Mainトップ  :  Japan :    辻堂、風速ゼロ
辻堂、風速ゼロ
↑作品を聴くには
ここをクリック!


ポチタグ
この作品のイメージは?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?
どっち?

現在の結果を見る
辻堂、風速ゼロ
高ヒット
うえーん。どなたか唄入れてえええ。
dj_beast - dj_beast さんの作品をもっと! 
2005-8-2 2:11   1458   24   14   0  
3:44   44.1 KHz   256 kbps   6.85 MB
  GarageBand(Mac)   (まだタグを設定されていません)



表示-非営利-継承

この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。

Lazy man
Lazy man - Tack
(コメント:22件・好きポチ:15件・登録:2005-09-25) 詳しく見る >>
雨の日に憶うこと(啓 純真)
雨の日に憶うこと(啓 純真) - Shinichi
(コメント:83件・好きポチ:25件・登録:2005-05-12) 詳しく見る >>
サンペレグリノ
サンペレグリノ - Shinichi
(コメント:32件・好きポチ:16件・登録:2005-09-21) 詳しく見る >>
a long long day
a long long day - kcsaito
(コメント:26件・好きポチ:12件・登録:2005-11-12) 詳しく見る >>
Careful with that Ox, Yuji
Careful with that Ox, Yuji - balakov
(コメント:34件・好きポチ:12件・登録:2005-08-06) 詳しく見る >>
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
kagen
投稿日時: 2006-2-25 15:52  更新日時: 2006-2-25 15:52
登録日: 2006-1-3
居住地: 品川区
投稿数: 2461
 Re: 辻堂、風速ゼロ
ieieさんのを聞きましたが、原曲から大人な空気感の漂う いい曲ですね。
ベースの使い方が独特で 面白かったです。
ゲスト
投稿日時: 2006-2-23 12:23  更新日時: 2006-2-23 12:23
 Re: 辻堂、風速ゼロ
こうゆう原曲ですか!ieieさんの歌聞いてから聞いたんで音数がすっきりして聴こえます(ieieさんのがすっきりしてないって意味じゃないです)
一つずつのトラックを聴くとシンプルっぽいのですが、ビーストさんが構築すると何故かアバンギャルドに聴こえます
もしかして古き良き時代の手法なのかもしれませんが、僕はヒット曲至上主義なので、普通のポップ音楽しか聴いてこなかったので、すごく新鮮に聴こえます
naoken
投稿日時: 2005-8-8 2:31  更新日時: 2005-8-8 2:31
伴宙太
登録日: 2004-2-10
居住地: 東京サウダージ
投稿数: 507
 Re: 辻堂、風速ゼロ
この時間にベランダでタバコ吸いながら聴いてたら
コージーな音なだけに妙に切なくなる。
キレイなピアノのせいかな。
ベースのソロのところも、ほんとに気持ちいいです。

ベースとホーンがシンクロしつつ、うねうねっと絡むところが
やけにツボにはまって、ついまたリピート。
細かい所ではシェーカーが入るとこがなんとも言えず好きっす。
okeh
投稿日時: 2005-8-7 23:25  更新日時: 2005-8-7 23:25
登録日: 2004-11-12
居住地: Small Town in Kyu-Shu-
投稿数: 2239
 Re: 辻堂、風速ゼロ
「うえーん。どなたか唄入れてえええ。」なんて言わずに beastさんの歌を聴きたいんですが、それにしてもこんなに良い感じの オープン・ハイハットの音源入ってたかなぁ???
あっ、下に色々書いてますね  いや〜、とにかく Great です!! もちポチ!!
balakov
投稿日時: 2005-8-6 23:36  更新日時: 2005-8-6 23:36
ジェダイマスター
登録日: 2005-2-11
居住地: 名物は茶と団子とダイオキシン
投稿数: 473
 Re: 辻堂、風速ゼロ
相変わらずすばらしい憂いを感じられる、楽曲とサウンド作り。サウンドノート拝見して、こんな丁寧な作業から、生み出されるのを知るにつけ...面倒くさくなってあまりエフェクトとかいじらない自分を反省です...。

レスがちょっと遅くなったのは...前半1/3しか歌メロが思い浮かばなかったので...
dj_beast
投稿日時: 2005-8-5 2:53  更新日時: 2005-8-5 2:53
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 THX: 辻プロノート
▼ wo_sevenさん
GBUCでは、言葉を交わす以上に音楽を交わしあってるような
錯覚を持つ方が沢山いるんですけど、wo_sevenさんは、その
筆頭の1人す!
インストルメンタル(あれ?どっかに「ゥ」って入ったっけ?)
だからこそのメッセージの強さとイメージの広がりをいつも
楽しみにしています!! って、なんのレスでしょうか?オッケー!


