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Re: (!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
Beat720 2010-12-3 8:25:22
[返信] [編集] >録音の際はwavでビットレートも高めに設定してありますし、実際、wavやmp3のままでマッキントッシュやウィンドウズ上ではそのままに聞けるので、ファイルはきちんと録音されている、問題ないファイルなのです。 kooさんの指摘の通りで、ビットレートが高いから起こっているのかもしれませんね。44.1khz 16ビットのデータが対応しているとマニュアルにも書いてます。やっぱり、wavを合う様に変換すれば正常に読み込めると思います。 | |
Re: (!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
Beat720 2010-12-3 7:45:53
[返信] [編集] はじめまして 確か、Waveのデータでそんなことが起こったのなんか書き込みであったように思います。理由は分かりませんが、iTunesでaiffに変換して読み込んでみたらどうでしょう?aiffなら、多分読み込みは問題ないかと思います。 | |
Re: (!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
koo 2010-12-3 6:38:44
[返信] [編集] はじめまして。 憶測でのコメントですので検討はずれでしたらすみません。 ガレバンに呼び込んだ音源のサンプルレートはいくつになっているでしょうか。 不確かですが44.1KHz以外だと不具合があるかもしれません。 以前ネット上でポッドキャストを聞いた時 何故か早回しの様に聞こえてしまう事がありました。 それと自分もパソコン以外で録音した物を Macに呼び込んで再生した時早回しの様になった記憶があります。 漠然とサンプルレートの関係かと思ってました。 | |
Re: (!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
ゲスト |
pikkicchee 2010-12-3 6:19:36
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[返信] [編集] もうひとつ、曲のスケール、もしくは時間表示の隣のマークをクリックするとテンポがかえられますよ。 |
Re: (!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
ゲスト |
pikkicchee 2010-12-3 6:14:56
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[返信] [編集] 一つ気になるのがテンポ設定合ってますか? |
(!至急ご意見をいただけると助かります!)デフォルトで音程が狂ってしまう | |
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まっと 2010-12-3 5:29:01
[返信] [編集] はじめまして。 作曲した音源を編集のため(グランドピアノや管楽器などの音を編集したかったので)、ガレージバンドを利用しようとマックを購入したのですが、既に別の録音機器で録音したwavファイルをガレージバンドの編集画面にそのままドラッグして、始まりと終わりなどの雑音をきろうとしたところ、ドラッグして認識されるまでは良かったのですが、音程が異常に下がってしまいました。。。速度も低くなっている模様。 メモリも増設されていますし、ガレバンはすごい!とよく聞くので、欠陥ソフトウェアではないことも事実なので、不可解で、編集不可能な状況に物凄く焦っています。 録音の際はwavでビットレートも高めに設定してありますし、実際、wavやmp3のままでマッキントッシュやウィンドウズ上ではそのままに聞けるので、ファイルはきちんと録音されている、問題ないファイルなのです。 ガレバンの設定も、キイなどをかえられたりするので試したのですが、どんなに頑張ってあげても、超低音になってしまい、出力したら音程が戻るかと思いきや、ガレバンで聞いたときの状態のまま、音程がかなり低いのです。 ガレバンの録音機能を用いて録音していないのが原因かと勝手に憶測をつけていますが、皆さんのご意見などいただければありがたいです。 理由は定かではないので、一概にガレージバンドをつかえない、とは言えないですが、最悪、マッキントッシュで、他にフリーソフトウェア程度のもので音楽編集を『聞いたままの音』で行えるものがあったら、知りたいです。 ご意見、お願いします。 |
Re: Safariで曲のアートワークをクリックしても再生されない | |
seiichi 2010-10-24 21:46:38
