SCRAPS さんの日記
2012
10月
3
(水)
12:51
本文
このところちょっと忙しくて体力や気力が奪われ、プライベートでやりたいこと ― 例えばやりかけて止まっている音楽とか ― を全然やれていない状態です。そんな毎日でなんだかストレスが溜まる、と感じていたところへ、そういえばここにブログもあったなとふと思い出したので、ちょっとした気分転換のつもりで書いてみようと思います。なんのエンターテインメント性もない個人的な気分転換に公共のネットスペースを使っちゃって申し訳ないので、せめて音楽に関係したことを書こうと思います。
去る9月1日、アメリカの作詞家ハル・デヴィッド氏が亡くなりました。
ハル・デヴィッドというと、作曲家バート・バカラックとの黄金コンビで数々の名曲を生み出した作詞家という枕詞がつきものです。
先日、車中でたまたま聴いていたラジオ番組の中で、そのハル・デヴィッドの話題になり、バート・バカラックをしてハルの最高傑作と言わしめ、またバート・バカラック自身も一番好きな曲だという「ALFIE」がかかりました。この曲には数多のバージョンがありますが、おそらく最も多くの人から親しまれているのは、ディオンヌ・ワーウィックのヴォーカルによるものでしょう。
件のラジオ番組で流れたのもディオンヌ・ワーウィック盤でした。
私にとってバート・バカラックの音楽はかなり大きなウェイトを占めていて、フランスにはフランシス・レイやピエル・バルーの存在が、そしてアメリカにはバート・バカラックという存在が、個人的に音楽のとっても甘美な部分を教えてくれた教師のように大きく影響しています。
さて、亡くなったハル・デヴィッドの詞についてなんですが、もちろん大変素晴らしいもので、たくさんの音楽的な詞を残しています。
彼の詞は譜割に特徴があって、音符と言葉の関係が独特のリズムを作り出し、それが耳に引っかかって気持ちがいいんですよね。普通英語の詞だと一つの音符に一つの単語、もしくは一音節を当てるものが定石ですが、ハル・デヴィッドの詞では単語の頭でいきなり区切っちゃったりするのです。でも切り方がセンスよく音楽的なので、サウンドをより引き立てます。音楽における詞とは、詩とは別物なのだなと改めて感じます。
ちなみに先に取り上げた「ALFIE」は珍しく詞先だったそうで、ちょっと系統が違うようですが。
でもバカラックはバカラックで、字余りであろうが、8小節に収まらなければそれはそれで普通のポップスならありえないような不思議な小節数のメロディを書いてしまう人です。時には小節ごとに拍が変わってしまったりね。それでもまったく音楽的に破綻しないどころか、むしろそれを大きな魅力にしてしまえるところがバカラックの素晴らしいところです。
それにしても、このバート・バカラックとハル・デヴィッドのゴールデン・コンビのように、 ロジャー・ニコルスとポール・ウィリアムズ 、 中村八大と永六輔等々、挙げていくときりがないほど作曲家と作詞家の名コンビというものが存在します。それだけ作曲家にとって信頼できる作詞家の存在は大きいのかもしれませんね。
永六輔と中村八大と坂本九は名前に含まれる数字をとって、六八九トリオなんて呼ばれて数々のヒット曲を世に送り出していたりします。
おっと、どんどん取り留めが無くなる一方なのでこのへんにしておきましょう。
そうそう。あの日は、不意にラジオから流れてきた曲を途中で止めるのが何となくもったいない気がして、もう家に着きそうだったのにちょっとだけ遠回りすることにしたのです。
去る9月1日、アメリカの作詞家ハル・デヴィッド氏が亡くなりました。
ハル・デヴィッドというと、作曲家バート・バカラックとの黄金コンビで数々の名曲を生み出した作詞家という枕詞がつきものです。
先日、車中でたまたま聴いていたラジオ番組の中で、そのハル・デヴィッドの話題になり、バート・バカラックをしてハルの最高傑作と言わしめ、またバート・バカラック自身も一番好きな曲だという「ALFIE」がかかりました。この曲には数多のバージョンがありますが、おそらく最も多くの人から親しまれているのは、ディオンヌ・ワーウィックのヴォーカルによるものでしょう。
件のラジオ番組で流れたのもディオンヌ・ワーウィック盤でした。
私にとってバート・バカラックの音楽はかなり大きなウェイトを占めていて、フランスにはフランシス・レイやピエル・バルーの存在が、そしてアメリカにはバート・バカラックという存在が、個人的に音楽のとっても甘美な部分を教えてくれた教師のように大きく影響しています。
さて、亡くなったハル・デヴィッドの詞についてなんですが、もちろん大変素晴らしいもので、たくさんの音楽的な詞を残しています。
彼の詞は譜割に特徴があって、音符と言葉の関係が独特のリズムを作り出し、それが耳に引っかかって気持ちがいいんですよね。普通英語の詞だと一つの音符に一つの単語、もしくは一音節を当てるものが定石ですが、ハル・デヴィッドの詞では単語の頭でいきなり区切っちゃったりするのです。でも切り方がセンスよく音楽的なので、サウンドをより引き立てます。音楽における詞とは、詩とは別物なのだなと改めて感じます。