▼ Toy-Bさん
熱烈応援レス、激サンクス。
読んでてアルファ波がたんまり出てきました。
なんちゅーか、ほどほどに読んで自分との違いを見つけてくださいねっ。
自分を伝えるってだけのコトなので*正しい*方法とか*ありえない*んすよね。
自分がエラそうに言えるのも何を言っても正解だっうトコがあるからだし、
音楽にハマるのもそこが面白いからです〜


▼ norick.hさん
( ´・ω・`) norickさんのラップっすか?
つーかこの曲にラップっていうのがそもそも意外だったんすよ〜
サマーテープみたいな歌詞っていうなら判るんですけど。ちゅーか、
んー。メロディ乗らない乗らないと言われるとですね、だんだん
自分で乗せたくなってきた。ノリックさんだけにノセ上手みたいな。('・c_・` )
Toy-B
投稿日時: 2005-8-4 11:26  更新日時: 2005-8-4 11:26
半人前
登録日: 2005-5-17
居住地:
投稿数: 40
 Re: 辻堂プロダクションノート
はじめましてビーストさん。
俺半人前ですが何作か前から聞いています。

今回はとてもストイックなオケで驚きました。
歌手の1音ごとの強弱・息成分量・音色変化・音程感
そして大事な「言葉」と「音を切る位置」が浮かび上がる気がします。
(・・とまあ漢字ばかり書いてしまいましたが)
俺的にはマービンゲイで聞きたいです。

辻堂プロダクションノートもありがとうございます。
まだこれから何度も読まないと分らないと思いますが、
ビーストさんの「濃い内容を分り易く」「丁寧・緻密」な解説
(音もそうですね)噛みしめます。

旧ガレ板[ 846 ] 〜[863] 番をテキスト保存して何度も読んでいます。
その中の[848] 番に「リズムというのは音を鳴らすタイミングじゃなくって、
切れるタイミングでできる」とあります。
激同意です、俺がこの事に気づいたのは、約1年前でしょうか、
それ以来、音楽そのものの聞き方が激変しました。
しかし、いまだ自分の音には生かしきれていません。
この事が今の俺の技術目標です。

今後もよろしくお願いします。
norick.h
投稿日時: 2005-8-4 4:57  更新日時: 2005-8-4 4:57
ハイパー・グラップラー
登録日: 2004-5-29
居住地: 東京近郊
投稿数: 2122
 Re: 辻堂、風速ゼロ
どうしてもスチャダラパー風のラップが思い浮かんでしまう。inukenさんの隠れたラッパーとしての才能を生かせないだろうか。
wo_seven
投稿日時: 2005-8-4 3:24  更新日時: 2005-8-4 3:24
登録日: 2004-9-4
居住地:
投稿数: 1708
 Re: 辻堂プロダクションノート
dj_beastさん、「辻堂プロダクションノート」↓(下ダヨ)ありがとうございます。
とても勉強になります。感謝感激雨霰弟素。
実はこっそりこちら↓でも勉強させて頂きました。
「こんな風にガレージバンドを使っています」レポート by dj_beast
たまたまRANDOM PICKUPで紹介されていたもので、場所分らなくなっちゃいました。すんません。
あまり勉強熱心ではありませんが、どちらも大変勉強になりました。
勉強の甲斐のあるもの作んなきゃ怒られますね。どうか暖かく見守ってやってください。
dj_beast
投稿日時: 2005-8-4 1:03  更新日時: 2005-8-4 1:03
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 辻堂プロダクションノート
音が良いと誉めていただいたのと、書類見せろとリク頂いた
ので、とりあえずサウンドプロダクションノートのようなものを。
以下、結構詳細に書くのは参考になればと思ってのことで
実際の作業中は瞬間的に適当にやってるので、コレを書く
ほどの時間さえたぶん使っていませんっちゅー。
ちょっと専門的かも知れないですが面倒なのでカンベンな。