[返信] [編集] いつもお世話になりありがとうございます。 当方も、kimuxさんと同じ環境で MacOS 10.6.4 + Safari 5.0.2 ですが、 「?」になっている曲について、 「再生出来ない方はこちらをお試しください」をクリックすれば、 再生できました。 また、FireFox 3.6.11では、「?」になっている曲はいまのところ見当たりません。すべて再生可能かと思われます。 ちなみに、作品をアップロードする際は、アートワーク付の拡張子がm4aでしております。mp3では「?」となってしまいます。 ありがとうございます。 | |
Re: Safariで曲のアートワークをクリックしても再生されない | |
kimux |
kimux 2010-10-24 15:04:38
[返信] [編集] 「?」になっている曲をいくつか試してみましたが、 「再生出来ない方はこちらをお試しください」をクリックすれば、 どれもちゃんと再生できました。ありがとうございます。 ちなみに環境は同じく MacOS 10.6.4 + Safari 5.0.2 です。 |
Re: Safariで曲のアートワークをクリックしても再生されない | |
darth_部長 裏でコソコソ何かしてる人 |
だ〜す部長 2010-10-22 21:30:54
[返信] [編集] 実はわてくしの環境でも同じ症状が出てます。 MacOS 10.6.4 + Safari 5.0.2 (6533.18.5) ではダメで、 Chrome 7.0.517.41とFireFox 3.6.11では大丈夫なんです。 いろいろと調べてみましたが、どうもQuickTime Player Xのバグっぽいですね。 ビーストさんに教えて頂いたスクリプトで直るとは思うんですが(未確認w)、ちょっと敷居が高い感じなのでw、暫定策として<audio>タグ(厳密には<video>タグ)を用いたページを用意しました。 「再生出来ない方はこちらをお試しください」というリンクを追加しています(とりあえずCreate&Listenのみ)ので、QuickTimeの再生バーが出ない(?になっている)場合は、リンク先のページをお試しください。 ただ、HTML5のタグを使用していますので古いブラウザでは対応していない場合がありますので、最新版のブラウザでお試しください。 追記: 暫定用ページでもダメとかありましたら、ご利用のOSとブラウザのバージョンをお知らせください。できればOKだったとかもお教え頂けたら幸いですw |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
ゲスト |
名無しさん 2010-10-15 0:33:38
[返信] [編集] >4)MIDIファイルに変換後、そのファイルを開くとすべてにGM規格の音源が割り振られていたのですが、その後何度やってもすべて「Grand Piano」に変換されます。どうにかなるもんですか? リージョン内のイベント(音符)のプログラムチェンジのチャンネルが全て1になっているのが原因だと思います。 そのリージョンで全てのイベントを選択状態にして、右上のリストボタン→イベント→プログラムチェンジのみ選択すると、イベントのプログラムチェンジ情報のリストが出ます。真ん中あたりにチャンネルの項目があるので、どれか一つを例えば10にすると、全てが10に変わると思います。すると、ドラム音色でなるSMFが書き出されると思います。 |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
ゲスト |
名無しさん 2010-10-15 0:03:55
[返信] [編集] >2)フォーマット0又はフォーマット1で書き出すにはどうすればいいのでしょうか? 環境設定→一般→プロジェクト処理で 「”midiファイルを書き出す...”で1つのリージョンをフォーマット0で保存」のチェックを付けるとフォーマット0で、外すとフォーマット1で保存されると思います。 |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
名無しさん 2010-10-14 21:11:27
[返信] [編集] >出来上がったmidiファイルを開くと、ソフトウェア音源トラックになっており、音色もソフトウェア音源(EXS?)に変換されています。これは私のこのシーケンサーで開いたからこうなるのであって、他の方のLogicでないシーケンサーで開くと別の音源に変換されるのでしょうか?私の予想では、どのシーケンサーでもGM規格に沿った音源が適用されると思っていたのですが… あ、ここの部分ですが、SMFの場合、MIDIの127音色だけで作る感じなので、プログラムチェンジだけで、バンクセレクトは無しで作るのが基本だと思います。昔の音源は、機種固有の様々な音色が入っていて、それを使っても曲を作っていたのですが、SMFの場合、共通している音色を使うのでさほど、音源が変わっても大きく変わって聞こえることはありませんでした。 