改装感想および要望

1:改装感想および要望
 11/21 00:34
しばらく来ないうちに着々と改装が進んでいて驚きました。現在もまだ進行中なのですね。お世話になります。

気に入ったのは、アーカイブ紹介とユーザーおすすめのコーナーです。
私が登録した頃に活用していた、ランダムピックアップ(でしたっけ?)というコーナーを思い出しました。あれで出合った曲もたくさんあります。そういうわけで、今夜は古い曲ばかり聴いています。

反対に、ちょっとこれはどうだろうと思ったのは、「好きポチされたデータ」です。これに関しては賛否両論あるかと思うのですが、私自身は好きポチはコメントとは別に、無記名のつもりで押しているもので、自分が押したことを知られたくはないのです。ここは秘密のベールに包まれていても良いのではないでしょうか。

要望ですが、「送信済みメッセージ」を保存する機能が随分前からなくなってしまっていますので、是非復活させていただければと思います。また、この機能があった頃も、送信済みメッセージを保存するのはデフォルトでなくて、チェックマークを入れなくてはなりませんでした。送信メッセージを自動で保存するようになっているとさらに良いと思います。自分が何を書いたか簡単に残せると安心ですので。

好き勝手なことを言って申し訳ありませんが、感想および要望でした。
ご一考いただければ幸いです。

2:Re: 改装感想および要望
bucchi_f 11/21 21:58
>「好きポチされたデータ」

未ログイン状態で「好きポチ」すると、ゲスト扱いで匿名状態になるようですよ。

「好きポチされたデータ」が、レコメンドシステム「この曲を好きポチした人は、他にもこれらの曲をポチっています。」にも影響してくるので、隠れリスナーの立場としては助かってますー(苦笑。

3:Re: 改装感想および要望
kimux 11/21 22:15
これまで、「誰が好きボタンを押したかわかからないシステム」でした。
それを前提として、気軽に好きボタンを押してきた人もいるのに、
突然、遡って誰が好きボタンを押したかわかるシステムに変更するのは、
フェアでないと思いますよ。


4:Re: 改装感想および要望
コックスのサブリ 11/21 22:43

気軽に利用できるという点で、「好きポチされたデータ」が
出てくるのは、自分でもどうかなと思います。

あとコメント欄を見ようと思っているのに、
いきなり「好きポチされたデータ」が
一番上に出てきますねぇ。



5:Re: 改装感想および要望
darth_部長 11/22 14:10
引用:
フェアでないと思いますよ。

そうですね。フェアじゃないですね。
なので「本日(2011年11月22日0時0分0秒)」以降の分のみユーザー名を表示するように変更しました。
上記以前の分に関しましては、表示はしますが「登録ユーザーさん」という表示にしました。

>>「本日(2011年11月22日0時0分0秒)」
この日付で良いでしょうか?変更は可能です。
合わせて議論をお願いいたします。

6:Re: 改装感想および要望
darth_部長 11/22 15:07
追加措置です。


プロフィール編集(アカウント編集)ページに、
『「好きポチされたデータ」でユーザー名を表示して良いですか?』
という項目を追加し、選択していただく様にしました。
デフォルトは「いいえ」です。

尚、ここで「はい」にした場合、先ほどのレスに書いた日付より以前の分もユーザー名が表示されますので、ご注意ください。
また、日付以降の分は無条件にユーザー名が表示されるようにしています。

7:Re: 改装感想および要望
通りすがり 11/22 15:42
自身の行動に責任持てないなんて駄目でしょ?
匿名とか秘密とか無責任にも程があるよ!

8:Re: 改装感想および要望
 11/22 18:45
darth_部長さん
すばやい対応ありがとうございました。素早すぎてびっくりしました。
それから、pmのほうも。メールで通知も来るようになったし、ありがとうございます。

bucci_fさん
>未ログイン状態で「好きポチ」すると、ゲスト扱いで匿名状態になるようですよ。
これだとサーバ側に履歴が残らず、何度でも好きポチできてしまいます。
それはそれでフェアではないと感じるのです。

サーバの側では当然いつ誰が何にポチしたか把握している、でもそれをそのままの形で表示しなくても「この曲をポチした人は〜」コーナーは成立しますよね。あのコーナーは面白いと思いました。

kimuxさん
フェアでないという言い方がしっくりきました。
長い間、といってもほんの4年ですが、
コメントは相手に向けたメッセージ、記名
好きポチは投票、無記名
と自分の中で整理していました。
そこが予告なく変わるということは、その前提が突然崩れるということなんですよね。

多分、ある意味でこのサイトのあり方に関わる部分でもあると思うのです。
音楽投稿サイトであり、Macユーザーグループであり、社交場であるこのサイトですが、好きポチをした相手がわかるようなシステムだと、今以上に社交場としての性格が強くなってしまうのではないかな、と老婆心ながら危惧しました。好きポチをした相手が分かるということは、していない相手が分かるということでもあるので。それがいいことか悪いことかはわかりませんが、私はそこは知りたくなかったし(途中まで見てしまいましたけどorz)、知られたくありませんでした。

コックスのサブリーダーさん
後半「この曲をポチした人は〜」については、レイアウト的な問題のことと読みました。
コメントを早く読みたいかもしれない、でも、いちばん下に配置すると誰の目にも触れないかも知れませんよね。

通りすがりさん
>自身の行動に責任持てないなんて駄目でしょ?
>匿名とか秘密とか無責任にも程があるよ!

…というコメントがゲストコメントなのもまた面白いですが、通りすがりさんの仰る通り無責任なのかも知れません。
しかしながら、言い訳させていただくと、最初から誰が好きポチしたか作者に伝わるようなシステムであれば、ログインしてコメントを書くのと同じように、それなりの責任感を持って好きポチしていたと思うのです。ポチの回数はぐっと減るでしょうけれど。
GBUCの好きポチシステムが無記名投票であるという前提でポチポチしていた身ですので、過去の分までも突然あらわになったので慌てたのでした。そこを無責任と言われると、それは仰る通りとしか言いようがありません。

私は上記のkimuxさんの返信に書いたような理由で、好きポチしたのが誰かはわからないほうがいいと思っていますが、もちろん反対の考え方もあると思います。
ただ、好きポチしたのが誰かわかることで、どんないいことがあるのか、私にはよくわからないのです。
今回、議論になるのかなと思っていたんですが、議論になる前に対応していただいたので、反対意見をくすぶらせたままになる方もいらっしゃるのではないかと思います。それはそのままにしないで、出していったらいいんじゃないかなあと思います。ユーザーグループなんだし。

以上、長文失礼しました。

9:Re: 改装感想および要望
 11/22 19:29
凪さん こんばんわ〜

ほうほう、なるほどと思って読みました。
私のある事例なんですけど、こないだコメントつけて、ポチボタン押そうと思ったんですけど、どうもうっすらと前にとりあえず押したような押さないような記憶がはっきりしなくて、あれ困ったな〜、押したいんだけど、押してるかもしれないしと。まあ押しても「警告!」がでるから分かるかな〜と思ったら警告でたんですよね。ああ、押してたんだとw なんてぼけたことも最近あって押す時はコメント時にしようと思いました。基本、ぽちとコメントは合わせ技が心情というか、いいからコメントつける訳で。ま、たまにぽち逃げもあるけど、率としては低いです〜 体験談でした

10:Re: 改装感想および要望
ひわたし 11/22 20:20
とりあえず表示するにしてみました。特に考えも無く。どっちでもいいや。押したかどうか迷った時は、好きぽちしたデータで前に押したかどうか確認できるようになりましたね。

1-

BluesBB ©Sting_Band