HIDE さんの日記
2012
12月
15
(土)
02:00
ヒトリ反省会場。Vol.1
投稿者 | スレッド |
---|---|
HIDE | 投稿日時: 2012-12-18 21:39 更新日時: 2012-12-18 21:39 |
エージェント=スミス 登録日: 2004-3-2 居住地: 福岡 投稿数: 817 |
Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol.1 >おお、何かコメントきたぁぁと思ったらおまいかぁって?
>ええ、そうです私です。ケケケっとな。 ぶはっw そんなん思いませんて! 全くコメ出来てないおらからすれば どんなコメ主も神様ですぜぃ。 >IRAっとしたので、仕返しに 物騒ですなww >この曲は嬰ト短調じゃなくて変イ短調なんですね! >だからどうしたって訳ですがw >黒鍵を全部使うキーって、全部異名同音調なんだよね。 >それぞれの使い分けにはいろいろあるらしいっす。 こういうコメ♥ですおw。 ん〜、なんつーかいままで、凄く良くない意味で天然な曲作りをしてきた訳で この曲(&その素材)の場合は何かから(それが今となっては??で)A♭マイナー なスケールに行き着いてメロ先だったか伴奏先だったかも判然とせずwな十代後半 から二十代前半(今となってはピークだったなw)に出来た曲でして。 いい歳こいたおっさんが8年前、TTを手始めにそれを掘り下げてる訳ですw そいで、Tears in Tearsだと「沁みる」「マイナー調なのに一瞬メジャーコードが輝く」 「泣き成分」「ジャパネスク」「日本人の心を刺激するコード進行&メロ」「郷愁」 「普遍的な何か」などなど色々な感想があったけど、この曲の本質はなんだろなー なんて思う訳で、それを理論的に分析してくれると何かと助かる気がしますねぇ。 先に天然と書いた通り、そういうところ、めっちゃ弱いのですよねぇw マイナー調な気がしているだけで、嬰ト短調か変イ短調か、ぶっちゃけ どっちかわかんないんですがww(つかどっちでも良いのか) wikiのそれぞれの調の例をみていくと面白いものがありましたよ。 嬰ト短調は演歌なのねwズバリ八代亜紀の「舟唄」^^沁みるわけだなw 変イ短調はほんとに悲しい曲だらけ。「滅多に書かれない調」ってのも 気にかかかるところ。移調すると確かに弾きやすいんだよなぁ。。。 例の中で聴いたことの無い曲を漁ってみようと思いましたわ。 あと、この曲、音階中に、ナチュラルG(ソ)が出てくるわけですが こいつは何なんだとぼんやり思ったりもしておりやすw 次回更新ではコードを採ってみようかなとおもってますが少々怖じ気づき中w >曲の感想と言えばやっぱし... くっさい昼ドラってことね? あなたっ!ひどい誤解だわwww >違うの? ちがわないよ〜!音声ファイル埋め込めるから、何か出来ないかなと前からさわさわして みてたんですよん。可能性も試せるし、一石二鳥だったんだけど、色々制限もわかってきて げんなりしてるところw 次回があるとすれば、ちゃんとリンク張るwので、IRAっとせずにまたのご来場を お待ちしておりますw ご来場ありがとうございましたw って長!w |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[3]: ヒトリ反省会場。Vol.1 | ゲスト | 2012-12-19 18:18 |
Re[4]: ヒトリ反省会場。Vol.1 | HIDE | 2012-12-22 12:18 |
アバター
カテゴリー
アクセス数
58269 / 日記全体
最近のコメント
- Re[4]: ヒトリ反省会場。Vo HIDE [12-22 12:18]
- Re[3]: ヒトリ反省会場。Vol [12-19 18:18]
- Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol. HIDE [12-18 21:39]
- Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 [12-18 13:59]
- Re[2]: ヒトリ反省会場。Vol. HIDE [12-15 19:26]
- Re: ヒトリ反省会場。Vol.1 kimux [12-15 18:08]
各月の日記
- 2012年12月 (1)