今のDAWでも基本的にはMIDIの規格に近いかもしれませんが、ガレバンなどはGM規格では無いのでない音もあると思います。クイックタイムのシンセはgigoさんのご指摘のようにGM規格になってますから、SMFはカバーしています。 他のシーケンサーで開いて他の音源で聞いても同じ様に聞こえるのでなければSMFの意味がないですよね。そういう規格というかMIDIファイルだと押さえておけばいいと思います。SC88Pro固有のMIDIファイルも作れるんですが、その場合、他のYAMHAなどの音源では同じ様にはなりません。音色のバンクに割り振られている音色自体が異なりますから。ですから、SMF作る時はバンクセレクトしないでGMの音色だけで作ればいいので、機種固有のMIDIよりも、まだ簡単です。 昔の音源で一番やっかいだったのは16進数を使って機器にデータを送受信していたので、エクスクルシブコードも計算して16進数に直すとかがありました。ですからマニュアルを字引のように手元に置いてMIDIファイルを作る感じでしたね。 ですからガレバンを初めて弄った時は、こんなに簡単でいいのかいな?と新鮮な驚きだったりしましたです〜 | |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
名無しさん 2010-10-14 20:35:37
[返信] [編集] YsaeKさん こんばんは なるほど、大分出来てきましたね。まあ、外付け音源で聞くというのは、意味があると思います。昔は、そうやって外部の機器に送信していたのですが、今のソフト音源でも基本的にDAW内部では送信と受信をしている訳で、外部音源をソフト化したと思えばいいと思います。 LogicでMIDIファイルをそのまま開くと、ソフト音源が対応しているようですけど、オプションキーを押したままにすると、ライブラリのGMのチャンネルが割り振られて外部音源対応のトラックで開けます。 基本的に、SMFで一番重要なのは、ノートをきちんと打ち込めるか?ベロシティが不自然ではないか?エクスプレッションを上手に使っているか?パンの設定が楽曲として効果的か?また、エフェクターは主にリバーブとコーラスなんですけど、その基本的なものが使いこなせているか?などというところなんじゃないかなと思います。 SMFのファイルでは外部音源の場合、GMリセットをエクスクルシブコードで曲の頭に打ち込むのと、1小節ほどはデータの値をセットするためにノートを打ち込まないというようなこともあります。これは昔の外部音源が、リセットされ、その曲のリバーブとか他の細かなデータの値を読み込むための約束ごとでした。 でもまあ、会社が未だに外部音源を使っているとも思えないので、基本的な事柄を理解しているか?という点だとおもいますねぇ〜 私も未だにSC88Proを手元に置いてます。時々鳴らして聞いてますが、最高峰と10年以上前に一時期言われた音源で、名器ですね。マニュアルもネットでダウンロード出来ますから、マニュアルにも色々基本的な事が書いてあるので読んでみるといいと思います。 アドレスは http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=1810289&dsp=1&PRODUCT=SC-88PRO です。かなり分量があります。 ではでは | |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
gigo |
gigo 2010-10-14 17:59:16
[返信] [編集] QuickTimeプレイヤーで開いたmidiファイルの音が、 人に送って聴こえる音と、同じと考えて良いでしょう。 署名:XX |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
YsaeK Pulse of Mind |
YsaeK 2010-10-14 17:46:20
[返信] [編集] Beat720さん、凪お姉さん、本当にどうもありがとうございます。 ちょっと進歩しました。いや、めっちゃ進歩してます。 実は親父がウン十年前に買っていて、オブジェクトと化していた「Roland SC-88 Pro」外付け音源を繋げる事ができ、PC側にデータを送る事ができました。 ・外付け音源を鳴らすトラックは「外部MIDI」(今まですべてのトラックを「ソフトウェア音源」にしていたので混乱していた) ・外付け音源の音源は外付け音源からしか聴こえない ことを学習しました。 試しに、こないだ投稿した「Meteoric swarm」を犠牲にして、 ・新たに外部MIDIトラックを作成し、ソフトウェア音源のリージョンをそちらへ移す ・それぞれプログラムチェンジし、外付け音源の音色で選びなおす ・リアル音源(この場合歌声のみ)のメロディをMIDIリージョンで打ち直す ・オートメーションは「すべてのオートメーショントラックをリージョンに移動」のみ(それ以外はいじっていない) ・それらをMIDIファイルに変換 しました。ここでまた質問なのですが、 出来上がったmidiファイルを開くと、ソフトウェア音源トラックになっており、音色もソフトウェア音源(EXS?)