質問コーナー

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Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?


Beat720 2009-9-8 11:24:33  [返信] [編集]

どもども、Hear面白いでしょ〜
私はヘッドフォン3Dにしたりして遊んでます。スピーカーでもかなり音像を左右とか前後に拡張してくれるので、おもしろいです。

まあ、めんどくさいからやらないけど、システム環境設定でSoundFlowerを出力設定して、ガレバンの設定で入力SoundFlower、出力外部スピーカーにすると、同じようにできるんですよね。これでiTuneにコンプかけたりリバーブかけたりは出来ます。リアルトラックのモニターにする感じかな。ファイルに落としても出来るけど、ソフト的に起動しているのが面白いです。
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

ビースト 2009-9-7 22:05:39  [返信] [編集]

Hear使ってみましたー
おもろいですねー!

iTunesで使うことを思えばVolumeLogicのコンプみたく
とりあえずコレ使っとけ、誰でも音よくなる!みたいのとは
ちょっと違って非初心者向けなのと、空間系はちょっと古い
タイプであれかなぁて感じですけど、低音系とリミッターは
けっこう高級な音基本に品のないトコまででびっくりしました。

ぶっちゃけ「DeWoofer」と「Fidelity」付けてAUで
リミッター出してくれちゃったら絶対買います。タブ仕様を
やめて1ペインで、それで7千円くらいだったら即BUYっす。
ローファイとハイファイのバランス、絶妙なレゾナンス具合、
音フェチ心をくすぐるカラーリング。個人的には超ツボでした。
小島麻由美で試してみたんですけど、なんか時代感がぶっ飛んで
くんですっげえ処までもってかれたっす〜

あ、あとEQのレゾリューションって10bitから96bitまで
ありましたけど、あれって96bitにアップコンバートして内部
処理してるってコトなんでしょうかね?音聞くとそんな気が
しないでもないんだけど、まさか、ね?
音はデジタルっぽくて体質的に受け付けませんでしたが曲に
よっては相当武器になりそうな効き具合でやっぱり驚いた!


んで、17kHzのアイロニーのつづきですけどw、
結論がまた別スレの話になるなぁと思って、いったん生唾を
飲み込んで小休止したんです。ははは。なんじゃそれ。

えっと、飽きてきたんで簡単に。

で、ギター(レギュラーチューニング)の最低音(=6弦開放の
Eのコトっす)が80Hzなんですね。だから、I/Oでもミキサー
でもプリアンプでも、ギターのこと考えてる機器ならよっぽど
バカかコダワリがない限り絶対80HzのHPFを付けてなきゃダメ
なんすよ。実音より下の帯域は基本的にノイズですから。
まぁ、キケンジさんの場合はボディ叩いたりするのもプレイの
うちなんで80Hzでいいのかどうか微妙なトコだと思いますけど
でもできるだけハムノイズ拾わないようにしようとか、生活ノイズ
は録音したくないってのが人情ですから(でもある方がオイシイ
のもまた真なのが笑っちゃいますよね)、どこかでハイパスの
線引きをしてやるのが、やっぱ録音の基本ってことになるんじゃ
ないかなぁと、そんなフィロソフィを抱いてる今日この頃です。

んで、キケンジさんにおすすめした超低価格I/Oは、そんな自分
の第六感にどぴゅーんとアピールしてきた、と。HPFは80だし、
ゲインもあるし、ファンタム電源2ヶ付きだし。普通に考えれば
3万円くらい得する感じじゃないかなぁと、そういう話でした。
ははは。まぁそんな風に想像したんですけど、いかんせんデザイン
が無骨すぎますよね。大丈夫か?といわれれば、自信を持って
わからん!というしかないみたいな。w
とても先々週出たばっかりの新製品に見えないし!www
ちょっと自分では使いたくない!みたいな。www
てか、彼、このスレ見てない気がするし!
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

ビースト 2009-9-6 19:23:04  [返信] [編集]

Hearヤバいっすね。
知らなかったのでさっそく試してみようと思います〜

んで、17kのレーゾンデートルのつづきですけどw
かといって、LPF使うなって意味じゃなくって
その辺りのことを一応知った上で積極的にローパス
使うのが、最終的にmp3化することを考えれば
いちばん高音質化の鍵じゃないかなと思うんですね。

