dj_beast さんの日記
2012
11月
21
(水)
19:19
本文
ドラムの音を詰めるときの話。
自分の場合、意図を過剰にする傾向あるのであまり上手じゃないんです。
それでも気に掛けてるコトってのはいろいろあって、誰もが悩んだりすることと共通すること多いんじゃないかな?って思います。
まずはコレを見てくれ。
nhhmbase - 9/8
タイトル通りハチキューってなドラムがリードボーカルみたいな曲でw
ぱふぱふした中の空気感じさせるキック、
ぱつんぱつんのヌケ命なスネア、
多用されるいや〜ん!なスプラッシュシンバル、
叩いては止めるアチョー!なクラッシュシンバル、
そしてギリギリまで省略してるのにトリッキーにスネアと絡むハット。
特にハットの省略って点で、この曲すげえと思いました。
今日のテーマはハイハットです。
まず上の曲で学んだのは、ハットは間を詰めるものだけど埋めるものじゃないってコトです。間が自然ならば、あるいは効果的なら必要ない。
また、点ではなく線で表現するとき、ボーナムを持ち出すまでもなく
セミオープンの頭打ちをロック的な楽曲ではよく使いますけど
代用できるものならなんでもイイっすよね。
最近じゃ、ハンドクラップにボーナムさせるのが流行ですww
上の曲だとスプラッシュとその下でオープンなハットが汚く鳴ってるとこ
クライマックスだろ!たまんねえー!
あ、熱くなりすぎました。
言いたいのは単純なことです。
うねりを波で表現するなら立体感を出すために光を当てる部分が
ヒカリモノ、、、じゃないや金物系の役目なんじゃないかなって。
細かい波見せるにはハットで詰めて、露出オーバーならシンバル。
大きい波つくるなら鳴らすな、と。
で、ここから本題。
このハット最高です。
Erkan Dogantimurさんの
Around 600 free cymbal samples
http://erdo.se/downloads.html
ハットに関してBFDよりオーシャンウェイの方が上かなと思うんですが、
更にその上じゃないかな!
無料です。426MB(解凍後、その倍)
ただしサンプル音ですから
地味にDAW貼りするか、自分でサンプラーに読み込ませ必須。
そこは知らんです(。・_・。)ノ
コツは同じ奏法に対してチとキの2つ選んでチキらせるって点かな。
たぶん「Erkans Samples - Zildjian Avedis 14 New Beat Hihat」
ってフォルダーに入ってる音が最高!とにかく奏法が充実してます。
質の良いディストーション掛けてちょい歪ませて使うケースが多いかな。
まぁ、そこは好みで〜
それ以外のもマジで至高っすよ。
自分はこのセットなしでつくれないす!
自分の場合、意図を過剰にする傾向あるのであまり上手じゃないんです。
それでも気に掛けてるコトってのはいろいろあって、誰もが悩んだりすることと共通すること多いんじゃないかな?って思います。
まずはコレを見てくれ。
nhhmbase - 9/8
タイトル通りハチキューってなドラムがリードボーカルみたいな曲でw
ぱふぱふした中の空気感じさせるキック、
ぱつんぱつんのヌケ命なスネア、
多用されるいや〜ん!なスプラッシュシンバル、
叩いては止めるアチョー!なクラッシュシンバル、
そしてギリギリまで省略してるのにトリッキーにスネアと絡むハット。
特にハットの省略って点で、この曲すげえと思いました。
今日のテーマはハイハットです。
まず上の曲で学んだのは、ハットは間を詰めるものだけど埋めるものじゃないってコトです。間が自然ならば、あるいは効果的なら必要ない。
また、点ではなく線で表現するとき、ボーナムを持ち出すまでもなく
セミオープンの頭打ちをロック的な楽曲ではよく使いますけど
代用できるものならなんでもイイっすよね。
最近じゃ、ハンドクラップにボーナムさせるのが流行ですww
上の曲だとスプラッシュとその下でオープンなハットが汚く鳴ってるとこ
クライマックスだろ!たまんねえー!
あ、熱くなりすぎました。
言いたいのは単純なことです。
うねりを波で表現するなら立体感を出すために光を当てる部分が
ヒカリモノ、、、じゃないや金物系の役目なんじゃないかなって。
細かい波見せるにはハットで詰めて、露出オーバーならシンバル。
大きい波つくるなら鳴らすな、と。
で、ここから本題。
このハット最高です。
Erkan Dogantimurさんの
Around 600 free cymbal samples
http://erdo.se/downloads.html
ハットに関してBFDよりオーシャンウェイの方が上かなと思うんですが、
更にその上じゃないかな!
無料です。426MB(解凍後、その倍)
ただしサンプル音ですから
地味にDAW貼りするか、自分でサンプラーに読み込ませ必須。
そこは知らんです(。・_・。)ノ
コツは同じ奏法に対してチとキの2つ選んでチキらせるって点かな。
たぶん「Erkans Samples - Zildjian Avedis 14 New Beat Hihat」
ってフォルダーに入ってる音が最高!とにかく奏法が充実してます。
質の良いディストーション掛けてちょい歪ませて使うケースが多いかな。
まぁ、そこは好みで〜
それ以外のもマジで至高っすよ。
自分はこのセットなしでつくれないす!