■マスタートラック
リバーブ:GBデフォルトのチープなリバーブが
     結構好きでよく使っています。
     セッティングは
     リバーブタイム:最短の少しだけ右
     リバーブカラー:左から4/10
     リバーブ音量 :左から1/10
     普段よく使う処からやや広め、こもりめ、
     返りの音小さめなセッティングです。
 注※このリバーブは全体に掛かるわけじゃないです。
   各トラックで調整するリバーブの性質を一斉に決めます。
 他のエフェクトは一切使用せず。

■ドラム
「Motown Ballad Fill 14」をベースに修正した打ち込み。
時計の針で言う1時の位置でモノラルです。
コンプ :PSP Vintage Warmer たぶん正規日本代理店
 注※結構高い商品だけあって最高の音です。
  (試用版は30秒ごとに切れるので、楽曲で使う場合は
   バウンスさせるか、購入する必要がある。ガレバンで
   使える中で最高のコンプです。購入を勧めます)
     セッティングはかなり細かいので省略。
     そのうち「コンプ講座」をまとめます。
リバーブ:3/10(マスターで絞ってるのでかなり薄めです)
monomaker:ソフトウエア音源を使う場合はほぼ毎回
        すべてに使っています。モノラル化します。
 注※ステレオというのは人間の耳の疑似電子化であって
   ステレオで鳴る楽器なんてほとんどないと思います。
   広がり過ぎる音はどうも苦手です。

■ベース1(ベース2以外すべての部分)
ソフトウエア音源「セッションベース」で打ち込み。
11時の位置でモノラルです。
低音〜超高音までワイドレンジなプレイなので満足した音
というワケじゃないですけど、以下のセッティングです。
コンプ   :4/10 (ガレバンデフォルトのコンプです)
フランジャー:かなりさりげなく気持ち掛かってます。
イコライザー:苦し紛れに気持ち中高〜高音押さえてます。
リバーブ  :4/10 (普段は掛けないのですがソロがあるので)
monomaker:芯を作るためモノラル化しています。

■ベース2(サビのランニング部分)
「Blues Bar Bass 02」をベースに修正した打ち込み。
かなり和音やっちゃってます。音は「Fletless Bass」に変更。
コンプ      :左端からホンの少し右
ベースアンプ   :温かくてファットな音(WarmとFatの中間です)
ビットクラッシャー:Classic 8bit
イコライザー   :かなり中高〜高音押さえてます

■ピアノ
ループ「70s Rock Piano 52と56」の一部を取り出して使用。
クローントラックを作って音加工してます。
 注※クローントラックとは?
   トラックを丸ままコピーして役割分担して音づくりします。
   多くの場合、厚みを付ける・激しさを演出する・残響成分を
   詳細にイジるといった目的を持ちます。今作った言葉です。
   今回は「ヤセているけど響いている」みたいな狙いです。
○メイントラック
右チャンネル限界の位置。
Vinyl   :「50s mono」で音ヤセさせてモノラル化
リバーブ :2/10
○サブトラック
1時の位置。
入力チャンネル「mono」にして、1時の位置。
AU Matrixリバーブ:Dry側から1/10Wet側へ向かったところ
          わりと広めの空間ですが初期反射音(small)を
          多く取り出しているのが特徴の音です。
ビットクラッシャー :Classic 8bit
イコライザー    :低域と高域を完全にゼロ。
           中域やや高めを結構ブースト。
リバーブ :2/10

■ホーン
MIDIキーボードを持っていないので GuitarTab で打ち込み。
4声。聴いた感じでオクターブやストリングス、オルガンなどで
さりげなく補強。セクション内容は、じつはフルート基本ベースに
ビットクラッシャーやVinylでつぶしたペット、サックスを乗せてる
のがミソ。リバーブはパートによって1〜3/10前後で。

■シェイカー
左チャンネルが淋しくならないように用意するが、結局イントロと
エンディングだけに使用。
ビットクラッシャーで潰して、リバーブをかなり深く掛け(8/10、
&AU Matrix Reserb)、エコーもさりげなく掛けてある。

