すみません教えていただきたいす。

15:Re:kimux様 すみません教えていただきたいす。
kimux 12/23 12:18
Rough Rider (無料)
http://www.audiodamage.com/downloads/product.php?pid=ADF002

は試しましたか。いい感じに潰れますよ。

あと、エフェクト以前に、ボーカルを録音するときに、ささやくときはマイクに口をくっつけて、シャウトするときは離す、といった工夫も必要かと。

で、ドラム音源もセール中で、1つの値段で2つですか!
ダブりますがヴィンテージキットはほしいなぁ〜

追伸:
The Classic のデモ曲がいい感じです。
http://www.toontrack.com/products.asp?item=95


16:Re:kimux様 すみません教えていただきたいす。
potman2 12/23 13:31
kimさん、どうも。

あっ、Rough Rider、入ってます。
ほとんど使ったことなかった。ツマミ操作に慣れなくて、
プリセットからいろいろやってみます。

ボーカルファイルはもうあるのでミックス次第なんです。
歌うときの注意点もあるんですね、ワタシは歌わないのですが。
このシンガーの方、周りの配慮から始めるみたいです、って
誰か分かっちゃうかも。

デモ曲、どれもかっこいいですな。デモなのに。

ありがとうございます。

17:Re:Beat720様 すみません教えていただきたいす。
potman2 12/23 13:38
Beat720さん、どうも。

しかもマキシマイザーまで送って頂いてありがとうございます。
取り込んで使ってみます。

AUbandpass、ううこれも知らなかった。なるほど単純なわりに、
微妙な加減で変化しますね。なんとなく分かりそうです。
これ、いいかもです。

本当にありがとうございます。

18:Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。
dj_beast 12/23 22:38
あ、朝はちょちょっと書いちゃったんであれなんですけど
もしかしたらFairchild 670と2重掛けだったです。
実機は真空管20コ搭載っていういかにもなロック御用達コンプで
ボーンな低音キュッと引き締まるまさにパツパツのジーンズ尻サウンド。
自分のはT-rackSのモデリングです。
えっと以前potmanさんにオススメしましたw
そのときはなんと3000円で買えたんですが今はどうだろう?
ケンさんの場合もUAだろうけどありえますね。

で、これをガレバン純正で似せるのは至難です。

A)ベーアンのコンプレッション効果を狙って
DIプリセット基準にサ音が歪む4kHz付近から大胆にロールオフ
下は音域次第ですが例えば160Hzでがっつりシェルビング
とかでしょうか。

B)フリーウェアだと
SonimusのSonEQてのがニュアンス近いです。
EQですがコンプレッション効果もドライブつまみで一応。
でも自分の環境ではバギーだったのでオススメできないですねぇ。
使うときは慎重に。10.4対応も不明。
他は思い当たりませんというか、今のトコないかなぁ。

19:Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。
dj_beast 12/23 23:00
だらだらすいません
各レスへのレスポンス

で、肝心のケンさんの声の方ですけど
ひわたしさん言うように録音でほとんど作ってますよね
ぜんぜん判らないなりにイメージすると
マイクはたとえばノイマンのM49(TLM49)みたいな質感感じます

マキシマイザー云々の話みましたけど
本来のマキシマイザー的使い方は別にして
基本的な考え方は自分も同じです
670もLA-2Aも本質はコンプのように使うリミッターですから
ビンテージウォーマー云々は
ニーを上げるとLA-2Aに似たリミッター効果が出せるという感じです
女性ボーカルにはよく使うだろうけどケンさんのは違いますね

kimuxさんの買い物袋に入りそうなたぶんOldTime MEはイマイチっす
PSPのEQならどれもそれなりにいいですけどそれに限って意図が出きっていない印象かな
EQは激戦地帯なんでここではちょっと語り尽くせないですが
後悔するんじゃないかなと

20:Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。
potman2 12/24 10:17
ビーストさん、どうも。

いつもあれこれ教えていただいて感謝です。
そういえばジミヘンのプラグインもいつか入れようと思ってました。

うう、音でマイクのブランドまで、なんと。

>DIプリセット基準にサ音が歪む4kHz付近から大胆にロールオフ
下は音域次第ですが例えば160Hzでがっつりシェルビング
とかでしょうか。

このサ音が歪む感じ、これが言いたかったのです。うまい言い方見つからず
回りくどくなっちゃったかも。
やっぱ要はコンプ、EQ、リミッター(プラグインでマキシマイザー)。
これを把握してないと音作りできないですな。
まだまだ何も分かってないので何でも過剰に使い過ぎてました。

今回はRough Riderがあったので使ってみました。
マキシマイザーも頂きましたが使い方模索中です。
EQは200あたりちょい上げ高音はほぼフラット、
ひわたしさんにヒントをもらい残響なしでやってみました。
もっと派手にやった方がよかった気もしますが。

ありがとうございます。


21:Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。
ビースト 12/24 11:44
ロックボーカルにマイクとコンプは
ピックアップとアンプってだけっすよ
きのううちにあったビートルズ本みてたら
66年以降のジョンレノンのボーカルは
必ずFairchild使わせられたそうっす

22:すみません教えていただきたいす。
名無しさん 12/24 19:08
200は干渉帯域なのでカット、
その下がブースト帯域、ベースだったように思います。
ベース、という意味です。
ライブハウスでは、ということなのかもしれませんが、、。
ちょっと書いてみました。

23:Re:ビーストさん すみません教えていただきたいす。
potman2 12/25 20:38
ビーストさん、どうも。

たしかに。
コイルを巻いただけのピックアップが電源も要らないエレキに
なる仕組みもマイクロフォンの仕組みも分からないのですが、
あ、ハムバッキングもシングルコイルも色々あるピックアップは
それぞれの特性がありますしね。
何年のPAFがいいとかよく聞く話ではあります。

もちろん拾う音より、その音が第一なんですが。

今回は色々ありがとうございます。
ミックスに無頓着すぎた自分を反省しつつ、やる気がでました。

24:Re:ゲスト様 すみません教えていただきたいす。
potman2 12/25 20:45
ゲストさん、どうも。

どうも「引き算」という概念を持っていなかったらしく、
持ち上げるほうばかりに気が行ってました。
とても繊細な調整でガラッと表情が変わるミックス。
と同時に大胆な捌きかたもあるのですね。

まずはEQとコンプを使いこなさねば、と今さらながら
思います。

ありがとうございます。

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