dj_beast さんの日記
2012
11月
21
(水)
19:19
本文
ドラムの音を詰めるときの話。
自分の場合、意図を過剰にする傾向あるのであまり上手じゃないんです。
それでも気に掛けてるコトってのはいろいろあって、誰もが悩んだりすることと共通すること多いんじゃないかな?って思います。
まずはコレを見てくれ。
nhhmbase - 9/8
タイトル通りハチキューってなドラムがリードボーカルみたいな曲でw
ぱふぱふした中の空気感じさせるキック、
ぱつんぱつんのヌケ命なスネア、
多用されるいや〜ん!なスプラッシュシンバル、
叩いては止めるアチョー!なクラッシュシンバル、
そしてギリギリまで省略してるのにトリッキーにスネアと絡むハット。
特にハットの省略って点で、この曲すげえと思いました。
今日のテーマはハイハットです。
まず上の曲で学んだのは、ハットは間を詰めるものだけど埋めるものじゃないってコトです。間が自然ならば、あるいは効果的なら必要ない。
また、点ではなく線で表現するとき、ボーナムを持ち出すまでもなく
セミオープンの頭打ちをロック的な楽曲ではよく使いますけど
代用できるものならなんでもイイっすよね。
最近じゃ、ハンドクラップにボーナムさせるのが流行ですww
上の曲だとスプラッシュとその下でオープンなハットが汚く鳴ってるとこ
クライマックスだろ!たまんねえー!
あ、熱くなりすぎました。
言いたいのは単純なことです。
うねりを波で表現するなら立体感を出すために光を当てる部分が
ヒカリモノ、、、じゃないや金物系の役目なんじゃないかなって。
細かい波見せるにはハットで詰めて、露出オーバーならシンバル。
大きい波つくるなら鳴らすな、と。
で、ここから本題。
このハット最高です。
Erkan Dogantimurさんの
Around 600 free cymbal samples
http://erdo.se/downloads.html
ハットに関してBFDよりオーシャンウェイの方が上かなと思うんですが、
更にその上じゃないかな!
無料です。426MB(解凍後、その倍)
ただしサンプル音ですから
地味にDAW貼りするか、自分でサンプラーに読み込ませ必須。
そこは知らんです(。・_・。)ノ
コツは同じ奏法に対してチとキの2つ選んでチキらせるって点かな。
たぶん「Erkans Samples - Zildjian Avedis 14 New Beat Hihat」
ってフォルダーに入ってる音が最高!とにかく奏法が充実してます。
質の良いディストーション掛けてちょい歪ませて使うケースが多いかな。
まぁ、そこは好みで〜
それ以外のもマジで至高っすよ。
自分はこのセットなしでつくれないす!
自分の場合、意図を過剰にする傾向あるのであまり上手じゃないんです。
それでも気に掛けてるコトってのはいろいろあって、誰もが悩んだりすることと共通すること多いんじゃないかな?って思います。
まずはコレを見てくれ。
nhhmbase - 9/8
タイトル通りハチキューってなドラムがリードボーカルみたいな曲でw
ぱふぱふした中の空気感じさせるキック、
ぱつんぱつんのヌケ命なスネア、
多用されるいや〜ん!なスプラッシュシンバル、
叩いては止めるアチョー!なクラッシュシンバル、
そしてギリギリまで省略してるのにトリッキーにスネアと絡むハット。
特にハットの省略って点で、この曲すげえと思いました。
今日のテーマはハイハットです。
まず上の曲で学んだのは、ハットは間を詰めるものだけど埋めるものじゃないってコトです。間が自然ならば、あるいは効果的なら必要ない。
また、点ではなく線で表現するとき、ボーナムを持ち出すまでもなく
セミオープンの頭打ちをロック的な楽曲ではよく使いますけど
代用できるものならなんでもイイっすよね。
最近じゃ、ハンドクラップにボーナムさせるのが流行ですww
上の曲だとスプラッシュとその下でオープンなハットが汚く鳴ってるとこ
クライマックスだろ!たまんねえー!
あ、熱くなりすぎました。
言いたいのは単純なことです。
うねりを波で表現するなら立体感を出すために光を当てる部分が
ヒカリモノ、、、じゃないや金物系の役目なんじゃないかなって。
細かい波見せるにはハットで詰めて、露出オーバーならシンバル。
大きい波つくるなら鳴らすな、と。
で、ここから本題。
このハット最高です。
Erkan Dogantimurさんの
Around 600 free cymbal samples
http://erdo.se/downloads.html
ハットに関してBFDよりオーシャンウェイの方が上かなと思うんですが、
更にその上じゃないかな!
無料です。426MB(解凍後、その倍)
ただしサンプル音ですから
地味にDAW貼りするか、自分でサンプラーに読み込ませ必須。
そこは知らんです(。・_・。)ノ
コツは同じ奏法に対してチとキの2つ選んでチキらせるって点かな。
たぶん「Erkans Samples - Zildjian Avedis 14 New Beat Hihat」
ってフォルダーに入ってる音が最高!とにかく奏法が充実してます。
質の良いディストーション掛けてちょい歪ませて使うケースが多いかな。
まぁ、そこは好みで〜
それ以外のもマジで至高っすよ。
自分はこのセットなしでつくれないす!
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投稿者 | スレッド |
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dj_beast | 投稿日時: 2012-11-23 8:37 更新日時: 2012-11-23 8:37 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re[2]: ハイハット そうそう〜ボンゾの4ツは実感的には弾幕っすよね!
イメージは自分も線じゃなく面です。 とっさに書き直して唐突だったー クラップ頭打ちてのが、スネアのと違ってレゲトン派生のスネアと組み合わせなきゃ成立しないアレンジなんですけど、そこに繋げようと力業すぎました。むしろ奏法うんぬんへの文脈的にも「面」です。 MIDIまわりは繋ぎ方判らないレベルなので、ほぅ〜っです。 ペダルですよね?対応はボリュームペダルとかミディコンとかかな? BFD3は知らないっす〜 IRでごまかさずエンジン見直しするかなぁ? まぁ、なんというか。 今は発想がエンジニアぽすぎるんです! 真面目すぎるからもっとやんちゃなれよーって言いたい!!! レイヤー鬼のように重ねるより、2つあれば充分だから叩きっぷり細分化してくれ〜 スティックなら使う場所や角度なニュアンス! ダブルストロークならセットでストレッチ! シンバルの打点も紹介サンプルの方が優秀だと思うんですよ。 フットだけの音もそう〜 ってな感じ。 ハットの上下逆にしてやったぜheheみたいなの求めてますw |
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