛りの頃はよく働いてたよ
奥さんと娘と息子がいた
めったに帰ってこないのに家族には愛されてた
あいつは古き良き時代のHAPPY MAN

あいつは7つの海をまたにかけ
どこの街に行っても奴の女がいるんだ
あいつ訪ねていく時は必ず何か持って行くんだよ
だから女たちは誰もが自分は愛されてると思ってた
あいつは古き良き時代のHAPPY MAN

あいつはいつも殴り合いの喧嘩ばっかりしてた
でも喧嘩が終わるとケロッとして何で喧嘩してたのかなんて覚えちゃいない
「昨日の敵は今日の友」って言って
あいつには敵がいなかった みんなあいつが大好きだった
あいつは古き良き時代のHAPPY MAN

あいつは毎晩飲んだくれてた
誰かに怒られるまで大声で歌ってた
あいつが酔いつぶれて寝ちまっても
誰かが必ずあいつを家に連れて帰ったものさ
あいつは古き良き時代のHAPPY MAN

あいつも長生きしたがとうとう亡くなった
死んだ時たくさんの女が遺産目当てでやってきた
だけどあいつ誰にも何も遺さなかったんだ
だから女たちはもめ事もなくみんな帰っちまった
あいつは古き良き時代のHAPPY MAN

【アートワークで使用した写真】
the old boatswain by sashomasho
http://www.flickr.com/photos/sashomasho/300203330/

と、yum撮影の写真を合わせています。


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
96 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 96

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト