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1 | すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-22 20:35
[返信] [編集] この人の歌の←クリックでクレイジーケンバンドです。 なんというかパツパツな感じを再現したいのですが、 分からないなりにやってみたのがEQで真ん中抑えて低音を上げたり コンプレッサーで調整してみたりしてますが、もっと効果的な方法が あったらどなたか教えてもらえませんか。 ちなみにガレバン04の旧式です。 このエフェクターがいい、だとかこういう設定がいい、など 参考になればどういう情報でもいいです。 よろしくお願いします。 |
2 | Re: すみません教えていただきたいす。 |
Beat720 2011-12-22 22:05
[返信] [編集] ケンさん大好きです! この手の音はマキシマイザー使っているのじゃないかなぁと思います。 http://www.macmusic.org/software/view.php/lang/en/id/5722/AradazMaximizer これフリーのですけど、自分が使っているのはOzone4(もう5が出ています)のダイナミック・マキシマイザーですけど、音を太くする感じになります。 あと、イコライザーでは低音だけ上げてもバツバツというか歯切れ良くなりずらくて、もちっと中音域とか高音よりにピークの山作った方が良かったりします。低音も他の周波数の音が混じっているので。 トラジットなんかのフェフェクターでアタックとリリースをいじるとかもいいかもしれません。 後、イコライザーは200Hz近辺をぐっと上げると太い感じになります。パラメトリックイコライザー使うといいかも。逆にここら辺の周波数、うるさいので、ここら辺を下げると音が軽くなるというか抜けが良くると思います。200HZ以下を思い切り上げて、200Hzあたりをぐっと下げるととかも、太いんだけど抜けが良くなるとかになるかなぁ〜 |
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3 | Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-22 22:47
[返信] [編集] Beat720さん、どうも。 いつも有益な情報ありがとうございます。 ご紹介のマキシマイザー、ワタシの環境10.4.11では落とせない みたいです。もはやタイガーはお呼びでないのかもです。 マキシマイザーという名前は聞いたことあります。 どこかの何かをブーストするような作用なんですかね。 イコライザーの使い方、なるほど。やってみます。 いやあ、音を聴いて「ここをこういう風に」と解説できる事を ただただ尊敬するばかりです。 試行錯誤して、追ってまたお知らせします。 ありがとうございます。 |
4 | Re: すみません教えていただきたいす。 |
dj_beast ガレバンジャンキー |
ビースト 2011-12-23 3:28
[返信] [編集] 難問きましたね♪ 逆質問だけどボーカル?オケ? 「バツバツ」をもうちょっと説明してー オケなら結構歪んでるよね。そのこと? |
5 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 4:40
[返信] [編集] ビーストさん、どうも。 ボーカルです。ただしワタシでなく男性ボーカルです。 kankanさんではないです。こちらでは初めてカラむ人でして。 「パツパツ」はよく「パンパンなコンプ効きまくりの〜」とかいう 表現をされる感じというか、 え〜い、ぶっちゃけビーストさんの http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=10187&cid=13 の感じなんですが。 こうピークが天井にぶつかってる感じというか。それでいて歪んでない カッコイイ感じです。 語彙貧困で申し訳ないす。 よろしくどうぞ。 |
6 | Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。 |
Beat720 2011-12-23 5:30
[返信] [編集] ちょと返信 AradazMaximizerはユニバーサルバイナリーなので、Tigerでもいきそうな感じがしますが、ダウンロードが出来ない感じですか? マキシマイザーは全体的にフラットな感じになってゲインが上がって音がラウドになる感じですね。コンプとちょっと違う感じかなぁ〜 これもあるけど http://www.macmusic.org/software/view.php/lang/en/id/5870/LoudMax なるほど、ボーカルをバツバツな感じすか。コンプをきつ目にかけて、ゲインを上げる感じとかかな〜 そうすると、音圧の差が無くなってきますけども。リミックスの曲でcol-さんの断罪をリミックスした時、そんな感じでやりました。でボーカルを太くしたというか。 http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=11812&cid=13 |
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7 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
dj_beast ガレバンジャンキー |
dj_beast 2011-12-23 8:39
[返信] [編集] あは。 PSP Vintage Warmerだったと思います オケでもほとんど同じ答でしたがw オケならたぶんTELETRONIX LA-2Aかな 特にストリングス Vintage Warmerでこれと似た音にするには Kneeを上げてやります |
8 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
ひわたし オビ=ワン |
ひわたし 2011-12-23 9:23
[返信] [編集] この方は声にディレイやリバーブを掛けないと聞いた事があります。 これも殆どかかってない。ラストはディレイでしょうけど。 なので声がすごく近くに有るように感じて迫力が有りますね。 響きのいいレコルームやブースあっての録り方だとは思いますが。 ご参考になれば。 |
