HIDE さんの日記
2012
12月
15
(土)
02:00
ヒトリ反省会場。Vol.1
投稿者 | スレッド |
---|---|
HIDE | 投稿日時: 2012-12-22 12:18 更新日時: 2012-12-22 12:18 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-3-2 居住地: 福岡 投稿数: 818 |
Re[4]: ヒトリ反省会場。Vol.1 まんまと釣られてくれたwぽよよん先生!!(誰?w)
書いてあることの半分くらいしかわかりません!!! ドとミと、ナントっ?w ドミノピザならしってるーよ^^;; 熊本にはなんちゃらドミニオンつーところに熊がいっぱい いることならしってるよーww(いいからっ) 冗談はさておき**;;; さらっと説明してくれちゃってますがww 実践してみてから出直してきま〜す^^ありがとうですたいぃ!! |
ゲスト | 投稿日時: 2012-12-19 18:18 更新日時: 2012-12-19 18:21 |
Re[3]: ヒトリ反省会場。Vol.1 ぽよよん♪
>あと、この曲、音階中に、ナチュラルG(ソ)が出てくるわけですが >こいつは何なんだとぼんやり思ったりもしておりやすw ああw 何となくうまい事釣られたような気がしますがw 短調だとドミナントモーション時のドミナントが鳴ってる時にソが半音上がるんですわ。 AbマイナーのソってGbなんでトニックに戻る前にソのGbが半音上がってGが出没するわけです〜 大昔の音楽家が発見だか発明だかしたワケですな。 何でそうなったのかは私もよくわかりませんがw ラドミ〜ミソ#シ〜ラドミ〜と、和音でやってみると理解しやすいかと。 E7 ミーーミーミ Bm7-5 ファーファファーー E7 ミーレドーシ Am ラ♪ってか(何?w) E7 ミーレドーシ Amラ ってのが短調ドミナントモーションって奴ですな。 長調のドミナントモーションの代表的な例はコレですなw でわでわw |
|
HIDE | 投稿日時: 2012-12-18 21:39 更新日時: 2012-12-18 21:39 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-3-2 居住地: 福岡 投稿数: 818 |
Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol.1 >おお、何かコメントきたぁぁと思ったらおまいかぁって?
>ええ、そうです私です。ケケケっとな。 ぶはっw そんなん思いませんて! 全くコメ出来てないおらからすれば どんなコメ主も神様ですぜぃ。 >IRAっとしたので、仕返しに 物騒ですなww >この曲は嬰ト短調じゃなくて変イ短調なんですね! >だからどうしたって訳ですがw >黒鍵を全部使うキーって、全部異名同音調なんだよね。 >それぞれの使い分けにはいろいろあるらしいっす。 こういうコメ♥ですおw。 ん〜、なんつーかいままで、凄く良くない意味で天然な曲作りをしてきた訳で この曲(&その素材)の場合は何かから(それが今となっては??で)A♭マイナー なスケールに行き着いてメロ先だったか伴奏先だったかも判然とせずwな十代後半 から二十代前半(今となってはピークだったなw)に出来た曲でして。 いい歳こいたおっさんが8年前、TTを手始めにそれを掘り下げてる訳ですw そいで、Tears in Tearsだと「沁みる」「マイナー調なのに一瞬メジャーコードが輝く」 「泣き成分」「ジャパネスク」「日本人の心を刺激するコード進行&メロ」「郷愁」 「普遍的な何か」などなど色々な感想があったけど、この曲の本質はなんだろなー なんて思う訳で、それを理論的に分析してくれると何かと助かる気がしますねぇ。 先に天然と書いた通り、そういうところ、めっちゃ弱いのですよねぇw マイナー調な気がしているだけで、嬰ト短調か変イ短調か、ぶっちゃけ どっちかわかんないんですがww(つかどっちでも良いのか) wikiのそれぞれの調の例をみていくと面白いものがありましたよ。 嬰ト短調は演歌なのねwズバリ八代亜紀の「舟唄」^^沁みるわけだなw 変イ短調はほんとに悲しい曲だらけ。「滅多に書かれない調」ってのも 気にかかかるところ。移調すると確かに弾きやすいんだよなぁ。。。 例の中で聴いたことの無い曲を漁ってみようと思いましたわ。 あと、この曲、音階中に、ナチュラルG(ソ)が出てくるわけですが こいつは何なんだとぼんやり思ったりもしておりやすw 次回更新ではコードを採ってみようかなとおもってますが少々怖じ気づき中w >曲の感想と言えばやっぱし... くっさい昼ドラってことね? あなたっ!ひどい誤解だわwww >違うの? ちがわないよ〜!音声ファイル埋め込めるから、何か出来ないかなと前からさわさわして みてたんですよん。可能性も試せるし、一石二鳥だったんだけど、色々制限もわかってきて げんなりしてるところw 次回があるとすれば、ちゃんとリンク張るwので、IRAっとせずにまたのご来場を お待ちしておりますw ご来場ありがとうございましたw って長!w |
ゲスト | 投稿日時: 2012-12-18 13:59 更新日時: 2012-12-18 17:45 |
Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 おお、何かコメントきたぁぁと思ったらおまいかぁって?
