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さんの日記

 
2011
12月 17
(土)
11:59
コーラス隊をつくる(3)
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まだまだ大合唱ごっこは続いております。
なんだかんだいって結構作業時間が取れてしまったので、連投気味ですみません。
それにしてもたくさん読んでくださってありがとうございます。有益なことは書いてないので申し訳ないですm(_ _)m
今回から自分以外の声も重ねていきます。
楽譜通り歌って下さったkimuxさんのソプラノ、アルト、テナーとziziさんの渋いバスです。

どこかに「歌い直さなくちゃ」と書いてらしたkimuxさん、仮歌だったら申し訳ありません。正規バージョンが出しだい差し替えますので、ご了承下さい。
−−−−−
kimuxさんとziziさんでちょうどSATB4パートになる。そこで、この4トラックで1列作ることにした。
まず、わりとタイミングのずれているところがあるので、直せるところは切り刻んで修正した。音程がずれているよりもリズムがずれているほうが、合唱のカオス度が高まってしまうからだ。

さて、それから。
実は、私は他人様のボーカルトラックを弄ったことがほとんどなかった。だから気付かなかったのだが、録音する環境が違えば、すごく違う感じの録音になるのだなあ。考えてみたら当たり前のことなんだけど。

まずはこの差をなんとかしなくてはならない。
kimuxさんの声は音量は下げず、ziziさんの声は音量を落とす。
kimuxさんの声はコンプレッサーの圧縮比をかなり上げて、ziziさんの声は最初から差がないので上げなくていいが、リップノイズまで大きく入ってしまっているので、そこはレベルを書きこんで目立たないようにした。

私の声は1トラックにまとめて読み込んである。
凪SATB×3列
これにkimuxさんとziziさんの1列を重ねると、
凪+kimzizi前列
こんな感じになる。
人工的な感じが薄くなってちょっと安心。
更にkimziziで2列目も作り、重ねる。2列目の作り方は、自分の声で作ったときと同じような感じで、1列目よりもコンプレッサーの圧縮比を上げ、少しタイミングを後ろにずらし、少しチューニング補正をかけ、少しリバーブとエコーを上げ、少し音量を下げる。といっても、あまり変化がないかもしれない…
凪+kimzizi前列+zimzizi2列目

セッティングは下図のような塩梅。


グレーが前回つくった自分の位置で、カラーなのがkimさんとziziさん。真ん中は、まだいろいろ入ってくるから薄くしておいた。
-----
次回はフリーに歌ってくださった皆さんの声を重ねて、できればコーラス隊作成記は最終回にしたいと思います。

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投稿者 スレッド
投稿日時: 2011-12-22 8:04  更新日時: 2011-12-22 8:04
ドラえもん
登録日: 2006-11-11
居住地:
投稿数: 1270
 >kooさん 録音環境
インターフェースは実家にあるやつと一緒だ。でも1回しか使ったことないから、よくわからないんですけど、歌とギターが中心のkooさんだからちょうどいい感じみたいですね。
kooさんの声は空気感を感じるから、コンデンサマイクいいと思いますよ。なんでも拾っちゃうから、周りの生活音のコントロールが難しいかもしれませんが。
次回はkooさんの声を乗せますので、お楽しみ?に
投稿日時: 2011-12-22 7:56  更新日時: 2011-12-22 7:56
ドラえもん
登録日: 2006-11-11
居住地:
投稿数: 1270
 >ziziさん 録音環境
そうか、コンプレッサーとEQはかけ録りだったんですね。
私は具合がよくわからなくなるんで、かけ録りはしたことがなかったです。だから全く頭にありませんでした。だからああなるのかー。謎が溶けました。
オーディオインターフェースは、kimさんと私がUS-122ですから、同じ系統ですね。
私はマイクの入力レベルをいっぱいいっぱいにしないで9割くらいのところで止めてます(アバウトな表現ですみません)。あとはマイクと口との距離で人力で割れないように調整します。近いので、ウインドスクリーンがないとかなり吹いてしまいます。コーラスを録るんであれば、かけ録りでもよかったかもしれない。ていうか、Logicで作業を始めればよかったとちょっと後悔してます。ガレバンでもできるけどめんどくさいことが多くて…
私は音そのものに注意を払わない人間でして(趣味として鑑賞をほとんどしないからだと思う)、そもそも楽譜かピアノロールの上に音符が並んだ時点で作曲が終了するような気持ちでいます。だから耳を使って編集するのは非常に苦手です。自分の曲なら適当なプリセットを割り振って、振り切れないように書き出すというそのくらいのことなんですよねー。
岡田洲武
投稿日時: 2011-12-21 18:55  更新日時: 2011-12-21 19:11
登録日: 2010-7-2
居住地: 木の上
投稿数: 1741
 僕の録音環境
僕の録音環境は
マイクはkimuxさんから頂いた
サムソンのR21S(型番かわかりませんがと書いてある)です。
インターフェイスはエディロールUA-4FX
最近ちょっと安めのコンデンサマイクに
興味を持ち始めた今日この頃です。(ニヤニヤ
zizi
投稿日時: 2011-12-21 0:05  更新日時: 2011-12-21 0:06
登録日: 2008-4-25
居住地:
投稿数: 3257
 録音環境について
凪さんどうも〜。

え〜と、私の声の処理ですね。と言っても語る程のモンじゃないですが(笑)
マイクが古いshureの588SDというヤツ+TASCAM,US-122mk2、どうしたのか
忘れてたので今録音時のファイルを見たら、ノイズゲート+軽くコンプ+EQで
100Hz以下低域をカットし微かにピッチ補正してました。
私は自分の曲の時もそうですがEQとかコンプの使い方が良く判ってません。
もしもこだわりを感じて頂いてるのであれば音色とフレーズのマッチングと
でも言いますか、生音源ぽい音色が多いのであんまりmidimidiした感じに
ならないように、とは思ってます。音源によっては不自然なベロシティや
音域があったりするので、オイシイ所だけを使う...とか気を使ってるつもり
ではありますが...どうなんでしょう(笑)。

ともかく楽しみにしてます〜!
投稿日時: 2011-12-20 8:02  更新日時: 2011-12-20 8:02
ドラえもん
登録日: 2006-11-11
居住地:
投稿数: 1270
 Re[2]ziziさん コーラス隊をつくる(3)
声のご提供ありがとうございました。
ziziさんのお声はノーエフェクトですよね?ノーマライズっぽいことはしてませんよね?
録音環境が知りたくなってきました。

普段はそんなにこだわってつくってません(キッパリ)。
自分の曲はいつも中途半端なところで飽きてアップしてしまうのです。
ziziさんの曲こそかなりこだわりが感じられるのですが?
これは、子供が砂場で夢中になって穴掘ってるみたいなものなんです。
重ねてみたら、あら面白い。という感じ。
zizi
投稿日時: 2011-12-17 21:42  更新日時: 2011-12-17 21:42
登録日: 2008-4-25
居住地:
投稿数: 3257
 Re: コーラス隊をつくる(3)
何だか凄いですね...御手数おかけして大変申し訳ありません(笑)。
しかしやはり皆こんなにこだわって創ってるんだと勉強になります。
自分はいつもテキトーにやってるので何だか少しハズカシクなって来ました....
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