まぁ、ほっといてもmp3の場合は20kHzでガツンと
LPFかましてるわけですけど、トラック毎にムダな
周波数を積極的に削ることで、低ビット高音質が実現
できるだろうなんて自分は考えてます。

いまんとこ自分の数値で言えば
ファズギターは9kHz以上はカット
ベースは12kHz以上はカットみたいな感じが多いです。

で、問題は下の方なんですけど
ギターの5弦開放の A って実音 110Hz だって知ってました?
たぶん勘違いしてる人が多いと思うんですけど〜
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?


Beat720 2009-9-6 16:31:00  [返信] [編集]

わたしもね、モスキート音試したことありますけど、kimuxさんと同じ位でした。

そうなんすよね、ほとんど音量小さくても高い音音色に関係しますよね。

ところでHear知ってると思うんですが
http://www.act2.com/hear.html

かなりマックの音質変えれる感じで使ってます。アプリごとの音量も調節できるので、ひわたしさんのGBUCの音量違うてのもこれで調整しとけば、まあ、その場はしのげるかと。このソフトマックのマスター出力にかませているから、なんかおもしろいんですよね。3Dサウンドもできるし。結構遊べますです〜
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

ビースト 2009-9-6 8:53:28  [返信] [編集]

モスキート音人体実験ワロタ。
チャレンジャーですね。w

あれはショッキングなニュースでしたけど注意が必要なのは
聞こえない帯域が聞こえてる帯域に与える影響があるので
不快な周波数だからって削っちゃいけないみたいですね。
ハイクラスオーディオの世界は100kHz再生とかいってますし。
Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
kimux

kimux 2009-9-6 8:47:55  [返信] [編集]

> ちなみにMacのノートはいくつか種類があるんですか?

まずは AppleStore で研究してみてください。
http://store.apple.com/jp/
メモリは多めに欲しいところ。見積もできますよ。



Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
ki;kenji
一人前
キケンジ 2009-9-5 23:58:24  [返信] [編集]

ボクのはパッシヴですよ〜

Macbook欲しいですね!
ちなみにMacのノートはいくつか種類があるんですか?
その違いとかも良かったらご教授下さいm(_ _)m

MIDIは今の所使っていませんね




>ちゃんとした信号をインターフェイスに送ればどんなもの
でも充分キレイに録れるんじゃないかなぁと、そんな感じです。

そうですね!
マイD.I 検討してみますm(_ _)m
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
kimux

kimux 2009-9-5 19:16:42  [返信] [編集]

> その耳が悪いって、若者の方が高音聞こえるてのはありますね。非常に高い音で割れているなら、私なんぞは聞こえないかな〜モスキート音とかですよね。

モスキート音は 17KHz だとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/モスキート_(音響機器)

Audacity では、任意の周波数のサイン波(矩形波やノコギリ波も)を
生成できるので試してみました。サンプリング周波数 96000Hz にて。
12000Hz (12KHz) は楽勝なのですが、13KHz ぐらいから怪しくなって、
14KHz はぜんぜん聞こえません(サンプリング周波数の関係で波形が
汚くなるからか、若干のノイズは聞こえますが)。
いや〜年はとりたくないものです
といっても、普通に音楽を聴く分には困らないし。


といっても、例えば、15KHz 辺りがレベルオーバーして音割れしている
というのも、ちょっと考えにくいかと。



Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?


Beat720 2009-9-5 15:47:38  [返信] [編集]

kimuxさんども

自分の場合、ベーリンガーの安いインターフェースでそれにはボリュームはヘッドフォンのしかなく調節出来ないので、ミキサー小さいのつけてます。ヘッドフォンはライン入力したもの(インターフェースから)をミキサーのヘッドフォンで聞いてますが、同じぐらいで20から30ですね。だから大体おなじぐらいの出力だと思います。マック側で聞くときも同じぐらいかな〜