ちなみに先に取り上げた「ALFIE」は珍しく詞先だったそうで、ちょっと系統が違うようですが。
でもバカラックはバカラックで、字余りであろうが、8小節に収まらなければそれはそれで普通のポップスならありえないような不思議な小節数のメロディを書いてしまう人です。時には小節ごとに拍が変わってしまったりね。それでもまったく音楽的に破綻しないどころか、むしろそれを大きな魅力にしてしまえるところがバカラックの素晴らしいところです。
それにしても、このバート・バカラックとハル・デヴィッドのゴールデン・コンビのように、 ロジャー・ニコルスとポール・ウィリアムズ 、 中村八大と永六輔等々、挙げていくときりがないほど作曲家と作詞家の名コンビというものが存在します。それだけ作曲家にとって信頼できる作詞家の存在は大きいのかもしれませんね。
永六輔と中村八大と坂本九は名前に含まれる数字をとって、六八九トリオなんて呼ばれて数々のヒット曲を世に送り出していたりします。
おっと、どんどん取り留めが無くなる一方なのでこのへんにしておきましょう。
そうそう。あの日は、不意にラジオから流れてきた曲を途中で止めるのが何となくもったいない気がして、もう家に着きそうだったのにちょっとだけ遠回りすることにしたのです。
(閲覧:14176) | (好きボタンポチっと数:)
投稿者 | スレッド |
---|---|
dj_beast | 投稿日時: 2012-12-11 0:09 更新日時: 2012-12-11 0:09 |
ガレバンジャンキー 登録日: 2004-2-12 居住地: 荒川二ノ3のジャージの着こなしが尋常じゃない件 投稿数: 2985 |
Re: ガラクタ通信 その1 こりゃまた濃いエントリーですね!
ずっと気になってるけどいまいち全貌わかんない人だらけだw ロジャーニコルスとか特に!忘れた頃に名前見ちゃう感じ。 バカラックといえばストラングラーズのウォークオンバイとラブのリトルレッドブックがやっぱりマイ原点ですねーw カバーばっかですけどこれはいろんな意味で使ったww http://www.youtube.com/watch?v=BBhipyoufGY なんかやっぱ影響うけちゃってる気がする |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[2]: dj_beastさんへ ガラクタ通信 その1 | SCRAPS | 2012-12-11 15:50 |
Re[3]: dj_beastさんへ ガラクタ通信 その1 | dj_beast | 2012-12-11 22:27 |
Re[4]: dj_beastさんへ ガラクタ通信 その1 | SCRAPS | 2012-12-12 12:48 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
aiMimoco | 投稿日時: 2012-10-12 0:57 更新日時: 2012-10-12 0:58 |
新米 登録日: 2011-6-11 居住地: 投稿数: 17 |
Re: ガラクタ通信 最近ついていないんで、「雨にぬれても」をリクエストします。
この曲を聴くと、どんな時でも気分が上がるんで。 (べたなリクエストですいません) |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[2]: aiMimocoさんへ ガラクタ通信 | SCRAPS | 2012-10-12 18:20 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
gigo | 投稿日時: 2012-10-5 7:57 更新日時: 2012-10-5 7:57 |
登録日: 2004-6-2 居住地: 中央公園西半丁入る北通り下駄履き最上階北窓日照短猫付時折雨漏り環境並地下鉄バス近大通り東3丁目元馬通 投稿数: 4160 |
Re: ガラクタ通信 ハル・デヴィッドって知らなかったけれど、カーペンターズの曲もバート・バカラックと作ってるんですね。ふたりともユダヤ人家系で、やはり芸能界には強い人たちですね。もちろんコネだけではなく、実力あっての事しょうけれど。
たぶんこういう世界にあまりハマらなかったのは、意識して音楽を積極的に聴き始めた頃は、コマーシャルに対抗した意識で、自分で作詞作曲をする方が良いのだと言う考えが蔓延していたからかもしれないです。今は、さほどそうも思ってはいませんが。決定的には、人の曲を作っていたキャロル・キングまでもが、自分で歌い出して大ヒットしてしまった時代の流れだったのかもしれないです。あ、キャロル・キングもユダヤ人でした。あまり関係のない事ですが。 Love So Fine のビデオを見ると、ツイギーの時代のつま先で小刻みにステップを踏みながら踊る様子を思い出します。映画で言ったらミケランジェロ・アントニオーニの「欲望(Blow-Up)」のファッションかな。 キャロル・キングが2001年にGAPのコマーシャルに娘と出たビデオ http://www.youtube.com/watch?v=JX4qAmc9nnE |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[2]: gigoさんへ ガラクタ通信 | SCRAPS | 2012-10-5 16:40 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