まぁ、ざっとこんな感じです〜。かなりウザイくらいの分量になったので興味あるトコだけ見て参考にしてください。
dj_beast
投稿日時: 2005-8-3 2:30  更新日時: 2005-8-3 2:30
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 辻堂、風速ゼロ
▼ ebivaさん
いつも冗談言ってくれる男友達が、突然
目を見て「よく見るとカワイイなぁ」って
言われた女の子の気持ちがよくわかりました!
ぶちゅー。

「プリンスのバラード」っていうジャンルも
そういやありますね。うわっ。言われりゃ、
確かにそういうセン、アリだなぁ。驚きました。
ちゅーか、やっぱり沢山の人に聴いてもらえるって
ホントにありがたいなぁと思います!サンキューです!!
ebiva
投稿日時: 2005-8-3 1:47  更新日時: 2005-8-3 1:47
ドラえもん
登録日: 2004-3-28
居住地: ピザ。
投稿数: 1007
 Re: 辻堂、風速ゼロ
いやぁ、めちゃめちゃカッコいいわあ。
あまりの傑作にすぐにコメントできませんでしたよー

歌が入るとしたらどんな感じになるのかな。
一時期のプリンスみたいなかんじになるのかな?
dj_beast
投稿日時: 2005-8-3 1:12  更新日時: 2005-8-3 1:12
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 辻堂、風速ゼロ
▼ ieieさん
あわわわ。そんなメンド臭いことしませんよ。>舞台とかw
J-Popっていいなぁと思える自分がいとおしくて
作ったつもりだったりします〜
dj_beast
投稿日時: 2005-8-3 1:07  更新日時: 2005-8-3 1:07
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 辻堂、風速ゼロ
▼ wo_sevenさん
オケ記録うれしいですー!はふん。
粋でポップもさんきゅーです。
なんか日常を描いてみたかったんです。

▼ ゼットンさん
わーい。よく聴いてくださってありがとうです!
辻堂はマクドナルドの看板を海から見てるような
そんな感じでつくってみました〜

▼ jesushairdoさん
おー。現役サーファ〜!!
唄はそうっすね。転調とかテンションとか
意識すると難しいと思います。
でもわりと素直で強いメロディならサクッと
乗るんじゃないかなぁと思ってて、あー、
コレは自分の声じゃないなぁって感じなんです。
オウミユカさん唄ってくれないかなぁ。
ジーザスさんだとハモリ前提でパシッと決めて
くれそうですね。どうっすか?

▼ Loop_9さん
ぎゃはは。ホメ過ぎ。さんきゅーです!
黒人音楽っていうのは全然意識してなかったんで
yutaさんのコメントも含め、ちょっと驚きました。
コード進行だけなら、わりとエルビス・コステロが
よく使うような感じだったんですけどねぇ。
そういえば、ハンドクラップで始まる形にしてたか。
まぁ、そんな感じです〜
ieie
投稿日時: 2005-8-3 1:04  更新日時: 2005-8-3 1:04
登録日: 2004-12-12
居住地: 弘前
投稿数: 1812
 Re: 辻堂、風速ゼロ
うわーこら名曲だわ。唄入れてって言ってますが伝説のボーカリスト、beast師の全開モード復活のための舞台では?とおもっちゃいましたが勘違いですか?しっかしクロ光りしていて美しいです。
Loop_9
投稿日時: 2005-8-3 0:17  更新日時: 2005-8-3 0:17
登録日: 2004-2-12
居住地: 札幌
投稿数: 2774
 Re: 辻堂、風速ゼロ<名曲の原石!
yutaさんの指摘に激しく同意。
新旧の黒人音楽(あえてこの言葉を使いますが)から、直接的間接的に豊かなインスピレーションをもらいまくってるビーストサウンドの、一つの完成形なのでは?ぐらい言っちゃっても全然言い過ぎじゃないでしょ!
「風速ゼロ」という言葉が降りてきたのも納得な、全部諦めちゃって達観してるのと、何にも諦めないでガツガツ貪欲なのと、その境目が全然曖昧になっちゃってる音、凄いです。好き好き大好き!