9 | Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 10:22
[返信] [編集] Beat720さん、どうも。 やっぱDLできないっぽいです。 プラグインはもはやタイガーではお呼びでない時代なのかも。 そもそもガレバンのすら使えてないので何をか言わんやですが。 で前後しちゃいますがパラメリックイコライザー、これは知らなかったす。 使ってみましたが、おおなんかこんな感じ求めていた感じです。 ありがとうございます。 col-さん祭り時のBaet720さんの曲、憶えてます。コメントもしてましたな。 ボーカルの感じやドラムがかっこよかったです。 引き続き試行錯誤してみます。 ありがとうございます。 |
10 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
kimux |
kimux 2011-12-23 10:24
[返信] [編集] PSP 本家はクリスマスセール中みたいです。1つ買うと1つタダ? https://www.pspaudioware.net/register/store.php それでなくとも円高効果で、日本向けパッケージの半額ですね。 PSP VintageWarmer2 USD 149.00 →約 12000円。 買おうかなぁ。 oldTimer ME というのも良さげ。 |
11 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 10:28
[返信] [編集] ビーストさん、どうも。 こちらのプラグインも凄そうですが10.5からみたいですね。 ここまで来て贅沢ぬかすようでアレですが、ガレバンにあるエフェクト で(しかも04)なんとか近づければなんて思うんですが。 コンプとイコライザー、その効果的な設定や、また違ったエフェクト があるのか、など色々試してみます。 ありがとうございます。 |
12 | Re:ひわたしさん すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 10:36
[返信] [編集] ひわたしさん、どうも。 これはまた目からウロコ情報。 なるほど、残響はもれなく付いてくるモノ的思考があったので ぜひ参考にさせてもらいます。 いつも残響を過剰にかけすぎてる自分への課題でもありますし。 ところで個人的にはこの曲のような足の短い残響(なのかな)や 「結果こうなった的ミックス」特に金物の具合や粗っぽさもコンプ効果 なのかとも思いますし、非常にカッコいいとおもうのです。 http://www.youtube.com/watch?v=YUCNsZXCd58 ありがとうございます。 |
13 | Re:kimux様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 10:44
[返信] [編集] kimさん、どうも。 いつも「これどうやるの?」とkimさんに聞いてましたが、ここで このコーナーを利用するテはないと今回書かせてもらいましたが、 いや皆さんサスガ。流石すぎます。 いづれバージョンアップした際には取り入れたいと。 円高効果、こういう恩恵には与りたいものですな。 ワタシはこの円高効果を利用したいと思ってます。 http://www.crypton.co.jp/ezx S2の拡張ですな。 ちなみにラテンキットとヴィンテージキットがいいかなあと。 kimさんもワタシとダブらないように、どうすか。 ありがとうございます。 |
14 | Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。 |
Beat720 2011-12-23 11:18
[返信] [編集] potman2さん ども ビンテージワーマーとかビーストさん使っているので考えたのですが、アナログの古い感じのニアンスだと思うんですよね。であれば、AUBandPassあたりで、高い音と低い音をカットしたら、らしくなるかもと思いました。 ケンさんのこの曲も多分、ビンテージな感じだから、もしかすると、10k~20KHz前後をカットしても聞こえ方は変わらないのじゃないかな?とか。一旦、狭めて、その後イコライザーで調整とか。 コンプよりもリミッター使った方が似て来るかもしれませんね。 |
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15 | Re:kimux様 すみません教えていただきたいす。 |
kimux |
kimux 2011-12-23 12:18
[返信] [編集] Rough Rider (無料) http://www.audiodamage.com/downloads/product.php?pid=ADF002 は試しましたか。いい感じに潰れますよ。 あと、エフェクト以前に、ボーカルを録音するときに、ささやくときはマイクに口をくっつけて、シャウトするときは離す、といった工夫も必要かと。 で、ドラム音源もセール中で、1つの値段で2つですか! ダブりますがヴィンテージキットはほしいなぁ〜 追伸: The Classic のデモ曲がいい感じです。 http://www.toontrack.com/products.asp?item=95 |
16 | Re:kimux様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 13:31
[返信] [編集] kimさん、どうも。 あっ、Rough Rider、入ってます。 ほとんど使ったことなかった。ツマミ操作に慣れなくて、 プリセットからいろいろやってみます。 ボーカルファイルはもうあるのでミックス次第なんです。 歌うときの注意点もあるんですね、ワタシは歌わないのですが。 このシンガーの方、周りの配慮から始めるみたいです、って 誰か分かっちゃうかも。 デモ曲、どれもかっこいいですな。デモなのに。 ありがとうございます。 |
17 | Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-23 13:38
