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ルドンの馬車
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ルドンの馬車
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自身の「闇」を、黒と白の世界でずっと表現し続けた画家ルドン(1840-1916)。その沈潜の果て、50〜60歳以降になってたどり着いた光と色彩の世界。その秘密をずっと知りたいと思っていました。タイトルは、晩年の代表作『アポロンの馬車と竜』から。

ルドンについて、深く簡潔に紹介されているHPです。
http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm
リンクの承諾を著者の方から快くいただきました。
Donnaさん、ありがとうございます。

***********
【アップデート時の記録】
前回更新 2004-5-2 17:23  ヒット数 2144 コメント数 66
(好きボタンポチッと数 6)

2004年5月2日発表『ルドンの馬車』の完全版。
PowerMac G4 1.3G DUALになって実現できたリマスター版。
当初の構想通り、『終末、海へ逝く』の「闇」の果ての
「光」としての『ルドンの馬車』補完版。
Out of control 11/10号お題「闇」参加作品。
2004年11月8日完成。(11月11日 ver.3)
*****
2018年5月20日(ver.4)
yuuichik - yuuichik さんの作品をもっと! 
2004-11-11 18:42   10484   94   44   21  
13:52   44.1 KHz   322 kbps   31.96 MB
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投稿者 スレッド
yuuichik
投稿日時: 2004-5-29 22:35  更新日時: 2004-5-29 22:40
校長
登録日: 2004-2-16
居住地:
投稿数: 2404
 Re: ルドンの馬車> &D~さん
&D~さん、コメントを下さって、本当に感謝です。
たぶん、あまりお好きではないだろう、こうした作品に、
アンディーさんなりの「正直な気持ち」を語ってくれて、
私は涙が出るぐらい、うれしく思っているのです。
先日初めてPMでお話しさせていただいてから、
こんなに早く、感想を下さるとは思いもしなかったので・・・。

「ルドン」を持ち出したことの功罪は、やはりあったでしょうね。
それが聴き手によっては「壁」を作っていたことに、
私は初めてこうして現実の声として分かりました。

先日別の方の作品へのコメントで、
タイトルによって、イメージの枠を作る「両面の可能性」について話しました。
一方は、タイトルで明確に「限定」することによって、
特定のイメージの内にあえてしぼっていくこと。
もう一方は、その枠をあたかもカメラのファインダーのように使い、
むしろそこから世界に向けて想像力を発揮していくこと。
・・・でも考えたら、
どちらもそうは違わないのかも知れないなと思ってきています。
問題は、聴き手次第だからです。

それをアンディーさんのこのコメントを読んで、さらに確信しました。
聴き手の中にも「時間」が流れている。
その中で、たとえどんなタイトルの作品であったとしても、
「音楽」は、聴き手の中でふさわしい形で「変転」していくのだということ。
むしろ、大切なのは、
その音楽に「関わろう」とする聴き手の態度、かもしれない。
・・・そう、きっと、
私とアンディーさんとの間の関係の「変化」も、
この曲のイメージに少なからず影響してきたと思います。

そしてそれが、「生身」の私たちが作っていく音楽の
生きている在り方なのかもしれない。
そう思っています。

アンディーさん、私のこの「大げさ」な作品を、
いつもどこかで気にしていて下さってて、
本当にありがとうございます。
アンディーさんの心の中で、この曲は、
その豊かな変化を映して、さらに成長させていただきました。
音楽は、人と人との間に、在るものですね。

アンディーさんの「真意」、私はそう受け取らせていただきました。
いかがでしょう?(笑)
(あいかわらず私の文章、硬いなぁ〜。ゴメンナサイね)(笑)

返信 投稿者 投稿日時
 Re: ルドンの馬車> yuuichikさん &D~ 2004-5-31 4:52
    Re: ルドンの馬車> &D~さんに感謝 yuuichik 2004-7-3 19:25


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