3:Re: お勧めのオーディオインターフェイス ひわたし 06/22 22:09 kimuxさんの回答でほぼ答えは出ていますね。 エフェクトかけた音をモニターしたいなら ・自分の声を大きく、録音時用にmixする。 他の音量下げ目で、自分の声を目立つようにする。子音を聞き取りやすく 2khz~8khzをイコライザーで突く、コンプをがっつりかける、等 注)録音レベルを上げるのではなく、garageband内のエフェクトなりで 出音のレベルを上げる。 録音が済んだら、最適なバランスで再mixする。 素の音のモニターで構わないなら ・ダイレクトモニタリングの配分を上げる。または、ヘッドフォンの片耳を 外す(これ一番簡単で、超、効果的)。 実際のmix後の音がイメージ出来るならこれが一番確実です。でもリバーブ の感じとか歪み具合で結構自分のテンションは変わります。自分の音の 伸ばし具合とか、声の張り方とかコンプかかってれば思い切って出せるのに 生音だとピークを気にして抑え気味にしてみたりとか無意識に体が勝手に 調整したりする場合も有ります。 プロのレコーディング現場でも、パフォーマーが気持ち良くプレイ出来るように録音時のモニタリング用のmixを作る場合も有りますので、結構奥の深い分野ですよ。>モニター 大前提として抑えておかなければいけないのは レコーディング時のモニターmixと完パケ時のmixは違っていいと言う事。 むしろ積極的に変えた方がいい結果が得られる場合も有る、と言う事です。 |