に変換されています。これは私のこのシーケンサーで開いたからこうなるのであって、他の方のLogicでないシーケンサーで開くと別の音源に変換されるのでしょうか?私の予想では、どのシーケンサーでもGM規格に沿った音源が適用されると思っていたのですが… それで、調べたら「どうしても外付けで鳴らしたい場合」っていうのを見つけて、そのmidiファイル内の音源を外付け音源で鳴らすようにしたんですが(外付け側からしか音がなりません)、これって意味ないですか?パソコン本体から音が鳴る状態でないと他の方は聞けない状態になってるんですか? どなたかにそのmidiファイルを送りつけて開いて頂くのがてっとりばやいのかもしれませんが、なんせそれと比較するものが作れないので自分で判断するしかないかもです… あと一歩っぽいので、とりあえずエントリーしてみようと思います。 あまりにも出来ないのでエントリーせんとこうかと思っていました…まだちょっと躊躇してます… ちなみにシンプルシンセ全く使い方分からずでしたすいませんm(__)m |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
凪 ドラえもん |
凪 2010-10-12 23:33:13
[返信] [編集] お久しぶりです。 過去にMIDIGraphyというMIDIシーケンサで曲作りをしていて、現在はガレバンを主体として曲をつくっていますが、たま〜にLogicを使う者です。しばらくそういうことをしていないので、どれももうずいぶん忘れてしまってます。特に、やっぱりLogicでMIDIはしたことないです。 そういうことで基本的に役立たずだし、既にいろいろな方が答えてらっしゃるので、ランダムに思いついた(思い出した?)ことを。 ・チャンネル数 MIDI打ち込み時代は、全部で16チャンネル以内におさめて、ドラムトラックは必ず10chに配置。ということだけは身体に叩き込んでいました。だからフルオーケストラなんかだとちょっと足りんのですよ。その縛りが固定観念となっていたので、ツインドラムの可能なガレバンにしばし頭が???だったことを覚えています。 ・リージョンを結合 これ、やっとかないと、リージョンの切れ目ごとにトラック数が増えてえらいことになりますよね。Logicで作った野武雪さんのMIDIファイルをガレバンで初めて開いたときに叫び声を上げてしまいました。正味4トラックなのに32段だかあったんですよ。ガレバンだけがそうなるんじゃなくて、実は同じLogicのMIDIファイルをFinaleで開いてもそうなって、音符の見えない細いスコアができました。だから多分Logicのほうの仕様。QTで開いて普通に聴けても侮っちゃならねえ。正常な作りのSMFかどうかっていう点は、音としての出来以前にチェックされるとこじゃないかと思います。 ああ、そうやって何段も吐き出されると言うのは、つまりトラックが複数あるということで、フォーマット1ですね。それを設定するところはなさそうだから、自動的に1になるんじゃないかな。 ・緑ループ 書き出した時、ループさせた部分には何もデータがありません。ループの先頭の、ガレバンで言うと編集可能な部分だけがMIDIファイル上にノートのデータとして残るみたい。だから、ループさせてる部分を一度全部切るかコピペするかして実体化、その上で結合するのがいいんじゃないでしょうか。 ・という仕様にしておいてから 規格に近い仕様に近似的に直しておいてから書き出すことを私もお勧めします。 これからつくるなら、SMFで書き出しやすいようにつくるのですけど、すでにある曲をSMFにするのなら、どうしても人力でああだこうだしないといけないですね。YsaeKさんの繊細な音色はなかなか再現するのが難しそうですし、そもそもMIDIでは音色は再現はできないので、このへんの近似値ならOK、と割り切ることも必要かと思います。 ・何がどこに ガレバンの緑トラックの詳細のプルダウンメニューを下げると、「音符/モジュレーション/ピッチベンド/サスティン/エクスプレッション/フットコントロール」となっています(当方ver4)。「音符」はいいとして、モジュレーションとサスティン、エクスプレッション、フットコントロールは「コントロールチェンジ」の中に。他にもパンポット、メインボリュームなど、ガレバン各トラックの「ミキサー」もあるようなものも「コントロールチェンジ」です。「ピッチベンド」だけは別枠です(だった気が)。まあ、探してみてくださいませ。多分、そこから書き込まないとMIDIファイルには反映されないのではないかと。 んー、やっぱりあまり役に立つようなことは書けなかったな…。 頑張ってください。役に立たないけど応援してます。 |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
名無しさん 2010-10-12 13:23:53