その耳が悪いって、若者の方が高音聞こえるてのはありますね。非常に高い音で割れているなら、私なんぞは聞こえないかな〜モスキート音とかですよね。

iTunseは最大にしてます。つか、信号が強い方がいいのかな?と思って。ミキサーの機器のノイズあたりから考えると。

確かにライン入力のレベルオーバーで割れる可能性もありますね。そこら辺、自動で補正とかレベルさげるのじゃ無かったら、もしかして、mp3でも音量大きいとレベルオーバーになるのかも。昔アナログの頃、マイクとライン間違えるとかってあってすごい雑音しましたもんね。むりやり音量さげてマイク入力でライン信号入れたりとか。
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
kimux

kimux 2009-9-5 15:31:08  [返信] [編集]

結論から言うと、mp3 でも自分には違いが分かりませんでした。
周波数特性グラフ(ピーク値)でも、ほとんど同じでした。

ホワイトノイズ mp3 (モノラル 64kbps)作ってみました。
注意!
ホワイトノイズは再生機器を壊すことがあるらしいので、
ボリュームをぐぐっと絞って再生してください。
GBUC に置くのはアレので、直リンクで用意しました。
http://kimux.org/gb/whitenoise60sec%28mp3%20mono%2064kbps%29.mp3

***

結局、私にはみんな同じに聞こえます。音割れもしません。
耳が悪いのかな〜

iTunes/QuickTime Player/Safari 再生
オーディオインターフェース経由/MacBook ヘッドフォン直結
ホワイトノイズ/ミニスカポリス

***

そういえば、各アプリの音量とは別に、マスターボリュームが
ありますが、みなさん、どのぐらい絞って音を出していますか。
MacOS X 内蔵出力の場合は、Finder メニューバーのスピーカー
アイコンで調整するやつです。
オーディオインターフェースだと、物理的なボリュームノブが
ついているはずです。
私の場合、最大ボリューム100とすると、20〜30ぐらいかなぁ。

マスターボリュームを 100 近くで使っていると、音が歪む事が
あるかもしれません。



Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

ビースト 2009-9-5 14:03:23  [返信] [編集]

> マック本体にもDAコンバーターって備わってるのじゃろか?

そりゃなきゃ、音出ませんよ!
いやデジタルのまま骨振動で音を聞くとか研究されてそうな気はしますけど
現時点ではDAコンバータのチップが必須ですよね。

音声用って売ってるチップだとたぶん2000〜3000円とかするんじゃないかな?
ぜんぜん門外漢なのでまったくのカンで言ってますけど。
だから安っいPCだとめっちゃ安っいチップしか使わないと思いますし
逆にどれも同じレベルの音質になるんじゃないでしょうか。
ま、オーディオ周りなんでチップだけじゃないとは思いますけど。
業務用だとどんだけ良いコンデンサーを確保できるかで勝負が決まりますよね。

ただ別スレの話とかぶりますけど、I/Oの場合、業務機器を作ってる会社
だと当然チップも自社開発してるだろうから思わぬアタリを引くことがあると
想像するんですよ。いや、ホントに貧困な想像だけですが。

んで、Macのはちゃんとそこそこのコンバータ付いてると思うんですけど
ま、eMacとかは教育用を唱ってたくらいだからちゃんとはしてないだろう
、アレ?完全に別スレの話になってるwww

まぁ、拡張ボードは、そりゃノイズ対策(単純にザザーッとかいうノイズ
だけじゃなくって音質の劣化という点も含めて)で有利には違いないです。
オンボードだと、携帯電話を四方においてペースメーカちゃんと動いたよ!
って言ってるようなもんですから。w

うーん完全に別スレの話とアタマが混乱してる〜www
ま、結局同じテーマなんですよね。使用前使用後の違いはあれど。
おあとがよろしいようで!
Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
dj_beast
ガレバンジャンキー
ビースト 2009-9-5 13:06:24  [返信] [編集]

> Fenderのアコギは

あ、自分のはビエゾとコンタクトのミックスになってます。
なので当然アクティブ、9V電池駆動っす。

ベーシストにとってはアクティブ/パッシブって基本中の
基本(それ知らなきゃアンプにつなげられないw)ですけど
一般的にギタリストはあまり意識する必要ないかもしれませんよね。

L.R.Baggs はアコギ用のピックアップメーカとしても最高峰で
ぶっちゃけブランドもんですから持ってるだけでカッコイイって
のも大きいです。ま、シビアに言えば、録音ならもっとしっかりした
プリアンプ通すのが常識だろ?みたいになると思うんですけど
音を聞く限り7万〜15万くらいのプリアンプと遜色ない気がします。

だからちゃんとした信号をインターフェイスに送ればどんなもの
でも充分キレイに録れるんじゃないかなぁと、そんな感じです。
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?