(閲覧:12297) | (好きボタンポチっと数:)
投稿者 | スレッド |
---|---|
dj_beast | 投稿日時: 2012-11-25 11:34 更新日時: 2012-11-25 11:38 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re[2]: ハイハット BFD。
マニュアル見ました。 CC4でペダルすね。 照れ照れ。 けど、MIDI持ってないんで確かめようないんすよー。 じゃぁオートメーション書くかってなるんだけど、 ガレバンだと512コもオートメーション出てきて 1つも名前付いてない!どれだよ・・・www 抑揚付けにくいーっ! 好きなドラマーの暴れるハット見ながら頭抱えてます〜 Travis Barker live on Conan O'Brien http://www.youtube.com/watch?v=26Y5LoD3u7g |
SCRAPS | 投稿日時: 2012-11-24 15:58 更新日時: 2012-11-24 15:58 |
ターミネーター 登録日: 2007-1-27 居住地: 宮崎市 投稿数: 1424 |
Re: ハイハット ニッチでマニアックな話題ですねぇ〜。
ハイハットの世界はホント奥が深いんですよね。 ちょこっとかじった程度ですが、自分でもドラムを叩くので、打込みの際には自分が叩く感じでやってますが、テクがないので個人的には奏法もそんなに種類は必要ないんです。 ただペダルの踏力を変えたいんだけどとか、オープンにした時のリリースを変えたいとか色々あって不自由します。リリースタイムはクローズのハイハットをごく弱音で入れるなどして調整してますが、面倒です。 BFDはほとんどスネアしか使ってないんですが、ハイハットは私も個人的にイマイチかなと感じてます。 ご紹介のサンプル、ダウンロードしてみます。有益な情報ありがとうございます。 |
dj_beast | 投稿日時: 2012-11-23 20:54 更新日時: 2012-11-23 20:54 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re[2]: ハイハット ムリっすよー
たまたまシンバルのいいの見つけただけだもん。 むしろMIDIを録音する方法とか教えてもらいたかったんだけど 何を聞いていいかわからないwいまさら聞けないw 逆にみんなのフェチ自慢とか不満とか聞いてみたいですー エフェクター1コからでいいし。リレー形式で〜! |
kankan | 投稿日時: 2012-11-23 11:03 更新日時: 2012-11-23 11:03 |
TheKanders 登録日: 2008-1-14 居住地: 投稿数: 2002 |
Re: ハイハット こんな調子で、スネアもよろしくです。
|
dj_beast | 投稿日時: 2012-11-23 8:37 更新日時: 2012-11-23 8:37 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re[2]: ハイハット そうそう〜ボンゾの4ツは実感的には弾幕っすよね!
イメージは自分も線じゃなく面です。 とっさに書き直して唐突だったー クラップ頭打ちてのが、スネアのと違ってレゲトン派生のスネアと組み合わせなきゃ成立しないアレンジなんですけど、そこに繋げようと力業すぎました。むしろ奏法うんぬんへの文脈的にも「面」です。 MIDIまわりは繋ぎ方判らないレベルなので、ほぅ〜っです。 ペダルですよね?対応はボリュームペダルとかミディコンとかかな? BFD3は知らないっす〜 IRでごまかさずエンジン見直しするかなぁ? まぁ、なんというか。 今は発想がエンジニアぽすぎるんです! 真面目すぎるからもっとやんちゃなれよーって言いたい!!! レイヤー鬼のように重ねるより、2つあれば充分だから叩きっぷり細分化してくれ〜 スティックなら使う場所や角度なニュアンス! ダブルストロークならセットでストレッチ! シンバルの打点も紹介サンプルの方が優秀だと思うんですよ。 フットだけの音もそう〜 ってな感じ。 ハットの上下逆にしてやったぜheheみたいなの求めてますw |
potman2 | 投稿日時: 2012-11-22 21:36 更新日時: 2012-11-22 21:55 |
ターミネーター 登録日: 2010-5-23 居住地: 東京 投稿数: 1451 |
Re: ハイハット ハイハットとはまたピンポイントな。
ワタシも自分なりに気をつかってますが、いかんせん種類が少ないうえ、 調整がいまだに把握できてないS2,1です。 タッチの強さでハイハットの開き具合とかも変わったり出来るらしのですが。 よく分ってません。 ボンゾのは点から線というか、むしろ面かもですね。 ご紹介の動画、いいですね! 3、3、3なのか3、4、2なのかまったく分りませんが、 確かにシンプルでかつ物凄いノリを生み出すハット&スネア! BFD、3のウワサ、聞きませんか? |
アバター
アクセス数
1149506 / 日記全体
最近のコメント
- Re: ウォールオブサウンド kimux [08-25 09:48]
- Re: ウォールオブサウンド kankan [08-06 16:44]
- Re[3]: ウォールオブサウンド kimux [08-05 23:26]
- Re[2]: ウォールオブサウンド dj_beast [08-05 01:52]
- Re: ウォールオブサウンド kimux [08-04 19:31]
- Re[2]: 私の愛したiApp dj_beast [08-04 05:48]
- Re: 私の愛したiApp kimux [08-04 01:18]