繰り返しになりますが、この音は、dj_beastという希有な才能が行き着いた頂点の一つです、間違いなく。
もし、これがフツーに聴こえて拍子抜けするのであれば、10年後にもう一回聴いてみてください、いや、マジで。

歌えないのが、生まれて初めて悔しいと思いました。
jesushairdo
投稿日時: 2005-8-2 23:19  更新日時: 2005-8-2 23:19
登録日: 2004-10-23
居住地: gbuc.net
投稿数: 2044
 Re: 辻堂、風速ゼロ
おぉぉいい感じですね。ピースフルな感じです。
そして皆さんおっしゃる通り、どの音もすっごいいい音。

しっかし、オリジナルにして既にリミックス全開のような
アレンジですね。これに歌はむずかしそ〜。

僕も最後のピアノの音、すっごい好きです。
ゲスト
投稿日時: 2005-8-2 22:56  更新日時: 2005-8-2 22:56
 Re: 辻堂、風速ゼロ
いい音ですね〜!ドラムといい最後のピアノ?といい。相当なもんですよこれは、、ゆったりとしたリズムなのにタイト、んでちっとも聴いてて気を抜けない、あらゆるところに時限爆弾、まいりました。
辻堂か、、よくおでんセンターで朝まで飲んだっけ、、ポチ!
wo_seven
投稿日時: 2005-8-2 22:31  更新日時: 2005-8-2 22:34
登録日: 2004-9-4
居住地:
投稿数: 1708
 Re: 辻堂、風速ゼロ
あ〜っっ、いいなぁ〜、これにどんな歌が入るんだろう。
オケが記録しておきたくてダウンロードしました。
この曲も粋でPOPでポップも粋でポップでかっこいい。です。
dj_beast
投稿日時: 2005-8-2 21:27  更新日時: 2005-8-2 21:27
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 辻堂、風速ゼロ
▼ aratakaoさん
すんません。言ってる意味ぜんぜん判んないっす〜

▼ yutaさん
うれしいです。
オーティスみたいに哀愁とタメのある唄い方も
いいかもですね。気付きませんでした!
yuta
投稿日時: 2005-8-2 17:40  更新日時: 2005-8-2 17:40
ドラえもん
登録日: 2005-1-20
居住地: UFOに誘拐された気分で、埼玉に住んでます。
投稿数: 1105
 Re: 辻堂、風速ゼロ
とても感動したです。
僕の中では、オーティス・レディングが歌ってます。
aratakao
投稿日時: 2005-8-2 8:01  更新日時: 2005-8-2 8:01
エレG
登録日: 2005-4-4
居住地: おいでませ、永山へ〜 極上の川エビの唐揚げがもれなくついて来ます。
投稿数: 3885
 Re: 辻堂、風速ゼロ
破廉恥爺/エレキじじいです。
これ、自分で歌っちゃえばなんて〜
無責任なこってすが。 風速ゼロなんでポチ押せそうです。いよっと!
dj_beast
投稿日時: 2005-8-2 7:29  更新日時: 2005-8-2 7:29
ガレバンジャンキー
登録日: 2004-2-12
居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件
投稿数: 2985
 Re: 辻堂、風速ゼロ
よろしくですーっ!

ガレバン書類必要なら言ってください〜
バウンスさせて作ったので、準備するのに
時間掛かりますけど、用意させてもらいますっ。
Shinichi
投稿日時: 2005-8-2 6:26  更新日時: 2005-8-2 6:26
登録日: 2004-10-24
居住地:
投稿数: 3895
 Re: 辻堂、風速ゼロ
良いですね〜。この曲。。
切ない〜感じがしますです。
また、メロディ浮かびそうなので遊ばせて下さい!!!


ユーザーおすすめ!
GBUCアーカイブ
GBUC x Google
SEARCH
   検索オプション

  
GBUCアーカイブ
PAYMENT
購読料を受け付けています。
年額2000円。


銀行振込も受け付けております。詳しくはこちら
ライブスケジュール
予定なし
iChat
iTunes Store TOP100
ASSOCIATE LINKS
LOG IN
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録

MAIN MENU

NEWS

NOW ONLINE...
86 人のユーザが現在オンラインです。 (63 人のユーザが Create & Listen を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 86

もっと...

LICENSE
creative commons lisence
当サイトの作品群は、
creative commons license
の下でLicenseされています。
当サイトのデフォルトCCは
表示ー非営利ー継承
です。

Apple User Group




SPONSOR


iPhone対応サイト