[返信] [編集] Beat720さん、どうも。 しかもマキシマイザーまで送って頂いてありがとうございます。 取り込んで使ってみます。 AUbandpass、ううこれも知らなかった。なるほど単純なわりに、 微妙な加減で変化しますね。なんとなく分かりそうです。 これ、いいかもです。 本当にありがとうございます。 |
18 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
dj_beast ガレバンジャンキー |
ビースト 2011-12-23 22:38
[返信] [編集] あ、朝はちょちょっと書いちゃったんであれなんですけど もしかしたらFairchild 670と2重掛けだったです。 実機は真空管20コ搭載っていういかにもなロック御用達コンプで ボーンな低音キュッと引き締まるまさにパツパツのジーンズ尻サウンド。 自分のはT-rackSのモデリングです。 えっと以前potmanさんにオススメしましたw そのときはなんと3000円で買えたんですが今はどうだろう? ケンさんの場合もUAだろうけどありえますね。 で、これをガレバン純正で似せるのは至難です。 A)ベーアンのコンプレッション効果を狙って DIプリセット基準にサ音が歪む4kHz付近から大胆にロールオフ 下は音域次第ですが例えば160Hzでがっつりシェルビング とかでしょうか。 B)フリーウェアだと SonimusのSonEQてのがニュアンス近いです。 EQですがコンプレッション効果もドライブつまみで一応。 でも自分の環境ではバギーだったのでオススメできないですねぇ。 使うときは慎重に。10.4対応も不明。 他は思い当たりませんというか、今のトコないかなぁ。 |
19 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
dj_beast ガレバンジャンキー |
dj_beast 2011-12-23 23:00
[返信] [編集] だらだらすいません 各レスへのレスポンス で、肝心のケンさんの声の方ですけど ひわたしさん言うように録音でほとんど作ってますよね ぜんぜん判らないなりにイメージすると マイクはたとえばノイマンのM49(TLM49)みたいな質感感じます マキシマイザー云々の話みましたけど 本来のマキシマイザー的使い方は別にして 基本的な考え方は自分も同じです 670もLA-2Aも本質はコンプのように使うリミッターですから ビンテージウォーマー云々は ニーを上げるとLA-2Aに似たリミッター効果が出せるという感じです 女性ボーカルにはよく使うだろうけどケンさんのは違いますね kimuxさんの買い物袋に入りそうなたぶんOldTime MEはイマイチっす PSPのEQならどれもそれなりにいいですけどそれに限って意図が出きっていない印象かな EQは激戦地帯なんでここではちょっと語り尽くせないですが 後悔するんじゃないかなと |
20 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-24 10:17
[返信] [編集] ビーストさん、どうも。 いつもあれこれ教えていただいて感謝です。 そういえばジミヘンのプラグインもいつか入れようと思ってました。 うう、音でマイクのブランドまで、なんと。 >DIプリセット基準にサ音が歪む4kHz付近から大胆にロールオフ 下は音域次第ですが例えば160Hzでがっつりシェルビング とかでしょうか。 このサ音が歪む感じ、これが言いたかったのです。うまい言い方見つからず 回りくどくなっちゃったかも。 やっぱ要はコンプ、EQ、リミッター(プラグインでマキシマイザー)。 これを把握してないと音作りできないですな。 まだまだ何も分かってないので何でも過剰に使い過ぎてました。 今回はRough Riderがあったので使ってみました。 マキシマイザーも頂きましたが使い方模索中です。 EQは200あたりちょい上げ高音はほぼフラット、 ひわたしさんにヒントをもらい残響なしでやってみました。 もっと派手にやった方がよかった気もしますが。 ありがとうございます。 |
21 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
ゲスト |
ビースト 2011-12-24 11:44
[返信] [編集] ロックボーカルにマイクとコンプは ピックアップとアンプってだけっすよ きのううちにあったビートルズ本みてたら 66年以降のジョンレノンのボーカルは 必ずFairchild使わせられたそうっす |
22 | すみません教えていただきたいす。 |
ゲスト |
名無しさん 2011-12-24 19:08
[返信] [編集] 200は干渉帯域なのでカット、 その下がブースト帯域、ベースだったように思います。 ベース、という意味です。 ライブハウスでは、ということなのかもしれませんが、、。 ちょっと書いてみました。 |
23 | Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-25 20:38
[返信] [編集] ビーストさん、どうも。 たしかに。 コイルを巻いただけのピックアップが電源も要らないエレキに なる仕組みもマイクロフォンの仕組みも分からないのですが、 あ、ハムバッキングもシングルコイルも色々あるピックアップは それぞれの特性がありますしね。 何年のPAFがいいとかよく聞く話ではあります。 もちろん拾う音より、その音が第一なんですが。 今回は色々ありがとうございます。 ミックスに無頓着すぎた自分を反省しつつ、やる気がでました。 |
24 | Re:ゲスト様 すみません教えていただきたいす。 |
potman2 ターミネーター |
potman2 2011-12-25 20:45
[返信] [編集] ゲストさん、どうも。 どうも「引き算」という概念を持っていなかったらしく、 持ち上げるほうばかりに気が行ってました。 とても繊細な調整でガラッと表情が変わるミックス。 と同時に大胆な捌きかたもあるのですね。 まずはEQとコンプを使いこなさねば、と今さらながら 思います。 ありがとうございます。 |
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