[返信] [編集] >と、IAC Driver Bus1というのがコアオーディオの内部バスなので、ここを選択してやるとこのバスを経由して、シンプルシンスにデータ送って鳴らせるはずです。シンプルシンスの方の設定では、MIDI SouceをIAC Driver Bus1にセットします。これでやれば、GM規格のクイックタイムシンセを鳴らしながら作業出来ると思います。 やってみたら鳴りませんでした。システムオーバーロードになっちゃいました。SimpleSynth Vrtual inputがLogicのライブラリに現れるのでそちらでセットするとうまく鳴りましたです〜 なんでだろなぁと。 | |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
名無しさん 2010-10-12 12:01:00
[返信] [編集] あ、なるほど、Logicの場合コントロールチェンジはオートメーションを選択すると、外部音源を操作するコントロールチェンジにアクセスできるんですね。リバーブなんかもありますね。ここら辺の127ぐらいあるのかな?コントロールチェンジを使いこなせると色々できますね。ハイパーエディターはちょと違うのかな。 ても、私LogicでMIDIやったこと無いから、あやふやですけども〜 | |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
名無しさん 2010-10-12 11:43:47
[返信] [編集] 補足です。 http://www.apple.com/downloads/macosx/audio/simplesynth.html シンプルシンスと読むのか?クイックタイムの音色を鳴らせるソフトがあって、外付け音源が無い場合は、Logicでトラック作る時に外部MIDIを選択してトラックを作ると、IAC Driver Bus1というのがコアオーディオの内部バスなので、ここを選択してやるとこのバスを経由して、シンプルシンスにデータ送って鳴らせるはずです。シンプルシンスの方の設定では、MIDI SouceをIAC Driver Bus1にセットします。これでやれば、GM規格のクイックタイムシンセを鳴らしながら作業出来ると思います。クイックタイムシンセはMIDIコントロールは対応していると思うので、リバーブとかもセット出来ると思います。一番いいのは、外付け音源で学習することですが、中古でも昔のなら安めで売っていると思います。 まあ、GMデバイスを選択してもいいのかもしれませんが。GMデバイスを選択した場合は任意の楽器を選んで後で、ハイパーエディターのプログラムを鉛筆ツールで値をセットすると、楽器を変える事ができますし、ここの部分使えば、他のコントロールにもアクセス出来ると思います。後、左側のリストで色々設定できます。 | |
Re: SMFをLogicで作成したいのですが | |
ゲスト |
Beat720 2010-10-12 11:08:01
[返信] [編集] YsaeKさん 頑張って下さい。 一応、Logic Express弄ってます。昔、MIDIで曲の作成をしていたので、うんちくなど。 まず、SMFはもう調べたから知っていると思いますが、Standard MIDI Fileの略ですね。(スペルあってるかな)これは、GM規格の外付け音源で鳴らすので、プログラムチェンジで楽器を変える時に機種固有の音色使わない方がいいです。汎用性という事ですね。どんな音源でもあまり変わらないように鳴るということで。ゲーム会社なら、ゲームの音源を鳴らすだろうからMIDIの技術が無いと困るということだと思います。 ロジックでMIDIファイルを開いて見て、ファイルを眺めてみるのが勉強になると思いますが、普通にMIDIファイルを開くとうまくセット出来なくて、Optionキーを押しながら開くダイアログから開くとちゃんとしたように見えると思います。(ここら辺やかいですけどね) まあ、後は、トラックごとに音色決めて、なんだけど、それはロジックでもクイックタイムミュージックシンセ鳴らせるはずです。マニュアルにあると思いますが。 MIDIファイルが0か1か?という部分では、0はひとつのトラックにチャンネルが全部ある感じになり1はトラックとチャンネルが対応している感じです。後々、なんかする時のことを考えると1で作った方がいいと思います。 MIDIファイルの作成でもかなり色々なことがあるので、じっくり学んだ方がいいですよ。その手の書籍があるでしょうから、基本的な事からマスターした方がいいです。Logicはどうなのかなぁ〜ちょっとやりづらいかもしれませんね。シーケンサーソフトは他のも考えた方がいいかもしれません。 後は市販のMIDIのデータ売ってると思うので、そういうの買って開いてみると、こうやるのかぁ〜というのは実践的に分かると思います。一番DAWと違うのは、エクスプレッションとか、色々なコントロールに値をセットして、鳴らすので、すごく手間がかかる事ですね。なかなか、自分のイメージに近づけるのはテクがいります。 |
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