4:Re: GarageBandの使い方(?)について教えてください。 dj_beast 01/09 12:24 >ルールブックだけを読んで野球をしようとしているもののルールブックの内容が頭に入らない、そんな感じです くぅー。 そのマネジャー体質たまんないっす!きゅんきゅん!! とりあえず役に立ったようで安心しました〜 せっかくなんで少しだけフォロー ■ >外部機器でコントロールできそう その考え方、むちゃくちゃ正しいですッ! ジョイスティックとかカオスパッドとかボコーダーとかホントに いろいろあります。DJミキサーもそうっすよ。DJがカラダを くねっとしてるときはだいたいフィルターをゆっくり廻してます。w 挙げた例って全部「手動」ですよね?w これじつは当然で、LFOがやってることって機械のくせに1分間に 2周期からせいぜい1秒間に20回程度の周期なんですよ。 ファミコンのなんたら名人だったら余裕でクリアです。 なので「DC」にしてガレバンのオートメーションで手書きするって そういうこともできますよ。ま、面倒ですけどw ■ 「直流」は、自分も迷いました。正解はたぶん Current の方すね。 ま、同じ意味ということで〜 ■ コンプ/リミッターは、言葉を聞く限りは理解されてると思いますよ。 圧縮比の違いだけで同じモノです。 ■ AU DynamicProcessor はコンプにエキスパンダーと言われる ものが付いてるんです。だからしきい値の設定が2つあって、見た目 的にも判りにくいんですよね。自分も理解するのに3年掛かりました〜w ■ コンプ/リミッター使いこなすと、できることはホントに多岐に 渡ります。参考までに思いつく限り列挙してみると、 ・ピークを抑える(過大入出力を防ぐ) ・聞きやすくする(音の粒をそろえる)※上のと同じですがしきい値が違います ・迫力を出す(パンチを与える=ADSRのデフォルメ)※アタックを遅くします ・サスティンを作る※リードギタリストに必須 ・音圧を強調する(波形を煉瓦みたいにする) ・ノリを変える(アタック)※音の重さをイジる感覚です〜 ・ノリを変える(リリース) ・音を前に出す=艶を出す(サチり=倍音成分の強調)※高いハードウェアのウリになってます ・歪みをつくる(コンプディストーション)※波形をパルス波に近づけます ・歪みをつくる(ソフトクリップ)※最近の流行。しきい値からの圧縮比率をゆるやかなカーブにしてパルス波になるのを防ぐ ・透明感を出す(リバーブ的な効果)※コンプの方式の違いでこういうニュアンスも出てきます みたいな感じだと思うんですが、ガレバンのコンプでできることは たぶん上4つか5つだけです。ピークリミッターは1つか2つだけ。 どれも判りにくいうえ、楽器によってはぜんぜん判らないものも多い ので「インジケータをしっかりニラんで」感じていくしかないっすね〜 |