Beat720 2009-9-5 13:02:42  [返信] [編集]

ビーストさん どもども。
いや直観が正しいという場合もあるので、当たっているかもw

アップルの技術でクイックタイムよりもコアオーディオの方が関係しているのじゃないかな〜というのでウィキペディアで引いてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Core_Audio

これによると、音声ファイルの再生、録音にかかわっているらしいですね。おもしろいの、低レイテシーを実現しているという部分。ここら辺で、オーディオ・インターフェースだけの問題じゃないのだなぁ〜と思いました。

そういえば、マック本体にもDAコンバーターって備わってるのじゃろか?その性能ってどれくらいなんでしょうね?確かに本体のジャックにヘッドフォンさしても、すごく音質悪い感じでもないし。つーか、音質とか音量を決める段階で、一般ユーザーが本体のスピーカーとか使うのを想定してるんでしょうかね?そこら辺の微妙な問題かも。
Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
kimux

kimux 2009-9-5 12:34:15  [返信] [編集]

> Macのこのライン入力、ノイズ/音が小さい事が多いですね

Mac全般というより、昔のMacだからかもしれません。
MacBook を買う予算を捻出できるなら、買いましょう!

オーディオインターフェースに戻ると、MIDI 入出力は不要なんですか?


Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
dj_beast
ガレバンジャンキー
ビースト 2009-9-5 12:34:03  [返信] [編集]

kimuxさん> iTunes も mp3 デコーダーは QT を呼んでいるんですよね?

それは間違いないですよね。
自分の言ってるのは、なにかオプションを付けたような状態になって
ない?てなニュアンスです。プログラミングとか、詳しいことはよく
わかりませんが、自分の耳で聞いた印象とテスト結果が、あまりにも
ピタッと重なったのでそういう風に推測したというわけです。

とわいえ、

Beat720さん> 結果から推測するのはかなり難しい

ですね。無謀でした。w
仮に仕様書を公開されてもわからない自信あります!
じつは想像だけでいうともっと先までイメージしていて、まるで
iTunes独自のなにかをパイプしてる気配すら感じてるんですよ。
えっと、コンプ!波形の変化がまるで「スレッショルド -35dB、
ratio 1 : 2.0」じゃねぇかっ!みたいな〜
さすがに飛躍しすぎなので黙ってましたがーw

でもHMVのナカミチのCD試聴機ってガッツンガッツンなコンプ
掛かってますよね?あそこまで行かないにしても〜、みたいな?
ま、なつやすみの自由研究、でした!


kankanさん> Lameの方が
kankanさん> aacの方が

ちゃんと比較したことないんですけど、パンク調のうるさい曲では
自分は Lame を使わないようにしてます。波形が海苔████に
なった音源はiTunesエンコードの方が優秀なんじゃないかなぁ?
aacは、一般性が低いと思うので敬遠してます。でもiTSのエンコ
は神リップですよね。なんかダウンコンバートしてて日本企業の
補完技術が使われてるなんてまことしやかにリークされてますよね。


□ スレ本来に戻って、、、

フト思ったんだけど高電圧時の破綻なんで
「電源の容量不足」って可能性はないかな? >ひわたしさん

コンセント口変更などだけでなく、USB廻り(他にUSB1規格で
接続してる機器がないか?とか差し込み口変更とか)も確認してみる
とイイと思うっす。
Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
kimux

kimux 2009-9-5 12:28:19  [返信] [編集]

L.R.Baggs は超定番みたいですね。私もほしい

> ローレンスのがアクティブかパッシブか

アクティブ/パッシブは、ピックアップ自体がプリアンプ(と電池)
を内蔵しているかどうかですよね。

dj_beastさんのFenderのアコギは……、Fishman (たぶんピエゾ
ピックアップ)にプリアンプ付きなんですね。

GA-45SCE
http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_grand.php

あらためてですが、アコギ用ピックアップの分類として下記があります。
・ピエゾピックアップ
・マグネットピックアップ ←キケンジさんのビル・ローレンス
ピエゾピックアップの方がいかにもアコースティックな音を
拾える(らしい)のですが、インピーダンスがとても高い(10MΩ)
という意味でも専用 DI が必要になるようです。
もちろんマグネットでも、DI があった方がいいかも。