ええ、そうです私です。ケケケっとな。 「えええ、あのHIDEっちんがブログ????」ってなわけで読んでみたら、ログインしてFinderで共有フォルダにアクセスって工程になんかIRAっとしたので、仕返しになんか変なことでも書いてやろうと思い参上しましたです。 はいw それにしても随分手の込んだことなさいますねえ。 ちゃんと読みましたよ〜〜 なるほどねぇ。 この曲は嬰ト短調じゃなくて変イ短調なんですね! だからどうしたって訳ですがw 黒鍵を全部使うキーって、全部異名同音調なんだよね。 それぞれの使い分けにはいろいろあるらしいっす。 と、この程度の文字数でなんかメンド臭くなってきたwww 曲の感想と言えばやっぱし... それしらんかっとてんちんとんしゃん ...だと思います。(しつけ〜よw) もう29年前のネタですよ。 おソロ氏〜(最後のS.E.T.の200円は高すぎだと思うわけだがw) んでもってさぁ、結局このブログって「iBooks Authorってこんなんできますよ〜^o^」って事だよねぇ? 違うの? |
|
HIDE | 投稿日時: 2012-12-15 19:26 更新日時: 2012-12-15 19:26 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-3-2 居住地: 福岡 投稿数: 818 |
Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol.1 を!早速みてくださってありがとうございます!しかもiPad miniで!
iBooks Author はまだ良くわかっていないところが多々で^^;; ・縦向きのレイアウトは、別途用意しなければならないこと (iOS用アプリと似ている) ・書き出した.ibooksファイルは、iPadでしか見ることが出来ないこと。 (iPhone不可-iTunesで転送さえ出来ない) これらに気がついたのは、今日の昼wで、アップデイトしてます^^ .ibooksはMacでも閲覧できないんですよね。これは流行らないわと 思った次第でありますw 曲が埋め込んでありiPadで再生できること以外あまり変わらないのでw PDFをさくっと見るのが吉かもしれませんw ご来場ありがとうございました^^ |
kimux | 投稿日時: 2012-12-15 18:08 更新日時: 2012-12-15 18:08 |
登録日: 2004-2-11 居住地: 地球 投稿数: 6944 |
Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 iBooksに送り込んだのですが、最初、何も表示されなくて
焦りました。上がグレー、下が白いだけのページ??? iPad mini を横にしたら、見開き1ページにきれいに レイアウトされた「会場」が出現しました。おおー。 iBooks はこんな使い方もできるんですね。 |
アバター
カテゴリー
アクセス数
61514 / 日記全体
最近のコメント
- Re[4]: ヒトリ反省会場。Vo HIDE [12-22 12:18]
- Re[3]: ヒトリ反省会場。Vol [12-19 18:18]
- Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol. HIDE [12-18 21:39]
- Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 [12-18 13:59]
- Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol. HIDE [12-15 19:26]
- Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 kimux [12-15 18:08]
各月の日記
- 2012年12月 (1)