SCRAPS | 投稿日時: 2012-10-5 0:04 更新日時: 2012-10-5 0:04 |
ターミネーター 登録日: 2007-1-27 居住地: 宮崎市 投稿数: 1424 |
訂正とお詫び 貼っているRoger Nichols & The Small Circle Of FriendsのLove So Fineという曲ですが、この時点ではまだポール・ウィリアムズとはコンビを組んでいなかったようです。このアルバム後に所属していたA&M側からコンビを組まされたそうです。
ちなみにこちらのRoger Nichols & The Small Circle Of Friendsという彼のデビュー・アルバムで作詞を担当したのは、かのビーチ・ボーイズの名盤中の名盤Pet Soundsで作詞を担当していたトニー・アッシャーだそうです。 ここに訂正してお詫び申し上げます。 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
zizi | 投稿日時: 2012-10-4 5:55 更新日時: 2012-10-4 5:55 |
登録日: 2008-4-25 居住地: 投稿数: 3257 |
Re: ガラクタ通信 あ〜たしかにFMのパーソナリティっぽいですね〜。
自分も中学生頃からもっぱらラジオで音楽聴いてましたね、高校〜大学の頃は FM雑誌(今はもう無いですかね?)で内容欠かさずチェックしてたのを 懐かしく思います。最近内勤が多くあんまり聴けなくなったのですがまた 聴いてみたくなりました。 作詞は、私もいつも凄く苦労するんですよ。信頼のおける共作者の存在って やはり大きかったンじゃないかと想像します。刺激になったり、自分の世界を 拡げたり出来たんじゃないかと。しかしやはり共感しあわないとダメでしょうから 大切な存在であったのだろうな、とか思ったりしました。 またガラクタ通信2、お待ちしてま〜す! |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[2]: ziziさんへ ガラクタ通信 | SCRAPS | 2012-10-4 12:46 |
投稿者 | スレッド |
---|---|
kankan | 投稿日時: 2012-10-3 22:48 更新日時: 2012-10-3 22:48 |
TheKanders 登録日: 2008-1-14 居住地: 投稿数: 2002 |
Re: ガラクタ通信 内容はともかく、読んでいると、SCRAPSさんがDJになっていって。
選曲もそうですが、やはりラジオを聴いている人なんだなっと。うれしいでっす。 バラックなんて、GBUCで話題にあげること自体が胸キュンでっす。 昔、ラジオが自分にとっての音楽の最先端だった。 でも、今のそうなんですよね。 足を使って、音楽とか音を探し求めている人ならいざ知らず、 みんな、ラジオなしで、どこから音楽の情報を知るの? って、問いかけたくなります。 ラジオなんてなくても音楽できる。そりゃ、そうでしょう。 ロックだのポップだのいうんだったら、情報はやっぱラジオ。 ラジオはいまもすばらしいんだぜって言いたい。 それにしても、ピックアップした曲。シビれたよ。DJ.SCRAPS. リクエスト Lucky Soulの「Add Your Light To Mine, Baby」 http://www.youtube.com/watch?v=jyLLIsw1Yo0 ってのはどでしょ。 |
返信 | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|
Re[2]: kankanさんへ ガラクタ通信 | SCRAPS | 2012-10-4 12:31 |
アバター
アクセス数
577535 / 日記全体
最近のコメント
- おっぱいパンさんへ SCRAPS [05-29 20:00]
- ガラクタ通信 その15 おっぱいパン [05-14 11:24]
- Re: kimuxさんへ ガラ通 SCRAPS [12-27 09:29]
- ガラ通 kimux [12-26 14:23]
- Re[2]: ガラクタ通信 その12 SCRAPS [10-08 09:04]
- Re: ガラクタ通信 その12 zizi [10-07 17:24]
- Re[2]: kimuxmさんへ ガラク SCRAPS [10-07 07:35]
各月の日記