私はウクレレ用に Fishman SBT-C を持っているんですが、
いろいろ調べて L.R.Baggs か Fishman のプリアンプが
必要という結論に達しました(まだ買ってないけど)。
http://kimux.org/index.cgi?RecordingMemo



Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

kankan 2009-9-5 12:11:48  [返信] [編集]

うわっ。恥ずかしい。
自分の
>Mac環境でのmp3化は、LAMEなどを使わない限り、ACCの方がmp3より音質が上がらないないようにできているっすよね

完全に表現違ってる。
ガレバンでiTunes使って
1.mp3に圧縮した場合
2.ACC(m4a)に圧縮した場合

2のACCの方が音がいいってことです。失礼しました。
ビーストさんとkimuxさんの検証は、すごく勉強になっています。
QT本体で再生した場合とQTプラグインでsafariから再生した場合も音が違うので、その辺も含めて知りたいなぁって思ったまでです。
Re: アコギにご機嫌なI/Fって?
ki;kenji
一人前
キケンジ 2009-9-5 11:05:18  SITE  [返信] [編集]

H4にドラムのパターンまで入ってたら即買うんですけど(汗)

今H2をもっているんですが、こいつをインターフェイスとして使うとノイズがヒドク、音も小さいんですね

そういえば、Macのこのライン入力、ノイズ/音が小さい事が多いですね
ZOOM MRS802でライン入力しても同じ様な現象が起きます

安いケーブルのせいもあるんですかね
beldenとかgeorge L's(ビルローレンスのピックアップから伸びてるのはこれにスイッチクラフト)に代えたら多少違うかも
それともUSBの方がノイズには強いとかあるんですかね?






mackieはヤバいですね(汗)
alesisも検討しましたけど、音はどうなのかなと足踏みしてますm(_ _)m

DIか、頭の中にその発想はありませんでした(汗)
検討させてもらいやす!


Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?


Beat720 2009-9-4 8:07:32  [返信] [編集]

う〜ん、色々なことがありますね。
ただ、音楽は音質に比例する関数なのか?という部分はありますけど。どういう音質にするか?という部分も曲の重要な部分ですが、ネット環境という制限された環境なら、低音質でも良く聞こえる楽曲作りかなぁ〜と。

CDと同じ音質ならaifの無圧縮がいいんだろうけど、それじゃ現実的じゃないですよね。PCというのは環境ばらばらだし。

でも、どこら辺いじったら一番ツボに当たるのか?という知識の蓄積は面白いし、みんなの役に立ちそうですね。なんかこのスレ、おもしろいです。

PS.実際にデジタルデータの傾向を実測で判定するばあい、ワンショットではあまり精密ではないような気もします。100個とかのデータを統計処理できればいいんですけどね。プログラムの内部でどういうアルゴリズムなのか?というのは結果から推測するのはかなり難しいと思います。でもまあ、大まかな直感でも意味はあるでしょうけどね。
Re: GBUCのサイト上の音量ってデカイの?
ゲスト

kankan 2009-9-4 2:33:16  [返信] [編集]

おっと、待った。

ビーストさん
>まぁ、なんにしても自分の楽曲が破綻していたということだけは
確かです。w

それはないっすよ。たまたま、ひわたしさんの環境でそう聴こえて、同じmp3ファイルなのに、違った。それはなぜ?が原点っすよね。
それ、ビーストさんに言われると、kankan破綻だらけ。
Appleは基本的にaif(LOSSLESS)→ACC→mp3という絶対的な音質的な順位がありますよね。
Mac環境でのmp3化は、LAMEなどを使わない限り、ACCの方がmp3より音質が上がらないないようにできているっすよね。
今回は、このmp3に限定して、話を進めてほしいっす。
実はその辺を知りたいっすよ。
って、話題ずらしてないっすよね。

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